飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今回は法事で訪れた下関で見学した桜を掲載していきます。今年は仕事や天気の関係で関東地方での桜が見れませんでした。


まず訪れたのは火の山公園。火の山公園トルコチューリップ園に行こうとしたのです。火の山ロープウェイの山頂駅に車を止めて、ロープウェイで降りるようです。

前日は雨が降ったようで桜にも雨粒が付いています。


火の山展望台からは関門海峡そして関門橋がきれいに望めますが…うーん、霧で少し見づらいですね。


肝心のロープウェイは長蛇の列。高齢の祖父もいるので中止。歩いているうちに晴れてきました。


ちょっとだけ霧も晴れてきました。




山麓駅付近に火の山公園トルコチューリップ園があります。ちなみに山麓駅にも駐車場はありますが駐車できる台数は少なめ。当然行列となっていました。


さて、どこにいきましょう…と今度は『深坂自然の森』へ。ここはキャンプ場なども併設した体験施設。


小川などもあります。日陰は涼しい。


ここの桜は満開!


















きれいな桜に癒やされました(^^)


響灘・厚島展望公園。





日本海側を一望。そうそう、ガードレールがオレンジ色なの、山口県の特徴ということをご存知でしょうか?
山口県の名産である『夏みかん』の色をイメージしているようです!


お昼ご飯は下関名物の瓦そば。いちばん有名な川棚温泉の『たかせ』へ。


瓦そばは焼いた瓦の上に茶そば、錦糸卵、牛肉を乗せたもの。瓦で焼けてパリパリになった茶そばが絶品なのです。
下関といえば『ふぐ』ですが、私はふぐよりもこの瓦そばが大好き。


お次はリフレッシュパーク豊浦。


これは誰故草(エヒメアヤメ)。朝鮮半島及び中国東北部に分布の中心を持つアヤメ科の多年草で、西日本のごく一部に自生することから、日本列島がかつてアジア大陸の一部であったことを証明する植物学上貴重な資料とされています。
4月上旬にかれんな藍紫色の花を咲かせ、国の天然記念物にも指定されています。




こちらも桜が満開。






広場ではヨサコイのイベントをやってきました。






毎日バタバタな生活の中、久々にのんびり花鑑賞をできた休日でした(^o^)
できることなら桜前線を追いかけて北上したいところ…。


そうそう、この下関滞在中、祖父の山で筍掘りもしてきました。あちこちに生えています!


大量に収穫できました(^o^)
採れたての筍は非常に柔らかく、焼いて醤油をかけるだけでも美味。もちろん定番の筍ご飯でもいただきました!



【さつえい後記‐地元の桜】

家に帰ると案の定桜はすべて葉桜になってしまっていました。探せばまだ桜はありそうでしたが、帰ってから仕事に育児に怒涛の日々…もう桜を見てる余裕なんてありません。
でも1歳児と桜は今年だけ…遅咲きの桜を少々離れた場所で見つけ、息子をタクシーに乗せて仕事の合間にGO!
こういうときに車があると非常に便利なのですが…。何はともあれ、息子も2度目の桜を見て非常に楽しそうでした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2024年04月06... 2024年04月08... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2024-05-15 00:42:15
展望台からの眺め最高ですねっ!(*^▽^*)
海・山・桜を同時に楽しめるなんて羨ましいです。
チューリップも見頃で良かったですね。

「瓦そば」メチャ美味しそ~っ!
レモンの上にのってるのは何ですか?

オレンジ色のガードレール面白いですね。
山道にとっても馴染んでいる感じがしました。

タケノコ大収穫ですね。スゴイ!
採れたては美味しいのでしょうね。
私も自分で収穫して食べてみたいです。

息子ちゃん、たくさん記念撮影してもらえてイイなっ。
ひとりでベンチにお座りして偉いねっ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2024-05-23 07:28:00
ぴょんさん

瓦そばの上に乗っているのは一味唐辛子を練り込んだ大根おろしなのです。薬味として使いますよ!

筍、意外と掘るの難しくて…。根の方向があり、それをうまく見つけて切るとキレイな筍が掘れるようです。
私は何本も途中で折れてしまいましたが、祖父は名人ですね、写真のようなキレイな筍をたくさん掘っていました^_^

息子も最近は言葉を少しづつ話すようになってきました、意思疎通ができるようになるとますます楽しいですね(*^^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ