秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菜菜子の気ままにエッセイ(肺炎とヴヴヴと家族と時々ワタシ)

2012年07月07日 | Weblog
前略…突然ですが…バアバ(ヴヴヴ星人)が入院した。
食欲不振
水分補給拒否
発熱

肺炎になった
入院は絶対にしないと、家族を困らせた

『入院やこし、絶対にせんぞぉ!!!入院せえって言うんだったら
菜菜子にすぐに迎えに来てもろて、祖谷にいぬきんの!!!』

質の悪い脅迫に近い?拒絶反応である
往診に来て下さった医者は、すぐに入院しなさいと、言った。

『せんせい~わたしは祖谷へ、いんだら、治るんです、入院せんでも、祖谷で治るんです~!』
※注 祖谷に帰って肺炎治るんなら、東祖谷の診療所、県外患者で行列になるわ!
地元の年寄り死なんわ…

香川から、孫が帰って来た。
バアバが三歳から、中学生まで祖谷で大切に育てた孫だ。
あの時、高知から祖谷まで車で連れて来たのは、私だ。
母親から離れて、車の中で泣き出したら、どうしよう~と内心不安になりつつ
ドライブインに寄って、ジュースを与え、おもちゃを買って持たせた。
あれから、30年が過ぎた。
大人達の勝手で、幼少期、思春期を育てられた姪は、
色んな時間を生きて、強い母親に、なった。優しい、母親になった。

そんな姪は、バアバの入院の支度をした。
『入院は、せんぞ~!』
と隣で、叫ぶ肺炎バアバ。

以下 会話のみ
お届けいたします
『入院やこし、せんぞ~何、ゴゾゴゾしよんぞっ!』

「ばあちゃん、ばあちゃんの下着とか?どこに入っとん?」

『ようえ~?そりゃあ、そこのタンスの中じゃわ~』

荷物をまとめる、姪。
「ばあちゃん、ちょっと着替えて~」

『ようえ?着替えるんか?』

「ばあちゃん、ちょっと一緒に行くよ」

孫に連れられて、総合病院の病室

「ばあちゃん、これに着替えて~」
※早い話が病衣

なぜか、言う事を素直に聞く バアバ
お着替え終了!

『こんがな服着たら、入院した人みたいなのうや~』
※明らかに 入院ですから

看護婦さんが、ポータブルトイレを、病室に持ってきた

「母ちゃん、トイレにいきとうなったら、これにせな、いかんがで~
危ないけん、トイレに歩いて行ったら、いかんよ~!」
必死で 叫ぶ 娘。

『ようえ?こんがなのいらんぞっ、便所に行くわの~便所にも行けんようになったら、
人間も、オシマイじゃわ~のうや~菜菜子さんよ~』
※ワタシに救いを求めるか?

同室のおばあちゃん族が、カーテンを開けて、激励にきて下さった。※暇だから

『頑張ってなおそうね~わたしも三日目で、ようやく、お粥さんが出てきたけんねぇ~』
※聞こえてない

聞こえてないのに、やたらと愛想は振る舞う、バアバ。

「ワタシは病気や、したことないんでよ~入院や、初めてでよ~!」
※入院は 理解していた…何よりでした

バアバのベットの回りに、娘、孫、私
バアバの一人娘は、私の姉だ。

昔、子供が出来なかったバアバ夫婦は、夫の妹の赤ちゃんを養女に、貰った。
昔は、良くある話しだ。

私の両親から、1番最初に生まれた赤ちゃんが、高知の従姉妹だ。
バアバと従姉妹を見ていると、「産みの親より、育ての親」
それが、ひしひしと伝わってくる。

私の両親も、従姉妹を愛していた
愛していたから、とてつもなく、遠慮していた筈なんだ。

人間を生きるのは、大変だ…
だから、一回でも多く 笑って生きよう。
《終焉》を彩る為に、笑って笑って生きて行こう。
そんな バアサンに
ワタシはなりたい

※追伸
姉は、ワタシよりは、鼻は太くない
両親のキレイなパーツを全部最初に取って、この世に 生まれた
全ての残骸が、ワタシにくっ付いた
これを 宿命と
人は 呼ぶ

ガンバレ ヴヴヴ!
ガンバレ 姉ちゃま♪
























































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥祖谷夏点描 暮らしの夏  | トップ | 奥祖谷夏点描 暮らしの夏  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとう (讃岐富士)
2012-07-07 07:16:35
入院の時には
お世話になりました。
のんびりとした祖谷で
暮らして来た、祖母には
高知での入院は苦痛だと思うけど、可哀想だけど生きてて欲しい!!の気持ちが強くて強制入院(笑)あれからも.婆ちゃんは食事拒否みたいデス。
また,日曜日に顔見に帰る予定デス。
返信する
Unknown (讃岐富士ちゃま)
2012-07-07 19:04:32
コメントありがとうございます。
ハンドルネームを見て、一瞬あの讃岐富士様か?と頭がこんがらがるところでした
わたくし、はやとちりの女王ですから♪
仕事に子育て、嫁業、妻業、時々バアバ~介護、毎日大変ですが、身体を壊さないように、ぼちぼち頑張って下さいませ。
鼻、遺伝してなくて、よかったね♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事