リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今日はオンラインとオフラインでショッピング三昧

2021年08月27日 | 日々の風の吹くまま
8月26日(木曜日)。☁🌧☁。きのうとは打って変わって、また寒々とした天気で、雨の予報。それにしても、しっかり眠れなかったせいで、けさはなぁんかとろぉ~んとした気分。というのも、午前3時ごろにふと目が覚めたら、このところちょっと不調だったホワイトノイズマシンがストップ。しぃ~んとし過ぎていて、「雨」のノイズがないと眠れないので、とりあえずオフィスのデスクに置いてあるサウンドマシン付きの時計で代用。夜中の3時に寝ぼけ頭でごそごそ電源コードを外すわけには行かないから、(旅行先のように)電池で使うことにしたけど、いつ電池を入れたか思い出せなくて、その場で新しいのと入れ替えて、寝室のスタンドに置いて、やっとベッドに戻って、8時まですやすや。

サウンドマシンは必需品なので、朝ご飯が終わったらさっそくHammacher Schlemmerのサイトで新しいサウンドマシンを注文。オリジナルは55年前に発売されて、今でもよく売れているんだそうで、レビューの欄に「20年使って今でも満足」と言うコメント。注文確認のメールが来て、ついでにHPの確認メールからきのう注文したカレシのラップトップの処理状況をチェックしたら、「発送準備中」になっていて「配達日推定9月1日」。おお、カレシや、あと1週間の辛抱だぞよ。勢いに乗って、今度は久しぶりにランズエンドのサイトにアクセス。カレシのズボンを新調するのに、ウェストのサイズを聞いたら「昔は33だったけど」と頓狂な返事。で、今はどうなのか聞いたら、「36かなあ。大き過ぎる気もするけど、ベルトをすればいいし・・・」。希望の色を聞いたら、「黒か紺。プリーツはダメ」。はいはい。結局は隠しゴムでウェストが伸びるタイプでサイズ35で妥協して、クルーズ前に届かないと困るから「即発送可」を確認して、黒と紺色を1本ずつ。どっちの買い物もマイナス残高になっているアメリカドルのクレジットカードで決済。まだずいぶん残ってるもので、ついでにLL Beanで新しいシーツを買おうかと思ったけど、こっちはカナダドルでしか決済できないので、やぁ~めた。

今日の「やること」はショッピングでおしまいにして、後はのんびりとクロスワードをしたり、新聞を読んだり。BC州政府が、来月半ばから特定のイベントやビジネスを利用するのにコロナのワクチン接種を証明する「ワクチンカード」の提示を義務付けると発表したとたんに、最近は1日8000人に落ち込んでいた接種の予約が17000人に跳ね上がったという記事につい笑ってしまった。若い世代のワクチン接種の促進が狙いじゃないかと思ったけど図星だったみたい。ワクチンカードがないと入れなくなるのは主にプロスポーツやコンサート、ナイトクラブといった接種率が低迷している若者世代が集まるところだから、効果てきめんというところかな。考えたら、ボニー先生はキャリアの初めで軍医としてカナダ軍の軍艦に乗って血気盛んな若い水兵たちの健康管理をやっていた人だから、そういう世代の行動心理がわかっているんだと思う。

もうひとつ笑ってしまったニュースは、バンクーバー市警察がダウンタウンで暴れている男を逮捕しようとしたら、その男が警察犬に噛みついたので、犬は噛んだ相手に噛みつき返したんだって。犬はごく軽傷で、逮捕された男の方は病院で手当てを受けたとか。人が犬を噛んだらニュースになると言われる通りだけど、犬が人を噛んでもニュースになることがあるってことか。さて、今日はファーマーズマーケットの日。ケイラが今年最後のパティパンかぼちゃと小粒ながら甘い玉ねぎを持って来るそうなので、雨が降っているけど、スリッカーを着て行って来ようっと。エレベーターとロビーではマスク着用を忘れずに・・・。