京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

乾杯、祝誕生日!

2015年08月05日 03時29分31秒 | 

↑アボガドと肉の炒めもの。アボガドを使うのはちょっと珍しいと思った。

昨日の記事は、母親の一周忌でした。
この食事会、もうひとつイベントがあった。
次女のお誕生日が近いのです。
昨年も、いまぐらいに食事をしていたけど、誕生日・・・がちょっと絡んでいた。
なんか可哀想。


↑野菜炒めの卵白がけ。卵白を焼き飯にかけて食べると美味しかった。

でも四川の「お誕生日特典」を使いました。
最後のデザートは彼女だけのデザート。
個室料も無料になった。
おまけに、みんなで撮影サービスまでしてくれた。
だから、「献盃&乾杯」となったのですよ。


↑炒飯、ちりめんじゃこが珍しい。

次女は、生まれた時、退院が母親より後になった。
母親がO型で次女がB型だった。
血液型不適合で黄疸がでて光線治療をした。
そういえばB型は次女だけだ。
私もB型でよくたのO型から虐められたな・・・。
まあ、迷信みたいなものですが、獅子座でB型。
でもそんな性格です。(笑)
私も水瓶座でB型と同じようなパターンかも。


↑父親のリクエスト「冷麺」。私なら「母親がいま冷麺が食べたいと言っている!」と言いながら注文するけどな・・・。

だからなのか、彼女が一番、私と食事をしたと思う。
舌だけは肥えていると思います。
高校の時でもバイクに乗ってランチに行っておりました。
そこが他の家とちょっと違うところなんです。
各々の子供がなんらかの特技を引き継いでいる可能性があるかも。
私と違うのは、しっかりお金を貯金すること。
大体、私以外は皆しっかりしております。
「あれではだめだ・・・」と父親を見てそだったのでしょうね。


↑タピオカ・ココナッツミルク

そういえば、私が大手術した時、大部分の血液を失った。
輸血をしたようですが・・・家族からもらったんだろうか?
ひょっとして他人の血なんだろうか。
あの時は、16時間ぐらい手術の時間がかかった。
「オレの血は他人の血?」
「そういえば、なんかわがままになった」と言ったら。
「あなたは、前からそうだった」と京女。
「私の場合は、わがままじゃなくて、あるがままなんだけど」と京男。


↑次女だけこんなのが出て来た。なにはともあれ「おめでとう!」

雑談ばかり書いてしまいました。
でも楽しく会食いたしました。
その後、父親のリクエストで伊勢丹に買い物にいきました。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする