秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

小説  斜陽 8   SA-NE著

2017年12月22日 | Weblog

真っ白な新雪に覆われた山の頂きに、白雲がひとつ、繋がる様にかかり、澄みきった蒼い空を背景にして、耀いていた。
おじさんから、長靴と分厚いジャケットを渡されて、ちょっとした山男気分になった。

おじさんは、軽トラックの荷台にスコップを積みながら、何かの鼻歌を口ずさんでいた。
小柄な体に上下ブルーのレインウェアを着たおじさんは、昨夜のちゃんちゃんこ姿とは、別人みたいに見えた。

「東祖谷にはなあ、ようけ知り合いがおるけん、任せてな、お母さんの知り合いは直ぐに見付かるからなっ」
おじさんは、お喋りみたいだ。
昔にタイムスリップした様な風景が、ずっと続いている。

県道は広くなったり、急に狭くなったり、除雪車の走った脇は、雪の固まりが敷き詰められていて
ガードレールの高さを超えていた。
あちらこちらに、不揃いな雪のブロックが転がっていた。

おじさんは、対向車に合う度に、短いクラクションを鳴らしては、片手を少しだけ上げる。
何の合図ですか?と聞くと、知り合い同士の日常の挨拶なんだと答えた。
東京の生活では考えられない、不思議な光景だった。

「森田くん、今朝家内が、ええ若いしって、誉めとったよ~」
「ええわかいしって?」
「好青年ってことよ、で、彼女は東京でお留守番かい?」
「彼女はいません」

本当はずっと好きな女性はいますが、僕は結婚は一生しません。
と続けたかったけど、気恥ずかしくなって、じっと前を見ていた。

「除雪が追い付かんみたいやなあ、暫く時間つぶしするか」
おじさんは、そう言いながら、一件の蕎麦屋に止まった。
この偶然が、僕を新たな運命へと導いていく。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説  斜陽 7  SA-N... | トップ | 小説   斜陽 9  SA-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事