飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

今回はHAC2870便、函館行きのJA01HCが主役の記事です。

ボーディング中。ターミナルから飛行機までは歩いていきます。

HAC機の後ろをタキシングする自衛隊のハンター。丘珠空港は自衛隊との共同空港なのです。
立ち止まってハンターを見学する搭乗客もちらほら…。

コックピット右下にご注目。機体の穴から手を出す機長、走ってくるGHさん…。

HAC機には書類受け渡し用の開け閉めできる穴があり、そこから書類を受け渡しするようです。

受け渡し完了!こんな光景が見れるのも、ローカル空港の丘珠ならではでしょう。

ボーディング完了!地上とコックピットとの連絡無線がないHACは、手信号にてエンジンスタート等の指示を出します。
『ナンバー2エンジンスタート!』『ラジャ!』

『ナンバー1エンジンスタート!!』

『エンジンスタビライズド!グランドクリア!!』

エンジン音が高まっていき、いよいよタキシング開始…。

『いってきまぁーす!!』

『いってらっしゃーい!!』

たかがコミューター機の出発風景、だけどもそこにはたくさんの人が関わり、安全運航の為に全力を尽くしています。
そんな人情あふれる出発風景の一部始終を見させてもらいました。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

9月29日(月)、札幌の朝は結構冷えます。この日は丘珠空港に行く為に、6時起き、7時10分のバスに乗って丘珠空港へ。

今回泊まったホテルサンルート札幌。あんまり大きくないホテルですが、素泊まりには全然満足なレベルです。
札幌駅前のANA支店から30分ほどかけて丘珠空港に到着、早速展望デッキへ!

展望デッキに上がったら、早速ANA4871便にて釧路に向かう、JA803K、すずらんが離陸していきました!
丘珠名物、花飛行機!綺麗だなぁーww

次に出発していったのはHAC2871便にて函館に向かうJA01HC。前日に新千歳で撮影した機体です。
機長さんが手を振ってましたヾ(゜ω゜)ノ゛

丘珠空港は機体との距離が凄く近いので、JALグループで一番小さいSAAB機でもテレ端使わなくても楽々撮影することができます。

続いてはJA805K、はなます!

どことなく、元つばき姫のJA801Kと似ているような気がします。
はなますが離陸した後、丘珠空港は一時間ほど定期便が来なくなりました。
その間に空港内見学。その時撮影した写真はまた別の機会でも…。
丘珠空港事務所の所長さんらしき方とお話しましたが、JA804Kのコスモスが数日前に塗装塗り替えの為に仙台に向かったと…。一足遅かったか…残念…。

9時を過ぎてようやく定期便が戻ってきました。JA802K、ひまわり!

これでコスモスを除く、花塗装コンプリート!…やっぱりコスモス撮りたかったなぁ…。
ひまわりが離陸するまで、30分ほどの待ち。施設外で撮影できないかと、いろいろ探してみました。

ターミナルの横にこのようなゲートがありました。この真ん中は結構な隙間があって、レンズを比較的振ることができます。
ここでしばらく撮影してみることにしました。

帰ってきたJA01HC。ビューが低くてとてもいい形式写真が撮ることができます。

すずらんも帰ってきました。羽田や成田じゃ考えられないくらいの良好な撮影環境です。

そうこうしているうちにひまわりはプロペラを回し始めました。

クルッと回ってタキシング開始。私のレンズは35mm換算で82mmから450mmまで撮影できるのですが、82mmでは真横の写真は入りきれませんでした。
それほど機体との距離が近いです。

ひまわりのケツ。なかなかカラフルな色をしていますww

ひまわりの離陸を見送った後、今度はHAC機が止まっているゲート前に行ってみました。
なかなか面白い写真が沢山撮れたので、一つの記事として残そうかと思います。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)