京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

山鉾の先が好き!

2014年07月17日 04時37分04秒 | 風景・和菓子
今日は山鉾巡行です。
私は、残念ながら観に行けません。
地方で打合せがあるので。
昔は、よく観に行った時期があります。
でもね。
観ていると眠くなるんですよ。(笑)


↑長い写真ですんません。

今年は「後の祭り」が復活したそうなので、巡行そのものはまだ観ることができそう。どういう風になるのか、よくわかりません。
きっと観光をする方はキッチリ調べておられてるのでしょうね。


↑山鉾の先が結構好きなんです

祇園祭の山鉾巡行が終わったあら、土用になり、気が付いたら送り火になっているのでしょうね。
今年は、仏事が多くて、リアルなお盆です。




↑長久堂「無言詣」
「無言詣」とは、祇園祭りの際、無言でまいると願いごとのしるしがあるとされる俗信。


↑葛焼って地味だけど美味しいですよ


↑葛焼、白こしあん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otokon
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け? | トップ | 涼はクーラーで得られない »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2014-07-17 04:59:17
青空が広がって、無事に巡行ができそうですね。
昨日の宵山には34万人の人出だったとか・・・

返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2014-07-17 07:24:49
今日はいい天気でよかった。
昨晩は凄かったようですね。
私は人ゴミが苦手だからいままでまともに行ったことがないですね。長女のミルクを探して宵山のあたりに行ったことはあります。近所に住んでいたので。
返信する
今年は? (路渡カッパ)
2014-07-17 11:30:27
こんにちは。
山鉾巡行が二回あるの?よく分かってません、私。(^_^ゞ
考えたら、巡行って高校生の時に1度見ただけです。
それも偶然・・・映画館を出てきたら、あれっ動いてらって(笑)
返信する
今日なのですね! (ちび山)
2014-07-17 17:06:43
今日のお茶の稽古で、薙刀鉾の蒔絵の茶器を使いました。関東は疎いもので、「巡行はいつかな?」などと話していました。
このお菓子、意匠といい材料といい、素敵。こういうのは京都ならでは。
昨日茶菓子を探しましたが、「朝顔」とか「向日葵」とか、銘にも芸がない感じなんですよ。
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2014-07-17 22:38:08
普通、巡行は見に行きませんよね。招待でもされないかぎり。そうなんです。今年から二回あるようです。
それが正式なんだそうです。
23日まで近づかないことです。
返信する
>ちび山さん、こんばんは (京男)
2014-07-17 22:41:28
京都は、交通規制があるので敏感になります。今年はどうなるのかな・・・もう一度あるらしいし。
京都の生菓子は、抽象的なデザインが得意でネーミングもひねらないとバカにされます。
関東方面は、具象的でストレートデザインとネーミングですよね。お客さんがうるさくないからかな・・・。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事