秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

奥祖谷春点描 暮らしの春

2013年03月28日 | Weblog

厳しい冬を乗り越えてようやく春が訪れた奥祖谷は微かに暖かくなり

里人の動きも活発になってきた

むかしのままの茅葺き民家はしっかりとして傷んでないようだ、ときどきは

使っているみたいである

このような茅葺きはむかしはごろごろあったのであろうが、いまはトタンを被せた屋根に

なってしまった

今日はただ霞みと道づれ春風の訪れにけり祖谷の山さと







































































大枝の屋敷跡に祖谷山一揆の首謀者のひとりである国五郎を祀ったと

伝えられている弥勒菩薩(子持地蔵尊)が倒木でお堂が潰されていたのを

先月17日に活彩祖谷村の有志の人たちで取り除いた

そして、先日に新しいお堂が出来上がった、これで弥勒菩薩も風雨に心配なく

土地の人たちを見守ってくれると思います。



























































































コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜菜子の気ままにエッセイ(... | トップ | 奥祖谷春点描 暮らしの春 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にかけていました (こうたろ)
2013-03-28 23:37:08
昨年、資料を頼りに探した子持ち地蔵。倒木が乗っていたのを見つけ、暗くなり工具もなく自力でいかんとも出来ず気にかけていましたが、無事修理を終えられたのですね。
次の祖谷入りには真っ先に手を合わせに行きたいと思います。
返信する
Unknown (M.iya)
2013-03-29 19:01:27
そうですね、かなり大きな倒木でした
まあ、なんとか修理できましたから一安心ですね
次の祖谷入りにはまた新たな発見があると良いですね
気をつけてお帰りください。
返信する
Unknown (こうたろ)
2013-03-29 21:22:56
ありがとうございます。祖谷に通ううちにいつかM.iya様と会えればと思っております。
過去記事でお芥子坊主の話が出ていたのを読みましたが、気になっていたりします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事