リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

蚊には食われるし、煙にはまかれるし

2021年08月02日 | 日々の風の吹くまま
8月1日(日曜日)。☁⛅。今日から8月。何かぱっとしない空だけど、AQHIはまた「2」(低リスク)に戻っているので、今のところはただの曇り空。今日の予想最高気温は28度、明日の朝の最低気温は18度。まあまあ普通の夏というところ。ただし、夜間の天気予報は「煙」、明日もマークは晴れだけど、予報は「煙」で、異常高温警報は解除されたと思ったら、今度は大気汚染注意報。やれやれ、いつの間にか「煙」が気象用語になってしまっている感じ。予想される風向きからすると、アメリカの煙かな・・・。

昨日ちょっぴりお湿りがあったせいかどうか知らないけど、寝ている間に蚊に食われてしまった。ほんの一瞬だけ目が覚めた時に耳元でブゥ~ンという羽音が聞こえたので、やられたかなと思っていたら、案の定、右の手の甲と二の腕の肘のあたりが赤くなって、とにかくかゆい。高層だから虫はあまり入って来ないけど、それでもひと夏に何回かはこうなる。でも、なぜか隣で寝ているカレシには被害がないから不思議。どうもワタシは虫との相性が悪いようで、1匹の蚊に刺されただけでも直径4、5センチくらい腫れてしまうから、何ヵ所も刺されたらそれこそ目も当てられなくなる。(コロナワクチンでモデルナアームになったのと何か関係があるのかな。)とにかく、起き抜けにバスルームの引き出しから出して来たのが「ウナクール」。最後に東京に行ったときに、どこかの公園で小さな虫の大群に両足をぼっこぼこに刺されたことがあって、後になってブヨの大群だったとわかったけど、あまりの痒さに近くにあった薬局に飛び込んで買ったもので、こっちのかゆみ止めなんかよりずっとよく効くので大助かり。


      

新しいPCの設定がほぼ終わって、慣れて来た感じなので、今日は外付けハードディスクにコピーしておいたファイルと写真をHPに移しすことにした。蚊に食われた手の甲がかゆくてしょうがないけど、ひっかかないように気を付けるにはどっかに注意をそらすのが一番ということで、VAIOも立ち上げて、あっちこっちとフォルダの内容を見比べながらの作業。HPには予めフォルダを作っておいたので、作業自体は簡単なんだけど、フォルダによってはものすごい量なので、コピーし終わるまでかなりの時間がかかる。引っ越してから6年の間に撮りためた雲の写真は何とゆうに5000枚を超えていたし、窓の外で移り変わる風景の写真も4000枚に迫る勢い。VAIOが新品だった10年前からの旅行の写真は貯まりに貯まって14000枚以上あるから、終わるまでデスクを離れてうろうろ。結局は午前と午後いっぱいかかってしまったけど、気軽にシャッターを押せるデジカメだからこそのことで、昔ながらのカメラで撮っていたら、フィルム代だけで破産して、現像どころじゃなかったかもしれないな。

夕方には東の空のかすみが濃くなって、遠くの山並みはまったく見えなくなり、ポートマン橋の「白い帆」もぼんやりと見えるだけ。大気汚染の健康へのリスクを示すAQHIは、午後早いうちまではごく普通の「2」(低リスク)だったのが、晩ご飯の支度を始める頃には「5」(中リスク)に跳ね上がって、バルコニーに出ると外の空気は何となくいやぁ~なにおい。(どこからかバーベキューの煙の匂いもして来るけど。)日なたは弱々しい明るさだし、日暮れの太陽が病んでいるような色合い。危険な微粒子はウィルスより大きいから、こっちの方でマスクが大きな効果を発揮してくれそう。コロナが収束しても、マスクをして歩く習慣は残るかもしれないな。