秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菅生風景2

2005年07月15日 | Weblog
数々の平家伝説をもつ東祖谷山であるが
また源氏裏面史をも蔵している。

約1300余年前天平宝字7年に菅生王が阿波守
となって阿波の国府に下向され、のちに
祖谷の里に引きこもられ豪族 菅生家が
始まり、いまの菅生の地名となって残っている。

その屋敷は菅生湿原に接して手前に大きな
松の木と赤瓦屋根の家が建っている所が
菅生家の屋敷跡と云われているそうな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅生風景 | トップ | 菅生風景 太郎笈と次郎笈 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (forest)
2005-07-17 20:54:51
故郷のブログでしたので、コメントさせていただきました。

菅生小学校は私の母校で、少人数ながら楽しく学んで(笑)遊びました。

さっき聞いたんですが、お寺での祭りは今でも行われており、相撲を取ったりしているみたいです。



今後もちょこちょこ遊びに来ますので、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (M.iya)
2005-07-18 21:14:41
はじめまして forestさん

寄っていただいて有難うございます。

菅生小学校が母校でしたか!



私もまだ二回だけしか訪ねていません

これからも色々と尋ねたいことがありますので折に触れ記してまいりたいと思っています



また遊びに来てください。
返信する
はじめまして (めき。)
2005-07-25 09:58:59
私の友人は高知出身で旧姓が小笠原と言います。

先日、高知の友人の実家に行き帰りにおじいさんが住んで居たと言う東祖谷に初めて行ってみました、どの当たりに住んで居られたか判りませんでしたが剣山方面とかいやしの温泉郷とかに行かせて頂き住んで居られたであろう当たりを見せて頂きました。

大変な生活をしておられたのだなと思いながら帰った次第です。
返信する
Unknown (M.iya)
2005-07-25 15:56:05
ぬきさん はじめまして

菅生家を継がれた小笠原清光についてはまだ

ほんとに調べてないですが、菅生家のお墓は円福寺の上の山にあるようです。

いずれ調べに行こうかと思っています

小笠原姓は東祖谷にも旧家がありますね。



生活には大変なところですが、みなさん

助け合って暮らしていますね、人情豊かですよ。また遊びに来てくださいね。 
返信する
菅生 (あめご)
2008-07-08 07:32:58
うちの母は菅生家出身です 現当主の奥さんは小笠原家から嫁いできてますよ 昔は今の家と全然違う場所に家があったんですね
返信する
Unknown (M.iya)
2008-07-09 17:18:38
あめごさん コメントありがとうございます

そうなんですか、すばらしいお家のご出身ですね
自分は菅生家の古事を調べたいといろいろ訪ね歩いた
ことがあり、菅生家のお墓に行ったことがありまよ。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事