飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





札幌で泊まったのは『東横インすすきの交差点』でした。東横インの会員は半年前より予約が可能であり、私も半年前に予約をしていました。
今年の雪まつりは春節と重なったのでホテルを取るのが大変であったと聞いています。
ホテルのキャンセルは無料のところが多いので、このようなイベント時には先に予約してじっくり考える…という方法がいいですね。


ホテルの前から空港行きのバスが出ているとのことで、地下鉄と満員のJRを乗り継いで新千歳空港に向かうよりも楽でいい…!ということでバスを待っていましたが、ほぼ満席!ちょうど私から後ろの人は補助席利用となってしまいました。何気に補助席初利用です^^;


新千歳空港に着いて早速アジアアトランティック航空が離陸。今日は北風運用のようです。


時刻は10時。まだ若干逆光気味ですが撮る角度では順光での撮影は可能。今日も羽田からの便は多くの乗客を乗せて到着です。


ユナイテッド航空のウイングレット付き737-700。シミタール・ウイングレットが付いています。
シミタール・ウィングレットはブレンディッド・ウィングレットに加え、地上に向かうアルミニウム製のウィングを装着し、三日月刀の形状になるものです。


機体のお腹をしっかり照らされてトリプルがテイクオフ!


ずっとフードコートエリアのガラスエリアで撮っているのも芸がないので、外に出てみました。19番スポット横のポイント。陽が出ているとぽっかぽかです。今日もジンエアーはトリプルでの運航。


このポイントのグランド機は金網越しでの撮影になってしまいますが、絞りを開放気味で撮ればまったく金網は写り込みませんね。


ランウェイ01L離陸機はオープンエアで綺麗に撮影可能!


JAL SKY NEXTのステッカーが貼ってある777?200、JA007D。


サンアーク塗装のエンブラエルE170。J-AIRは今度エンブラエルE190を導入しますね。クラスJも導入されるようで、配列は1-2の3アブレストになるとのことです。一人がけシート、いいですね!


未だに残るJEX塗装の737-800。


エアバンドからは『シグナス』のコールサイン、どうやら訓練を行っているようで新千歳空港側のアプローチコースにもやってきたようです。そして遠くに見えたジャンボ機の機影…。こっちにこい…こっちにこい…と願っていましたがアプローチ途中で右へブレイク。その後もエアバンドをじっと聞いていましたが新千歳空港側には来なさそうな雰囲気です…。


その間にもPeachや…


タイ航空の777?300が。場所を移動して政府専用機を撮るか、でも撮影ポイントはわからない…。それともこの場所にとどまるか…。
葛藤していましたが、場所を移動してみることにしました。その結果は…。

次回は2月8日、千歳基地撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 札幌旅行記2(... 2016年02月08... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2016-02-28 00:56:26
さすがこの時期の新千歳ですね!
シップチェンジやチャーターなど華がありますね。
TGも777-300なんですね!787でも十分なキャパがある路線なのに!
UAは737MAXと同じウイングレットでしょうか?
かなり燃費が改善されMAXでは標準装備らしいですね。

JALグループがE190導入しますね。
エコノミーは在来通りですが、クラスJは1-2の配列ですね。
これは海外のキャリアがビジネスクラス使用と同じ配列です。
かなり期待できそうですね!
個人的には国際線に導入してほしいです。
韓国や中国路線には最適だと思いますし。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-28 23:27:31
POLOさん

E190のClassJ、伊丹-鹿児島線あたりで狙っています。久しぶりの一人がけシート、気兼ねなく飛行機の旅が楽しめそうです!
J-AIR運航なので、国際線は難しいかもしれませんが、韓国・中国・台湾あたりの短距離路線にはいいかもしれませんね。特に那覇発着にはいいかもしれません。そうしたら国際線でも乗ってみたいですね(^o^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ