goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

健康診断結果(HS1編)

2009年11月29日 | オートバイ
当初はAS1の健康診断の予定だったけど、HS1が手前にあったので、HS1が先になった?

って言うか、先着順?


エンジンの外観はかなりやれてるね。

まずはミッションオイルを抜いたんだけど、これは綺麗な琥珀色!

でもなんとなくガソリンが混入しているようにも思えるんだよね。

まぁ、白濁していなかっただけでも良かったとしよう。


ポイントカバーの錆がひどかったので、電装系の状態が心配だったけど・・・


不思議なくらいに綺麗?


本当に綺麗で、ポイントの磨耗も少なく程度は上々?

たしか走行距離は1万キロ弱だったような気がする?

何度も言うけど、走行距離なんていうものはあくまでも目安(メーターの交換歴がなければ)
にしかならないし、やけに少ないのも???でしょ?


シリンダーヘッドを開けると、ステキな内壁が現れた!

う~ん、この状態でキックしていたらピストンもダメになるよね。

だから、「圧縮あります」見たいに、安易にキックしちゃダメなんだよ!

注:もちろん安易な方々ばかりではないことを祈るけど・・・


運良く、ピストン君達はストロークの真ん中辺に長期滞在していたようで、シリンダーを
抜いても大きな傷は見られなかった。

もちろん、簡単には抜けなかったけど・・・

でも、これほどピストンピンに錆が詰まっているのは久しぶりと言うか、はじめてかも?


苦労したのは、マフラーのフランジナットが固着して緩まなかったのと、スタッドボルトの
2本が頑固に緩まなかったことくらい?

特に右シリンダー内側後のスタッドは緩まなかった!

こんなときは・・・

あわてない あわてない 一休み 一休み

とにかくCRC攻撃をしてコーヒータイム♪

・・・10分経過・・・

何とか折らずに抜いたぞ!!!


んでもって、本日の逸品!

上はキャブレタートップのゴムキャップなんだけど、僕のHS1のが傷んでいたので、使わ
せてもらうことにした。

問題は下の妙な物体???

これって数十年前にエンブレムだったであろう物体?

こんなになるんだなぁ

エンブレムだった物体に気を遣うよりも、ボルトを折らずに外すことで苦労した。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1で近所まで

2009年11月29日 | オートバイ
午前中に来客予定があり、日曜日にしては珍しく早めの開店だった。



例の展示会等の所用が重なり、2週間くらいHS1のエンジンを始動させていなかったので、久しぶりに
給油をかねて大泉中央公園に紅葉見物?に行ってきた。


冬物の上着を自宅に持ち帰っていたので薄着で出てしまい、想像以上の寒さで早めに店に戻って
きたが、落ち葉舞う中央公園はマッタリと時間の経過する良い雰囲気だった。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする