知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

素直に巨人ファン

2008-09-22 05:56:17 | Weblog
同率一位を祝福したい。

ただ、今の巨人の選手をよく知りません。
これから少し勉強しようかと思いますが…

とにかく優勝して欲しいという気持。

そのくらいしか浮き世を忘れることができないのかも知れませんけど…

されど巨人ファン

2008-09-21 19:37:56 | Weblog
野球はつまらなくなった
これは、私の実感です。
しかし、巨人の優勝しような追い上げが
私の巨人ファンの魂を再燃させるようです。
悲しいけど巨人ファン。
V9をリアルで観てきたのです。
これは、親父の代から続いているのです。

J1サポーター同士の小競り合い

2008-09-21 09:16:34 | Weblog
柏レイソル対鹿島アントラーズの試合で騒ぎがあったそうだ。

もともと我が国には、サッカーの試合でサポーターが暴れたり、サポーター同士が衝突する文化などなかった。

今回の場合は、偶発性がかなり強そうである。

しかし、欧州流のサッカー文化がいつの間にか移植されてしまった。
それは、黒字化することをあまりにも意識しすぎたJリーグに問題がある気がする。
何も好ましくない文化まで持ち込む必要などなかった。

そう思うのは、サッカーに理解がない私の独断かも知れないが…

アメリカ経済の予想…楽観は禁物

2008-09-20 08:55:11 | Weblog
アメリカ政府のモラルハザード救済がどう進むのか?
我が国は金融機関の淘汰を進めるとともに、公的資金を使って不良債権償却をサポートし、何とか危機を乗り越えた。
アメリカも最終的には同じ行動に出ざるを得ないだろう。
淘汰・公的資金注入が始まれば、終わりが見えてくる。
ただ、今後も中小金融機関の破綻や貸し渋りに伴う企業破綻が相次ぐだろう。
目立った企業の破綻が続けば、
株価も為替も乱高下するだろう。
週末の株の上昇、円安を楽観してはいけない。

階級社会を固定するトレンド

2008-09-20 08:23:30 | Weblog
研修中の昼食時に酒を飲んで、
その後もそのまま研修を受けていた公務員に懲戒処分が行われたようです。
まだ、意識の低い公務員が多いようです。
この処分された公務員は、給食の調理員。
果たして、給食の調理員を公務員として抱えておく必要があるのか
そういうことが議論されることにつながるでしょう。

しかし、そう言う公務員の下で大学まで出してもらった子弟がいるわけです。
私の知り合いでも、母子家庭でその母親が給食のおばさんをやっているというのが多くはないけどいます。

たぶん、世の中の趨勢として
いわゆる現業職、そういう人たちは公務員でなくなっていくでしょう。
ある意味、階級社会を固定化するトレンドが強まっていると感じます。



FRB 公的資金の注入は妥当

2008-09-18 05:35:27 | Weblog
結局、やることは日本もアメリカも同じだったと言うこと。
散々、日本の公的資金中を批判したアメリカもそうせざるを得なかった。
これが歴史の事実として残った。
これで金融機関の暴走は続くこととなろう。
特に大手は、自分の所が何をやっても最後は救済してくれるというような発想が湧くことだろう。
証券化も所詮、モラルハザードを助長した仕組みにしか過ぎなかった。
しかし、FRBの公的資金注入は妥当。
これでFRBへの信任もあらためて高まったという気がする。

マーケット混乱してますけど…ガソリン120円?

2008-09-17 05:47:11 | Weblog
昨夜は、1ドル103円台まで円高になるなど
マーケット混乱してますけど
原油相場は大幅続落。
金融市場の混乱や信用市場の悪化が世界的な経済成長を鈍化させ、原油需要が弱まるとの見方や
本日発表されたOPEC月報で2009年の世界での原油需要見通しが日量8780万バレルに前月の8766万バレルから下方修正されたことが嫌気されたそうです。
NY原油先物価格は、一時2/8以来の安値となる90.51ドル半まで下落し、
安値圏の91.15ドル(暫定値:前日比-4.56ドル、-4.8%、年初来-5.0%)で取引を終えました。
7/11に付けた史上最高値147.27ドルからの下落率は38.1%となっていますので
単純に計算すると
ガソリン価格は、120円程度ということになります。
これに為替の影響が加味されるのでしょうが
まぁ、一安心という感じです。

我が国の威信を高めるチャンスですが…

2008-09-16 05:52:51 | Weblog
米証券大手リーマン・ブラザーズの経営危機に続き、米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の経営不安が高まってきた。
複数のメディアは14日、AIGが米連邦準備制度理事会(FRB)に対し、異例の短期融資を要請していると報道。
米紙ニューヨーク・タイムズは、AIGがFRBに対し、400億ドル(約4兆2000億円)のつなぎ融資を求めていると伝えた。
世界が金融経済総崩れの中で、唯一、比較的まともな我が国。
財務省 日銀 がFRBは公的資金の注入をすべきだと進言し、威信を高めるときなのだが、
いかんせん、政治が混乱している状態。
残念!