リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

コロナの後はインフレがやって来るんだって

2021年08月20日 | 日々の風の吹くまま
8月19日(木曜日)。☁🌤☀。曇っているせいだろうけど、何となく秋のような気配が感じられる朝。何だかまだくたびれた気分だけど、夏疲れかな。バスルームから出て来たカレシが「また1キロ減った」と上機嫌。先月は体重が少しばかり増え過ぎたと言って、ダイエットというほどでもないダイエットで少しずつ減って来てはいたらしい。ワタシも先月からちょっとばかり増えていたけど、夏の暑い盛りにはいつも体重が増える傾向があるので、ああ、夏太りだぁと思っていたから、カレシの場合も同じじゃないのかな。何たって暑かったもの。

今日は朝一番にVAIOを立ち上げて、真っ先にノートンを解約。また「まずチャットを」というメッセージが出たけど、そっちは無視。アカウントのページをあれこれ探し回ってやっと見つけた「更新をキャンセル」。なるほど、すぐにはキャンセルさせないわけか。解約する理由は何だというメッセージには、「もうデバイスを使わないから」を選んでクリック。それでもまだ未練がましいことを言ってるから、来年の4月になって「うっかり」自動更新できないように、支払い方法のページにあったクレジットカードの情報をばっさり削除。ノートンとは25年くらいの長い付き合いだったけど、何だかせいせいした気分で、ついでにWIFIの接続を断ってVAIOをシャットダウン。ああ、やれやれ。

連邦議会の総選挙戦が始まって、ラジオからは食いっ逸れ寸前の弁護士のコマーシャルの合間を縫うように支持政党の応援(と対立政党の批判)コマーシャルが流れるけど、コロナ対策以外はさしたる争点がないから、今のところはちっとも盛り上がってない感じ。コロナの給付金や賃金補助を手厚く出し過ぎたおかげで(それで国民生活は助かったけど)国の財政は巨大赤字なのに、ジャスティン君は公共事業だ何だとお金をばらまいてるけど、いいのかな。消費者物価指数(CPI)が7月の時点で年率にして3.7%になったというニュースがあって、住宅費やガソリン代の値上がりに加えて、コロナによる物流の混乱で輸送コストがうなぎ上りで、さらには異常気象や山林火災の影響による食料品の供給減で値上がりしている上に、深刻な人手不足が経済活動再開のネックになっていて、インフレは5%に達すると予測する専門家もいるくらい。私たちリタイア組は物価指数との連動で年金の支給額が増えるし、定番のインフレ対策で金利を引き上げれば預金の利子も増えるけど、目いっぱいのローンを組んでマイホームを手に入れた世代は金利引き上げと物価上昇の挟み撃ちで家計が破綻しかねない。これこそ選挙の争点になるべき問題だと思うけど。

やっぱり猛暑疲れなのか、1日何となくだらだら、ぐずぐず。Silverseaから10月の地中海クルーズの日程変更のお知らせ。モナコがクルーズ船の寄港禁止を年末まで延長したので、モンテカルロからニースに変更するというもので、トラベルエージェントのジェフは「モンテカルロよりはニースの方がずっといいよ」。うん、そう思う。カレンダーを見たら、あと2ヵ月を切っているじゃないの。夏疲れだなんてぐだぐだしてないで、そろそろエンジンをかけなくちゃ。よし、今日のウォーキングは坂道を半分下ったティペラリ公園のファーマーズマーケットに行こうよ。帰りの上り坂はそれほどきつくなくて、鈍った体にはいい運動になるから。