当初はAS1の健康診断の予定だったけど、HS1が手前にあったので、HS1が先になった?
って言うか、先着順?
エンジンの外観はかなりやれてるね。
まずはミッションオイルを抜いたんだけど、これは綺麗な琥珀色!
でもなんとなくガソリンが混入しているようにも思えるんだよね。
まぁ、白濁していなかっただけでも良かったとしよう。
ポイントカバーの錆がひどかったので、電装系の状態が心配だったけど・・・
不思議なくらいに綺麗?
本当に綺麗で、ポイントの磨耗も少なく程度は上々?
たしか走行距離は1万キロ弱だったような気がする?
何度も言うけど、走行距離なんていうものはあくまでも目安(メーターの交換歴がなければ)
にしかならないし、やけに少ないのも???でしょ?
シリンダーヘッドを開けると、ステキな内壁が現れた!
う~ん、この状態でキックしていたらピストンもダメになるよね。
だから、「圧縮あります」見たいに、安易にキックしちゃダメなんだよ!
注:もちろん安易な方々ばかりではないことを祈るけど・・・
運良く、ピストン君達はストロークの真ん中辺に長期滞在していたようで、シリンダーを
抜いても大きな傷は見られなかった。
もちろん、簡単には抜けなかったけど・・・
でも、これほどピストンピンに錆が詰まっているのは久しぶりと言うか、はじめてかも?
苦労したのは、マフラーのフランジナットが固着して緩まなかったのと、スタッドボルトの
2本が頑固に緩まなかったことくらい?
特に右シリンダー内側後のスタッドは緩まなかった!
こんなときは・・・
あわてない あわてない 一休み 一休み
とにかくCRC攻撃をしてコーヒータイム♪
・・・10分経過・・・
何とか折らずに抜いたぞ!!!
んでもって、本日の逸品!
上はキャブレタートップのゴムキャップなんだけど、僕のHS1のが傷んでいたので、使わ
せてもらうことにした。
問題は下の妙な物体???
これって数十年前にエンブレムだったであろう物体?
こんなになるんだなぁ
エンブレムだった物体に気を遣うよりも、ボルトを折らずに外すことで苦労した。
って言うか、先着順?
エンジンの外観はかなりやれてるね。
まずはミッションオイルを抜いたんだけど、これは綺麗な琥珀色!
でもなんとなくガソリンが混入しているようにも思えるんだよね。
まぁ、白濁していなかっただけでも良かったとしよう。
ポイントカバーの錆がひどかったので、電装系の状態が心配だったけど・・・
不思議なくらいに綺麗?
本当に綺麗で、ポイントの磨耗も少なく程度は上々?
たしか走行距離は1万キロ弱だったような気がする?
何度も言うけど、走行距離なんていうものはあくまでも目安(メーターの交換歴がなければ)
にしかならないし、やけに少ないのも???でしょ?
シリンダーヘッドを開けると、ステキな内壁が現れた!
う~ん、この状態でキックしていたらピストンもダメになるよね。
だから、「圧縮あります」見たいに、安易にキックしちゃダメなんだよ!
注:もちろん安易な方々ばかりではないことを祈るけど・・・
運良く、ピストン君達はストロークの真ん中辺に長期滞在していたようで、シリンダーを
抜いても大きな傷は見られなかった。
もちろん、簡単には抜けなかったけど・・・
でも、これほどピストンピンに錆が詰まっているのは久しぶりと言うか、はじめてかも?
苦労したのは、マフラーのフランジナットが固着して緩まなかったのと、スタッドボルトの
2本が頑固に緩まなかったことくらい?
特に右シリンダー内側後のスタッドは緩まなかった!
こんなときは・・・
あわてない あわてない 一休み 一休み
とにかくCRC攻撃をしてコーヒータイム♪
・・・10分経過・・・
何とか折らずに抜いたぞ!!!
んでもって、本日の逸品!
上はキャブレタートップのゴムキャップなんだけど、僕のHS1のが傷んでいたので、使わ
せてもらうことにした。
問題は下の妙な物体???
これって数十年前にエンブレムだったであろう物体?
こんなになるんだなぁ
エンブレムだった物体に気を遣うよりも、ボルトを折らずに外すことで苦労した。