飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





19番スポットの横で政府専用機の訓練を目撃した私、その政府専用機を見に行こうと移動を開始。過去に撮影された政府専用機の写真を頼りにGoogleマップとにらめっこ。
どうやらランウェイ36Rエンドが撮影ポイントらしい…。歩くこと10分、撮影ポイント発見!平日にも関わらず、車で乗り入れている撮影者が数人。私も撮影させてもらうことに。


千歳基地のVHFタワーに周波数を合わせると『シグナス02』のコールサインでタッチアンドゴーの訓練を行っている模様。ジャンボの機影が近づいてきました…。






タッチダウン!




すぐさまフラップを離陸ポジションに戻し、エンジンをフルパワー…!


ふわりと軽やかに離陸していきました…。動画では何度も見たことがある政府専用機のタッチアンドゴー、数年前に新千歳空港側で遠目に見たことはありますが、間近で見たのは初めてです。迫力が違いますね…。


この日は月曜日。千歳基地所属のF-15も訓練を行っています。


アフターバーナーを炊きながらテイクオフ!爆音にしびれます!


T-4練習機。こちらはアフターバーナー付いていないので比較的静かな離陸。と言っても目の前で離陸していくのでそれなりに爆音!


紋別岳と待機エリアに向かうF-15。


入間基地所属の赤いU-125、39-3042。飛行点検隊の機体です。


『ジャパンフォーススケジュール』のコールサインで降りてきたのはC-1輸送機。


待機エリアにいたF-15は続々とテイクオフするようです。






アフターバーナーを炊いて離陸した後は一旦OFF、ある程度スピードを稼いだら再度アフターバーナーを炊いて一気に上昇してきました。


この場所からは民間機のランウェイ01L離陸もある程度見ることができます。


そして国際線スポットも近いので、目の前にジンエアー!


一回目のタッチアンドゴーで感覚を掴んだ!二度目のタッチアンドゴーです!








雪煙を巻き上げながらテイクオフ!


三回目のタッチアンドゴーは60-250mmの短めレンズを付けて…。




雪煙は少し遅れて巻き上げるようです。雪が降った後の一回目の離陸はさぞかしすざましいことでしょうね。


風は徐々に南向きに。ランウェイチェンジのコールがありました。政府専用機はまだタッチアンドゴーの訓練を続けるようですが、搭乗する飛行機の時間の関係で、これが最後のタッチアンドゴー見学になりそうです。






タッチダウンし、フラップをテイクオフポジションへ…。














目の前で繰り広げられたダイナミックな光景に言葉が出ず、カメラを持つ手は震えていました。そして顔はにやけっぱなし…←
雪で照らされた政府専用機はとても美しいですね。退役まであと2年、なかなか逢えませんが、しっかり追っていこうと思います。さしあたり今年の千歳基地航空祭は絶対参加です!

にやけている場合じゃありません。帰りの飛行機の時間が差し迫っています。急いで荷物をまとめて国際線ターミナルへ、そして国内線ターミナルへ向かいました。次回はANA706便でセントレアに飛びます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





札幌で泊まったのは『東横インすすきの交差点』でした。東横インの会員は半年前より予約が可能であり、私も半年前に予約をしていました。
今年の雪まつりは春節と重なったのでホテルを取るのが大変であったと聞いています。
ホテルのキャンセルは無料のところが多いので、このようなイベント時には先に予約してじっくり考える…という方法がいいですね。


ホテルの前から空港行きのバスが出ているとのことで、地下鉄と満員のJRを乗り継いで新千歳空港に向かうよりも楽でいい…!ということでバスを待っていましたが、ほぼ満席!ちょうど私から後ろの人は補助席利用となってしまいました。何気に補助席初利用です^^;


新千歳空港に着いて早速アジアアトランティック航空が離陸。今日は北風運用のようです。


時刻は10時。まだ若干逆光気味ですが撮る角度では順光での撮影は可能。今日も羽田からの便は多くの乗客を乗せて到着です。


ユナイテッド航空のウイングレット付き737-700。シミタール・ウイングレットが付いています。
シミタール・ウィングレットはブレンディッド・ウィングレットに加え、地上に向かうアルミニウム製のウィングを装着し、三日月刀の形状になるものです。


機体のお腹をしっかり照らされてトリプルがテイクオフ!


ずっとフードコートエリアのガラスエリアで撮っているのも芸がないので、外に出てみました。19番スポット横のポイント。陽が出ているとぽっかぽかです。今日もジンエアーはトリプルでの運航。


このポイントのグランド機は金網越しでの撮影になってしまいますが、絞りを開放気味で撮ればまったく金網は写り込みませんね。


ランウェイ01L離陸機はオープンエアで綺麗に撮影可能!


JAL SKY NEXTのステッカーが貼ってある777?200、JA007D。


サンアーク塗装のエンブラエルE170。J-AIRは今度エンブラエルE190を導入しますね。クラスJも導入されるようで、配列は1-2の3アブレストになるとのことです。一人がけシート、いいですね!


未だに残るJEX塗装の737-800。


エアバンドからは『シグナス』のコールサイン、どうやら訓練を行っているようで新千歳空港側のアプローチコースにもやってきたようです。そして遠くに見えたジャンボ機の機影…。こっちにこい…こっちにこい…と願っていましたがアプローチ途中で右へブレイク。その後もエアバンドをじっと聞いていましたが新千歳空港側には来なさそうな雰囲気です…。


その間にもPeachや…


タイ航空の777?300が。場所を移動して政府専用機を撮るか、でも撮影ポイントはわからない…。それともこの場所にとどまるか…。
葛藤していましたが、場所を移動してみることにしました。その結果は…。

次回は2月8日、千歳基地撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ