飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2016年01月25日(月) JAL908便 那覇→羽田13:40→15:50
777-300 JA751J 座席:11K(ClassJ) 那覇SPOT:26 那覇SPOT:17 高度:35000ft 速度:1160km/h 区間マイル:984mile 金額:37800円(往復運賃+ホテル JALダイナミックパッケージ)

寒かった那覇から寒い東京へ帰ります!ここまで那覇が名残惜しくない出発前はあまりありません^^;
この日も朝イチに空港の自動チェックインカウンターでクラスJにアップグレード。案の定R2ドア横の非常口座席『11K』が残っていたのでここを指定。どうやらこの非常口座席は当日開放席のようですね。覚えました(^^)

帰りの便は13時40分発のJAL908便。26番ゲートより定刻での出発予定です。

先の記事でも書きましたが、この日の機材は777-300、機体番号はJA751Jです。JA751Jはご承知の通り、『嵐ジェット』です!

機長さんが出発前の外部点検を行っています。この機体の那覇空港到着はJAL907便で11時40分。そしてJAL908便の出発時間は13時40分なので2時間の駐機時間があります。しかしこの日は機材都合の為に1時間ほど出発、到着が遅れ、1時間ほどの駐機時間しかありませんでした。
もちろん1時間ほどあれば折り返しの準備は十分できますが、クルーの方々はそのまま乗務なのでお昼ごはんも十分に取れなかったことでしょう。

出発20分前、優先搭乗、後方の乗客の搭乗が始まり、やがてすべての乗客の搭乗が始まりました。

那覇空港のランと搭乗機。

同じ機材、同じ『11K』の座席なので窓から見える景色も同じです。さっきまで晴れたり曇ってたりした那覇空港ですが、サーッと雨が降ったようです。

定刻より10分ほど遅れて13時50分、ドアクローズしプッシュバック開始。12時?13時頃の那覇空港は到着・出発ラッシュに自衛隊機の発着も加わって大混雑でしたが、14時頃になると落ち着くのですね。ランウェイエンドまでタキシングし、離陸機、着陸機を1機ずつパス。

那覇空港は北風強く、ランウェイ36運用。ランウェイ36へランナップします。

甲高いエンジン音を奏でながらテイクオフローリング開始。
真横は航空自衛隊那覇基地のアラートハンガー。よーく見るとエンジンがかかっているように見えました。訓練でしょうか、スクランブルでしょうか。どっちにしろ南西の防空はとても大変そうです。

那覇基地は現在、第204飛行隊が南西の防空任務にあたっていますが、最近の南西の防空事情を考慮し、来年度からは築城基地の第304飛行隊のF-15が那覇基地へ転属、総勢40機体制で防空任務に当たるとのことです。
その第304飛行隊のF-15は既に那覇にやってきていました。いやはや、那覇基地すごいですね…。

エアボーン。2本のフィンガーが特徴的な那覇空港の国内線ターミナルビル。少し見切れていますが、左端は国際線ターミナルです。この国際線ターミナルと国内線ターミナルを接続増設工事が進められています。

左側が国際線ターミナルで奥の貨物地区にはLCCターミナル。

那覇市の街並みが見えてきました。フルパワーであったエンジンが絞られ、約330m(1000ft)で水平飛行。勢いよく上昇していたので、いきなりエンジンが絞られると心臓がフワッとするのですよね。これは嘉手納基地との空域の関係です。嘉手納基地着陸機が上を飛び、那覇空港離陸機が下を飛ぶのです。

眼下はとても綺麗なエメラルドグリーンの海!

さらに虹が出ていました!那覇遠征、最後の最後で最高のお土産です!

ベルトサインがOFFとなり、機内Wi-Fiが利用できるようになりました。奄美大島上空です。24日は奄美大島でも雪が積もりましたが、流石に上空からは確認できませんでした^^;

クラスJは炭酸でコカ・コーラがあるのがいいですよね。乾いた喉が潤います。

Twitterのタイムラインを眺めていたらANAプレミアムメンバーはこの日の13時から夏スケジュールの予約ができることを忘れていました。JAL SKY Wi-Fiを使ってANAの予約をする不届き者です!

アナウンスで『左窓に富士山がご覧いただけます!』とあり、R2ドアの小さな窓から撮影。行きは見れなかった富士山、帰りは綺麗に見えました!やっぱり富士山が見えると嬉しくなりますよね(^^)

帰りは偏西風に乗って1200km/hに迫る速さで飛行します。あっという間に東京アプローチエリア。聞いていたLiveATCではJAL908便が東京アプローチとコンタクトを始めました。羽田空港は北風運用。どうやら富津岬上空を飛行するILS X 34Lアプローチで誘導されるようです。

富津岬を通過。

新日鐵住金君津工場。工場萌えにはたまらないところをフライトしますね!そういえば日中のILS Xランウェイ34Lアプローチは初めてでしょうか。

陸上自衛隊木更津駐屯地を右手に見ながらさらにギアダウン。

東京湾アクアラインと海ほたるが見えてきました。レフトターンしてランウェイ34Lのファイナルアプローチに入ります。

東京湾アクアラインの換気塔である風の塔を通過。

巨大な航空母艦、D滑走路!機体の影がしっかり写っていますね!

15時45分、羽田空港ランウェイ34Lにランディング。アイドルリバースで減速し、誘導路に入っていきます。

ぴったり定刻の15時40分、羽田空港17番スポットに到着!

CAさんと写真を撮ったり、話しているうちに一番最後の降機になってしまいました。全員の乗客が降りきるまで、スポットインから10分!さすがJAL最大の機材ですね!

夕陽に照らされるJAL908便、JA751J。この機体は次のフライトはないようで、オープンスポットにトーイングされるようです。

帰りの便もご担当下さったCAさんはとても気遣いが上手で、流石JALだな…!と感じました。
私はコーヒーにミルクと砂糖を入れていただくのですが、おかわりを勧めて下さったCAさん、『ミルクと砂糖を入れてお持ちしましょうか?』と一言。通常はコーヒーだけ渡されてミルクと砂糖のセットは自分で入れる、というのがいつものスタイルなのですが、さり気ない気遣いにとても感動しました。自分もそのようにさり気ない気遣いができるようになる人間になりたい、そう思ったフライトでした。

さて、今回の那覇旅行、前代未聞の大寒波が西日本を襲い、沖縄も例外でなく観測史上初めて沖縄本島で雪を観測するほど寒い旅行でした。避寒にきてこれだとちょっと消化不良ですね…!
でも沖縄そばを食べて、首里の街を歩き、雨が降ったらカフェに入り、那覇の友人とダベリ、なかなか思い出深い旅行になりました。沖縄は何度来てもいいところですね。

次回のフライトは2月6日から、札幌、セントレア、福岡に行ってきます!年に一度の長期休暇なのです!今年もさっぽろ雪まつり行きますよ!

JAL908便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【160125】JAL908便(那覇⇒羽田)機内アナウンス集

JAL908便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)