秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

奥祖谷冬点描 暮らしの山里 師走の大雪に悩む

2013年12月30日 | Weblog

師走もいよいよ押し詰まって、思わぬ大雪に見舞われた奥祖谷の里は除雪も

なかなか捗らないために、新年の準備に外出に支障を来たしている

閉じ込められた一人暮らしのお年寄りには厳しい深雪となった

土地の暮らしを思うにつけても、降雪、積雪を喜ぶ心境にならず、まずは

お年寄りの労苦に想いを馳せてしまうのである



深雪ふり訪ふひとなかり山里にひとり住みにし老の寂しき

山里を離れし老は寂しかりみ雪ふる夜はわが庵思ひて

吹き過ぐる風雪厳し山里に老を訪ふにも失せし道なり

降りやまぬみ雪に道を阻まれし明日の糧なし老の哀しき

行く年をみ雪のなかに埋もれて寺の鐘聞く老の侘しき

病ひ得て癒すすべなし庵に居しみ雪に埋もれ訪ふひともなし



暫し待つ風収まりて掃納

山寺や参りて聞きし除夜の鐘

突として妻を誘ひて除夜詣

大年や夜更けの灯り机辺かな

年の夜やゆるり辞書引く閑の庵














































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥祖谷冬点描 暮らしの山里... | トップ | 奥祖谷冬点描 暮らしの山里... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事