飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





19番スポットの横で政府専用機の訓練を目撃した私、その政府専用機を見に行こうと移動を開始。過去に撮影された政府専用機の写真を頼りにGoogleマップとにらめっこ。
どうやらランウェイ36Rエンドが撮影ポイントらしい…。歩くこと10分、撮影ポイント発見!平日にも関わらず、車で乗り入れている撮影者が数人。私も撮影させてもらうことに。


千歳基地のVHFタワーに周波数を合わせると『シグナス02』のコールサインでタッチアンドゴーの訓練を行っている模様。ジャンボの機影が近づいてきました…。






タッチダウン!




すぐさまフラップを離陸ポジションに戻し、エンジンをフルパワー…!


ふわりと軽やかに離陸していきました…。動画では何度も見たことがある政府専用機のタッチアンドゴー、数年前に新千歳空港側で遠目に見たことはありますが、間近で見たのは初めてです。迫力が違いますね…。


この日は月曜日。千歳基地所属のF-15も訓練を行っています。


アフターバーナーを炊きながらテイクオフ!爆音にしびれます!


T-4練習機。こちらはアフターバーナー付いていないので比較的静かな離陸。と言っても目の前で離陸していくのでそれなりに爆音!


紋別岳と待機エリアに向かうF-15。


入間基地所属の赤いU-125、39-3042。飛行点検隊の機体です。


『ジャパンフォーススケジュール』のコールサインで降りてきたのはC-1輸送機。


待機エリアにいたF-15は続々とテイクオフするようです。






アフターバーナーを炊いて離陸した後は一旦OFF、ある程度スピードを稼いだら再度アフターバーナーを炊いて一気に上昇してきました。


この場所からは民間機のランウェイ01L離陸もある程度見ることができます。


そして国際線スポットも近いので、目の前にジンエアー!


一回目のタッチアンドゴーで感覚を掴んだ!二度目のタッチアンドゴーです!








雪煙を巻き上げながらテイクオフ!


三回目のタッチアンドゴーは60-250mmの短めレンズを付けて…。




雪煙は少し遅れて巻き上げるようです。雪が降った後の一回目の離陸はさぞかしすざましいことでしょうね。


風は徐々に南向きに。ランウェイチェンジのコールがありました。政府専用機はまだタッチアンドゴーの訓練を続けるようですが、搭乗する飛行機の時間の関係で、これが最後のタッチアンドゴー見学になりそうです。






タッチダウンし、フラップをテイクオフポジションへ…。














目の前で繰り広げられたダイナミックな光景に言葉が出ず、カメラを持つ手は震えていました。そして顔はにやけっぱなし…←
雪で照らされた政府専用機はとても美しいですね。退役まであと2年、なかなか逢えませんが、しっかり追っていこうと思います。さしあたり今年の千歳基地航空祭は絶対参加です!

にやけている場合じゃありません。帰りの飛行機の時間が差し迫っています。急いで荷物をまとめて国際線ターミナルへ、そして国内線ターミナルへ向かいました。次回はANA706便でセントレアに飛びます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年02月08... 2016年02月08... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしいですね♪ (NAO)
2016-02-28 21:40:55
雪レフで照らされた政府専用機、最高にカッコいいですね(^^)
2年後に退役してしまうのが凄くもったいない美しさですw
先日、政府専用機の模型を購入しましたが、とてもカッコいいです。一度は本物を見てみたいです(^^)

お次はセントレアですか(^^)
こうへいさんにとって毎回晴れる縁起の良い空港ですね♪
次の記事も楽しみにしています♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-02-28 23:30:36
NAOさん

雪レフジャパニーズジャンボ、最高にカッコ良かったです!これぞ日本を代表する飛行機ですね!
この機体、24年も飛んでいるとは思えないほどピカピカですよね…。本当にあと2年で退役とはもったいないです…。

セントレア、毎回晴れる空港と覚えてくださっていたのですね!嬉しいです!
さて、今回はどうでしょうか?次回もぜひ御覧ください♪
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-02-29 20:34:21
きゃ~っ、こんなに沢山ステキなお写真が見られて、とっても嬉しいです!!
中でも4枚目のお写真に、私は胸がキュンキュンしちゃいました。(*^_^*)
まるで雪の妖精が「光のパウダー」をジャンボさんにふりかけたみたいっ。
なんて美しいの~っ。美しすぎるぅ。。。
このコメントを書いてる間も、テンション上がり過ぎて、キーボードを打つ手が定まりません。(^_^.)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-01 23:35:24
ぴょんさん

ふわりと舞うジャンボな白い妖精さん、とてもロマンチックですね♪
雪で反射した光を受けたこの子は、誰よりも美しく、エレガントでした、またこの場所でこの子に逢いたいです♪
 
 
 
こんばんは (POLO)
2016-03-02 22:43:04
政府専用機さすがにカッコいいし、いつもピカピカですね!
雪山とのコラボも本当に美しい!

新千歳はさらに自衛隊も見れますし、飛行機好きには最高の空港ですね。

次はセントレアですね。
メモリーカード無くさない事を願ってますw
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-04 21:34:34
POLOさん

政府専用機、シミひとつありませんね!流石日本を代表する飛行機です!
今まで民間機側ばかり撮っていましたが、自衛隊側も興味が出てきてしまいました…。また今年も千歳通いの日々が続きそうです。
セントレア、訪れる度にメモリーカードの所在、しっかり確認していますw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ