秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菜菜子の気ままにエッセイ(尖閣諸島を熱く語れば)

2012年09月07日 | Weblog

もしも… もしも
いつもの祖谷村のメンバーが、各内閣のポストに就いていて
(天地がひっくり返っても絶対の絶~対にありえませんが)
今回の尖閣諸島の問題に、ある料亭で内密に集まり、今後の国の指針を
会食しながら、話しあったとしたら?こんな風な 流れになるのではないだろうか?
と久しぶりの『もしもシリーズ』が浮かんだので、テキトーに想像してね。

まず、内閣総理大臣は、その日は外してと設定し、総理大臣以外のトップメンバーが
集まったとして、脚本バージョン~!

夕刻、ある料亭
離れ部屋に 明かり。
テーブルには、和食が並べられている
この内閣のメンバー、祖谷弁が時折、話される。
一斉に 鍋をつつくメンバー達

テラオが、開口一番話す
『なんぞ~総理大臣は今日は欠席かえ~?こんな大事な話しする時に、欠席かえ~?
ふざけとるのうや~!』

必死で、鍋をつつく、メンバー

和尚がゆっくりと話す
『中国も韓国もめちゃくちゃやるなあ~酷い話しやなあ~
常識が通じんのやからなあ~』

ととが熱く、話しだした。視線は180度、コマメに動かす
『中国と台湾が領有権を主張しだしたんは、天然ガスが確認されてからじゃけん
相手はやっぱり財源にしたいんだろうなあ~この島を!』
※徹夜明けでキッチリと準備した資料のコピーを、配りはじめる、とと

C子ちゃんがぼつりと言う
『欲って人間を腐らすなぁ…』

ニセカメラマン
深く頷く
※時折 貧乏ゆすり

つむじんこ
目をパッチリと開けながら 小さく頷く
※口は モグモグ食べている

遅れて到着した、糖尿病予備軍バツイチ女子両手には、場違いの?
お土産を提げている
勢いよく、戸を開けて、開口一番
『もう~部屋がわからんかった~!あっちの部屋へ間違えて入ったら
知らん顔ばっかりで、ビックリ!ビックリ!焦るわぁ~…
で今日は、あの話し?あれよあれだろぅ?島よ島!なんとか島!』

『尖閣諸島問題じゃわっ』
※テラオが冷たく 言い放つ

『お疲れ様~先に頂いてます』
※C子ちゃんが、微動だにせずに、声をかける

空になった、ビールジョッキを持ちながら、イケイケギャルが
汗を吹きながら、声をあげる

『あのさぁ~!だいたい、総理は何やってんのぅ!!!
今日だって、欠席って、ふざけてないっ?
職務を全うしないんなら、さっさと不信任案可決させたら
良いのではございませんかぁ~!』
※かなり、酔いは回っている?

『それって、我々も解散になると言うこと…それは、ちと…困る』
※ニセカメラマン、初めて 意見を言う

つむじんこ 目を更に丸くしながら、首を左右に振る
※やっぱり 食べている

C子 小声で
菜菜子に呟く
『EXILEのチケット、取れたわ♪』
※C子 脳みそ 時々瞬間移動する

ずっと 黙って聞いていた、菜菜子
初めて 口を開けた
『発破かけて、誰か沈没させてくれたらいいのになあ~あるから
奪い合いになるんよなあ~』

※一同 呆れる

〇ちゃん
ツマミを食べながら、時折、スケジュール手帳を見ながらサラリとぽつりと言う
『いろいろ、あるな~政治って大変~』

時間は 過ぎ
最終意見を取りまとめなければ、ならなくなった

意見は平行線
ひたすら 平行線

熱くなった メンバー
同時に 意見を言うから、話しが噛み合わないっ!!!

ニセカメラマン
和尚
帰り支度をキッチリと整えて、座りなおす


ただ一人…意見を言っていない、男が 居たっ!そいつは
ダイジョウブ星人っ!
『何か!意見はないんっ!』
詰め寄る 菜菜子
(顔も声も怖い)


ダイジョウブ星人
座りなおして
一同を 直視する

……
……
一瞬の沈黙
誰もが…一同に
ダイジョウブ星人を見る

国と国とが
まさに 歴史を覆しながら、繰り広げられる
導べなき 領土問題
今 新たな見解に向け
一人の男が
口を 開けた
尖閣諸島、領土を賭けた、日本の答は!
この一言で
終わった~~


『半分ずつ…はんぶんずつ…島を分け合いましょう~♪仲良しがいちばんですよ~♪』

おしまいっ













































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜菜子の気ままにエッセイ(... | トップ | 奥祖谷秋点描 暮らしの仲秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事