11月1日京都御所の西、蛤御門の向かいにある護王神社へ
亥子祭(いのこさい)に行ってきました。
護王神社は、別名「いのしし神社」といわれている神社。
主祭神は、和気清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと)、和気広虫姫命(わけのひろむしひめのみこと)です。
境内には、狛犬(こまいぬ)ならぬ、狛猪がいます。
神社の由来によると、奈良時代末、弓削道鏡が僧でありながら、天皇の地位につこうとした「道鏡事件」の際、これを退けぞけようとした清麻呂が道鏡の怒りにふれ大隅国(鹿児島県)に流される途中、宇佐八幡に向かいました。そのとき清麻呂の輿をどこからか現れた300頭のイノシシが守り、無事に宇佐八幡にたどり着いたと「日本後紀」にあります。そのため、狛犬よりは狛猪がふさわしいということで、神社のシンボルとして親しまれています。
さて亥子祭ですが宮中で、亥の月(旧暦10月)、初亥の日、亥の刻(21時~23時)に亥子餅を食べると病にかからないという言い伝えによります。中国から伝わり、平安時代には「玄猪(げんちょ)の式」という宮中の儀式でした。
護王神社はその儀式を再現したものなんだそうです。
↑こんなものも猪さんです。
夜の亥子祭は幽玄で雅な雰囲気でした。
そういえば、建仁寺の塔頭(とうとう)の禅居庵というお寺も猪さんがいっぱいやはるな。
ここは護王神社とまた違う意味やね。
摩利支尊天さんをお祀りしている
「摩利支尊天」とは陽炎を神格化した女神の事で、密教においては大日如来の前に立ち、如来の光を地上に届ける役目を果たしたはるそうです。日本においては護身、蓄財、開運の神として信仰を集めたはります。
「摩利支尊天」は三面六臂の姿をしており、猪の背に立つとされています。
このため、境内には猪の石像が沢山置かれており、猪年の人には特に守護神ともされている様ですね。ここは、近くやしまた別の時にいきます。
どちらも来年は忙しそう。