京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

良い年を!

2015年11月14日 05時55分55秒 | 風景
昨日は、私の病院外来デーだった。
いつものように歩いて行く。
ちょっと早めに付いたけど、診察の受付をして待っていた。
最近、待たされてもiPhoneで速読を聴いているのでイライラしない。
しかもノイズキャンセルのイヤフォンなので騒音をカットしてくれる。
気を付けないといけないのが、名前を呼ばれた時ね。
それは、自分の名前を頭にインプットすると名前を呼ばれた時だけ反応してくれる。
自分の頭の使い方の新しい発見だ。


↑鐘園亭泉涌寺店「B定食」

看護師さんがCTを撮るようにとのこと。
被爆か・・・。
CTは、レントゲンと違って、カメラがどこかわからない。
だからカメラ目線ができないので、あまり好きでない。
カメラに向かってニッコリできないですからね。
まあ、どうでもいいけど。


↑こういう定食が懐かしい

いっしゅん「脳味噌がスカスカになっているかも」という考えが頭をよぎった。
そやけど、一応、予約日の時間通りに歩いて来れたから、致命的にスカスカにはなっていないだろう。
「CT画像に裸のお姉さんが写っていたらどうしよう!」なんて考えもした。
無念無想でCT検査を受けないといけない。
深呼吸して・・・・。


↑こういう手店が気になっている

外来の順番が来て、自分の脳画像と対面。
久しぶりの脳画像だ。
出血の痕跡は完全に消えていた。
なにもなかったような感じ。
スカスカになってなかった。裸のお姉さんも写ってなかった。
よかった。
血圧とかのデータは、iPhoneにグラフとして出るので安定していると説明。
時々血圧が高いのは、父親との外食の影響だと説明。



その他、ちょっと雑談。
ドクターもお父さんの介護モードで苦労していると言っていた。
対応のコツを少し伝授。
次回は、3ヶ月先の予約です。
部屋を出る時お互いに「良い年を!」と言って退出しました。
それから精算で待たされる。



精算が終わったら、次には薬局。
すべて終わって昼食。
鐘園亭泉涌寺店に行く。


↑臥雲橋

食後、折角ここまで来ているので、東福寺に寄る。
もう結構観光客がウロウロしていますね。
面白いほど、日本人とそうでないのがわかる。


↑臥雲橋からの眺め。紅葉はもうすこし先かな。あまりきれいじゃない。天気も悪くなって来ていたけど。

東福寺に行って気になることは、土産物屋が多くなっていること。
幟とかパネルの色彩がお寺の色彩に合ってないように思います。
土産物を売るというか、食べ物を売るのはどうなんだろう・・・。
人が群れているのは、試食するためなんです。
なんかねぇ・・・。
品がないです。

東福寺の紅葉は、まだですね。
葉が縮れたようになっているのがちょっと気になる。
きれいになるんだろうか?

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする