光明小学校で国語の授業を参観させていただきました。まさに児童によってつくられている授業だなと感じました。児童が自分の考えや思いを言いたくなるような課題、言葉を細かくきって細部まで文章を読み取るといった姿にとても感動しました。すばらしい意見がどんどん出てきて、見ている側も授業の中に引き込まれるようでした。
そんな中でも教師はしっかり目標がぶれることなく児童を最低限の助言等よって導いていく技術はすごいものがあると感じました。そのためには、教師が児童の何倍、何十倍も教材を理解していなければと思いました。
児童がどうしてこういう考えを言ったのか、またそれまでに至った課題を理解するには、やはり教材解釈を正確に行い、自分にしっかりとした柱を気付くことが大切だと思いました。この研修を生かして、今後の授業づくりや生徒指導を向上させていきたいと思います。(初任者研修 実践記録より)
そんな中でも教師はしっかり目標がぶれることなく児童を最低限の助言等よって導いていく技術はすごいものがあると感じました。そのためには、教師が児童の何倍、何十倍も教材を理解していなければと思いました。
児童がどうしてこういう考えを言ったのか、またそれまでに至った課題を理解するには、やはり教材解釈を正確に行い、自分にしっかりとした柱を気付くことが大切だと思いました。この研修を生かして、今後の授業づくりや生徒指導を向上させていきたいと思います。(初任者研修 実践記録より)