飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





去年のGWは直前に新型コロナウイルスに感染し、瞬く間に家族に蔓延、GWが丸ごと潰れてしまうという痛い目にあいました…。
今年のGWは妻と息子が帰省する為、私は家にひとり。家の模様替えや掃除に奔走しています。
4月28日は少々休憩、羽田空港へ。4月1日にオープンした『ソラムナード羽田緑地』の展望台に行ってみることにしました。


ソラムナード羽田緑地に訪れる前に令和島へ。今シーズンもLDA22アプローチのファイナルアプローチ、通称『令和カーブ』の季節がやってきました。






ポケモンジェットBC1、JA73ABです。遠くからも黄色い機体はとても目立ちます。
空を飛んでいる黄色い機体がいたらポケモンジェットBC1か、ANAのC-3POジェットですね(^^)


先日福岡‐羽田にてお世話になった777-200、非ERのJA714Aがやってきました。
他の機体ならすでにカーブをはじめている位置なのに、まだ直進しています…。


直後、反対側の翼まで見える大カーブ!




曲げすぎたのか少々右に振って修正。ここまで豪快なカーブは初めてみました…。


これはその際のフライトレーダー24の画面。左側が今回の777-200のコース、左側が多くの航空機が通るコース。鋭角にカーブしているのがわかります。
何はともあれ、豪快なカーブを見せてくれてごちそうさまな気分です。


ソラシドエアのナッシージェットを撮影して、令和島での撮影は終了。ソラムナード羽田緑地に向かいます。


ソラムナード羽田緑地は天空橋駅付近より多摩川に沿って多摩川河口まで続くプロムナード。一部が先行開業し、4月1日に多摩川河口までオープンしました。
自転車やバイクの駐輪場もありますが、展望台までは相当距離があります。


場所としては環状八号線のカーブ上。通称『環八ポイント』で16R離陸を撮影できた場所の上にあたります。


タイミングが良ければ奥の16L離陸機と同時に離陸する様子が見えます。


展望台より広角レンズで。JAL、スカイマーク、ANAの格納庫が目の前。


もちろん格納庫の中も見えます。以前、JALの格納庫より整備中のソラムナード羽田緑地が見えたので、逆からもしっかり見えますね。


場所柄、フェンスが邪魔になりそうでしたが、意外とタキシングする機体も撮れますね。
これはランウェイ23に降りて第一ターミナルへ向かうA350。


ここから撮影できるのはランウェイ16R離陸機とランウェイ34L着陸機。ランウェイ16R離陸機は建物の影から突然飛び出してきます!




機体によって高く上がっていたり低く上がっていたり。


タイミングによってはランウェイ16Lと16Rの離陸機が一枚に。






この787は上がりが低いですね。基本的に背景スカイショットが多いのですが、787は比較的上がりが低く、地上の建造物と絡めることができそうです。


ランウェイ23に着陸し、誘導路をタキシングする機体もみえそうですね。奥はランウェイ16Rより離陸したルフトハンザジャンボ。






737の割に上がりが低い!


この787も!今までなかった光景、すべての機体で飛び出してくる場所が異なるので次はどこから出てくるか楽しみです。


奥に駐機していたANAグリーンジェット、ANA853便として台北へ出発です。




そして本日一番低い上がりとなった上海航空。迫力があります。




スターフライヤーが刀剣乱舞とコラボした塗装機、刀剣乱舞ジェット。機体番号はJA24MC。


先日、羽田‐ニューヨーク線に就航したJALの次世代フラッグシップ機、A350-1000。第3ターミナルへタキシング。
近いところをタキシングしてくれるのですが、ファンスが邪魔でうまく撮影ができません。


遠くでは潮干狩りする人たちが。


この日は大潮、そして干潮の時間帯。多摩川河口付近もここまで浅瀬になるのですね。頑張れば歩いてランウェイ34Lエンドまで行けそうです。
ソラムナード羽田緑地、オールシーズンで質が良い撮影ができるとても良い場所でした。これからこの場所での撮影機会が多くなりそうです(^^)


【さつえい後記‐可変表示型誘導案内灯】

第3ターミナルから出発、もしくは到着する機体でC滑走路を離着陸滑走路として使用する便は、必ずA滑走路を横断しなければなりません。
その横断ポイントに大きく【STOP】の文字が見えます。これは可変表示型誘導案内灯(VMS:Variable Message Signs)といい、滑走路を専有する航空機が存在する際に滑走路を横断しようとする航空機に危険を知らせる為の装置です。
安全な場合はSTOPの文字が消え、離陸する機体がいる場合は【STOP】の文字が表示。
この案内灯、撮影でも意外と使えてこの文字が表示されると間もなく飛行機が飛んでくる…という踏切のような目印になるのです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2024年04月08... 2024年05月03... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2024-05-19 01:04:18
『ソラムナード羽田緑地』行ってみたいです。
たくさん飛行機がみえて楽しそう(*^▽^*)

スカイマークとANAコラボ凄いですねっ!
こんなに良いタイミングに遭遇できるなんて羨ましいです。
眺める事はできてたとしても写真撮るのはメチャ難しそう。。。
流石こうへいさん、good job!!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2024-05-23 07:32:12
ぴょんさん

多くの離発着が行われるA滑走路を見れる場所なので楽しいですよ!南風だと飛行機のエンジン音が最高なのです…!

C滑走路との機体を絡めるの難しいですね…実は数機、うまく絡むシーンもあったのですが、撮り逃してしまいました^^;
もっと練習して、お届けできるようがんばります!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ