秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菜菜子の気ままにエッセイ(日本語のお時間です!)

2011年05月17日 | Weblog
「オーバーワークですね。変形してます」
の整形のお医者さまの診断結果から 一ヶ月が軽く過ぎた…。

不意に 頭を過ぎった疑問が あった。

森林業、土木業に長年?勤めた方々は、皆様が、
〈振動病〉に認定され、某共〇党の、支持者となり…
毎日、病院に通っている…
顔色の良い方…
めちゃくちゃ 悪く方…
様々な方々が、生活は保障されている。
労災だから ねっ!

で…
ふと マジに思った。

振動病が 労災なら、
介護職の方々の、腰痛も、本気で
〈労災〉
では ないかっ!
毎日、老人を抱えての、訪問入浴は、数年間続くと、嫌でも腰、膝を痛める。
コルセットなんか、毎日付けていると、効果があるのか?ないのか?感覚が麻痺してしまう…。

で…
ワタシは 一人、
労働基〇監督署を訪ねた…
楽そうなお顔で?
パソコンと、向かいあっている。
多分 めちゃくちゃ 給料良いのだろうな?
みんな、頭の中で、何を考えながら、パソコン見ているのかな…?
彼女の 顔か?
彼氏の 顔か?
女房の 小言か?
亭主の事は…多分…仕事場には持ち込まないだろう…
そんなに、亭主は…
存在感ないぞっ~!

またまた、話が脱線しました。
オイラの いやっ、ワタシの悪い癖なのよ。
ゴメンなさい。

で…窓口担当が 正面に座った。
「今日は どのような ご用件でしょうか?」
『用事なかったら、来たらいかんのかえっ~!』

などと、酒癖の悪いオッサンのようには、答えずに、
ワタシは 品良く…
斯く斯く然々…
キッチリと、介護職と、腰痛と、労災について、質問をした。

早い話しが
担当者いわく…

『寒い現場で、毎日、仕事をしても、風邪をひく人はひくし、ひかない人はひかない。
体質的なものです…労災とは 言えません…』

担当者の 顔が、
不細工な 将棋の駒に見えた。

ワタシは ニッコリと微笑んで 聞いた。

「じゃあ~私が仕事中に、足を滑らせて…腰を打ったら労災ですね!」

担当者は 苦笑いしながら、
そうですね と笑った。
……
……

某共〇党 イコール振動病なら…

どっかの 党のしぇんしぇい~!
介護職員の 腰痛を
《爺婆痛骨変形病》
として 労災に認定して 下さい。
マジに お願いします~!

で…本日、
土佐の高知に
ヴヴヴ星人を、迎えに行って来ました。
無事に 連れ帰りました。
今朝は、祖谷に帰れるということで
ヴヴヴ星人は、遠足に行く朝の、子供のように、超早起きして、
ニコニコと 悦んでいたそうです。

高知を出る際、
ヴヴヴ星人は、娘に言いました。

『お世話になりました~迷惑かけました~
まだまだ 死なんわ~~』

「死んだらあかんがでぇ~長生きしてよぉ~」

二人は、にこやかに、お別れをしました。
二人とも、それぞれに
嬉しそうでした。

2時間後…祖谷に着いて…ヴヴヴ星人の
ひ孫から、電話がかかりました。ひ孫の名前は蒼真です。※そうま
ワタシが、電話を取りました。
以下、混じり気のない、日本語を…
各自でお楽しみ下さい。
本日は これまで…

「おばやーん!
そうまから 電話かかっとるよ~~!」

『ようえっ~?
しょうがたから 電話かかっとるんか~?』

草々












































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥祖谷春点描 暮らしの初夏 | トップ | 奥祖谷春点描 暮らしの初夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事