最近ニュースでパキスタンでの事件が報道されているんだけど、バハレインについで僕の訪問回数が
多い国はパキスタンで、気温も高いのだが、とにかく乾燥していてホコリっぽい国と言う印象が強い!
最初に行ったのがカラチで、これまたひどく殺伐とした街だった。(きっとカラチの印象が強いんだろう)
歩道はないし、路肩を歩いているのは貧しい人たちとのことで、車は歩行者ギリギリをかなりの速度で
疾走して行く!
ずっと一緒に行動していた現地代理店の親分に「交通事故って多いの?」て聞いたのだが、それなりに
起こっているみたい?
でも仮に人をはねても保証金が安いから、と平然と説明してくれた。
なにぃ! 本当なのか?
いや、金額のことぢゃぁなくって・・・
まさに所変われば?
代理店の入っている事務所ビルは道路から見ると3階建てだったんだけど、エレベーターは5階まで
ボタンがついていた。
適当な国だなぁと思いながら、一人でエレベーターに乗った時に5階のボタンを押してみたんだが・・・
なんと!!!
エレベーターは、3階と4階を通過して5階で止まった???
ドアが開くと・・・・・・・・・・・
メイヨ床!!!
なんと!!!
なんと!!!
なんと!!!
4階と5階は建築途中と言うか、壊していると言うか・・・聞くところによると、修理中らしい???
ぢゃぁ、エレベータは3階で止めろよ!
危ないでしょ!
数日後にイスラマバードに移動したんだが、ここが綺麗な街で非常にすごしやすかった。
カラチに比べて、不思議なくらいホコリっぽくないし、乾燥しているようにも思えなかったのが、不思議?
泊まったホテルも綺麗だった。
ホテルのボーイが乗っていたホンダの100cc(たぶん)が面白そうだったので、運転させてくれと頼むと、
思いのほか簡単に乗せてくれた。
でも・・・そいつが後に乗ると言う条件だったけどね。
初めての街で・・・パキスタンで・・・現地人と・・・男と・・・たんでむ・・・たんでむ
非常にディープな体験だったかも?
でも、そのホンダはCB125JXよりもトルクを感じる良いエンジンだった。
二人乗りでホテルの前の坂道をぐんぐんのぼっていったんだモン!
面白い話なんだけど・・・
当時は海外で生水は飲むな!って言われていたし、ミネラルウォータなんかなかったので、飲むのは
白湯だけで、ちっとも美味しくない。
どうしても冷たい水が飲みたかったら、沸かしたお湯を冷蔵庫で冷やして飲んでいた。
ホテルのルームサービスにお湯を頼んだんだけど、冷やして飲むんだよと説明したら、持ってきてくれた
ボーイが魔法瓶のまま冷蔵庫に入れてくれた。
親切心なんだろうけどねぇ・・・
「それぢゃぁ、冷えないでしょ!」 と、やんわり説明すると・・・
今度は魔法瓶の蓋を開けて、冷蔵庫に入れなおしてくれた。
そのとき「お任せください」と言っていた、ボーイの笑顔が愉快だったなぁ
謝々
う~ん、素敵な国だ!