飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

友人を出迎えた後は第二ターミナルの展望デッキへ。その前に今年のクリスマスツリーを見に行ってみましょう。

今年も第二ターミナルは青をベースとしたクリスマスツリーが飾られています。

ということで第二ターミナル展望デッキ。…に来たはいいものの、第三ターミナルにはANAのポケモンジェットが2機いる模様。
滞在時間5分程で移動することに。

久々の第三ターミナル。先日搭乗したJALの7777-300ERが出発。

続々と、朝出発した特別塗装機が帰ってきます。

JAL Colorful Dreams ExpressとスカイマークのピカチュウジェットBC2。さらに奥にはソラシドエアのナッシージェットもチラッと顔だしているの…わかりますか?

JAL DREAM EXPRESS Disney100も伊丹より戻ってきました。

ルフトハンザドイツ航空の747-8。1500機目の747型機であり、機体後方にステッカーが貼られています。

TOKYO×JUMBO。ジャンボ機は正面が一番美しいと思う訳です。この日の一番のベストショットとなりました。

この後のポケモンジェット動向は787-9のJA894AがANA855便でジャカルタへ、777-300ERのJA784AがANA110便でニューヨークへ。
109番スポットに駐機しているJA784Aはまだしも、105番スポットに駐機しているJA894Aは北風だとランウェイ05なので、目の前をタキシングしてくれません。
そんな中、ANA855便がプッシュバックする際にちょうどランウェイチェンジのコール。スポットを開けるため、誘導路までプッシュバックされました。

少々遠目ですが、ANAのポケモンジェット同士のコラボ。

ランウェイ16Rよりジャカルタへ向けて出発していきました。夜行性でなかなか撮りづらいこの機体、日中にしっかり撮影でき、満足です。

ランウェイ16Rエンド付近にある消防庁舎で放水訓練中。
これ駐機しているスカイマーク機を目標にやっているのでしょうか。いや、スカイマークも電源ケーブル付いているので、違うのか…?

イーブイジェットNHがプッシュバック開始。時刻は11時30分。すっかり光線状態がよくなりました。冬は日の回りが早いですね。

鬼滅の刃じぇっと3号機と一緒に。

ニューヨーク行きなので、ランウェイは16L。

JAL DREAM EXPRESS Disney100は折返し再びの伊丹へ。

普段は欧米・欧州線を担当するJALの777-300ER。基本的にランウェイ16Lからの離陸となりますが、この機体はランウェイ16Rから。
調べてみたらバンコク行きでした。6月1日より羽田‐バンコク線に777-300ERが投入されています。

ホンダジェットのJA150F。7月に登録されたばかりの機体。イーブイジェットNHも出発したことだし、これにて第三ターミナルは撤収。

第三ターミナルにも規模は小さめですが、クリスマスツリーが飾られています。

次回は再び第一ターミナルへ戻り、5Fで開催されている企画展『The History of HANEDA』を見学しにいきます。

【さつえい後記‐チャーリー古庄氏と遭遇!】

第三ターミナルで撮影していると、サングラスのダンディーなオジサマが…
航空写真家のチャーリー古庄氏です!
思わず声をかけて、一緒に写真を撮ってもらいました^^;
この日は撮影教室で展望デッキを訪れていたようです。いわゆるEOS学園でしょうか?
約10年前に放送されたCanon提供の番組『The Photographers』でチャーリー古庄氏に密着取材があり、その中でチャーリー氏はこのように語っていました。

‐‐‐Q:なぜ自腹で飛行機を追うのか?
A:万人受けは狙っていない。一部の人に分かって貰えれば十分。どちらかというと自己満足。自分で満足しないと情熱は続かない。‐‐‐

‐‐‐ここに撮りに行きたい、あそこ撮りに行きたいというのが常にある。しかし実際に行って楽しかったかというと、天気良くなかったらどんよりして、『こんな金かけてわざわざ来たのにこんな天気かよ…』
灼熱のマイアミで一日中滑走路フェンス横にいて、『暑い中俺何やってるんだろ、こんなことやってて面白いのかな』と。
でも帰ってくるとまた行きたくなるんですよ、不思議と。撮りたいのがあるから結局また行っちゃう。‐‐‐

この2つの言葉が私の撮影スタイル、私の撮影に対する気持ちと完全に合致しているのです。撮影中、『俺こんな寒いところ(暑いところ)で飛行機も殆ど来ないのに何やってるんだろ…』『こんなに天気が悪いのに撮る意味あるのかな…』と思うことは多々あります。
でも家に帰って写真を現像して、ブログを作ってると…二度と行かねぇ!じゃなくてまた行きたくなるのです。不思議ですよね。
根底にはチャーリー氏も私も『飛行機が好き』という揺るがない想いがあるのだと思います。
この日、私が一番尊敬する航空写真家に出会えたことは非常に光栄でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

11月度の撮影旅行ラッシュの写真整理も終わり、一息ついたところですが既に季節は師走。
今年は暖かくて師走感がまったくありません。
12月9日は朝から晴れの南風予報が出ていたので、羽田空港へ早朝より出かけてきました。

展望デッキがオープンする6時30分には自動ドアの前に到着、日の出前のきれいな空を眺めようと、屋上展望デッキへ。

空が徐々に明るくなっていきます。さくらジンベエもいますね。

6時35分発の石垣行きJAL971便に投入されています。JTA便ではないのですね。

視程は30km。富士山は少々霞み気味。

朝日が登ってきたようです。機体に朝日が当たり始めました。

朝日を浴びながらスカンジナビア航空が着陸。
この日はホーチミンよりピカチュウジェットNHがANA892便として、7時定刻で到着の予定でしたが、早着で6時10分には到着。展望デッキがオープンしたときには既にスポットインしていました。

JAL103便で伊丹へ出発するJAL DREAM EXPRESS Disney100。
9日は羽田‐伊丹を2往復、羽田‐鹿児島を1往復するスケジュール。

ピカチュウジェットNHはオープンスポットへ。

この後10時15分発のANA855便としてジャカルタへ運用される予定なのですが、それでも近くのオープンスポットではなく、Nエリアのオープンスポットまでトーイングされてしまうのですね。

ANAの767-300ERの着陸を撮影…ん?下になんだか小さいANA機がいる!?

その前に、こちらを。先日まで鬼滅の刃じぇっと1号機として活躍していた767-300ER、JA618A。
中国厦門でラッピングの剥離と重整備、機体洗浄を行ってピカピカです。

さて、先程映り込んだ小さいANA機を見てみましょう。
737-500、JA301K。ANA TECHNICAL TRAININGです!

この機体、退役後は整備訓練機材として、羽田空港に取り置かれています。
もちろん普段は整備士の訓練で格納庫にいることが多いのですが、使用しないときはオープンスポットへ置かれています。
時折羽田空港内をトーイングされている…と聞いていたのですが…初めてトーイングされているところを目撃しました。

大好きなイルカちゃんの飛行機。2022年5月にはこの機体の見学会が行われ、私も参加しました。
既に全機退役している機材ですが、このように再び会えるのは嬉しいですね。

なんの変哲もないスターフライヤーの着陸…

逆側はとてもカラフルです!これは11月12日より就航しているスターフライヤーの特別デザイン機、『SEVENTEEN 'FOLLOW' THE CITY JET』。
韓国の13人組男性アイドルグループ「SEVENTEEN」のメンバー全員をラッピングしたデザインです。

機体全体をメンバーの写真で覆い、機体後部にはSEVENTEENのロゴと「FOLLOW」の文字が大きく描かれています。

今回の塗装機はスターフライヤーの『就航17周年』と『SEVENTEEN』をかけ合わせたコラボレーション企画。2024年3月31日までの予定です。

ワンワールド同士のコラボを撮影し、第一ターミナルを離脱。
この日は多数の友人が東京へ向けてフライトしており、出迎えに向かったのです。

次回は第二ターミナルからの撮影からスタートです。

【さつえい後記‐嘉手納町PRイベント】

第一ターミナルの2Fを歩いていたら、センターピアで嘉手納町PRキャンペーンを実施していました。
アンケートに答えたら『ちんすこう』のつかみ取りに参加できる…とのことで私も参加。9つのちんすこうをゲットしました。
嘉手納町の町域面積は15.12km²ですが、面積の82%を米軍基地であることから、米軍基地分を引くと、町面積は2.72km²。
実質、日本一小さな町といわれています。
私は嘉手納基地も数回訪れていますが、ちゃんと撮影目的で訪れたことはありません。
道の駅かでなより、基地全景が見れるとのことで、機会を見つけて見に行ってみたいところです。

コメント(0)|Trackback(0)

連日の羽田空港出撃です。 11月5日は15時から川崎に行く用事があったのでその前に 羽田空港へ。

前日は南風運用でしたが、本日は北風運用なので浮島町公園。
ちょうどJAL308便として福岡より777-300ERが着陸するところでした。本日はJA737Jです。

JAL DREAM EXPRESS Disney100が長崎より到着。

ITAエアウェイズは白色の特別塗装機、『Born To Be Sustainable』で飛来。

浮島町公園のひな壇部には11月ですがコスモスがきれいに咲いていました。
今年の夏は長かったので、コスモスも後ろずらしでしょうか。

たまには季節感のある風景とヒコーキを絡めてみます。

スターフライヤーは11月4日より『進撃の巨人ジェット』を就航させました。
就航にあたっては、抽選で選ばれた約260人が参加したお披露目イベントが北九州空港にて開催。その日の夕方からの路線運用となっています。

機体には、作品の主人公エレン・イェーガーや、ミカサ・アッカーマン、アルミン・アルレルト、リヴァイ兵長などのキャラクターが描かれています。また、機体後部には「進撃の巨人」のロゴと、作品のタイトルが大きく描かれています。

ランウェイ05に目をやるとガルーダ・インドネシア航空の大統領専用機。
この機体、塗装は大統領専用機ではありますが、使用しないときは一般も搭乗ができるガルーダ・インドネシア便として運用に入ります。

空港東側に積乱雲のような大きな雲が。

ソラシドエアのナッシージェット宮崎。カラフルでお気に入りのポケモンジェット。

『羽田空港沖でジェット機を眺めよう!クルーズ』の船がやってきました。
ランウェイ34Lエンドにて見学するようです。

海上に目をやると小さな竜巻が発生している模様。

ビジネスジェットのガルフストリーム、N333MB。

キャセイパシフィック航空は777-300ER。ワンワールド特別塗装。

東側の大きな雲と一緒に着陸機を絡める。

ANAグリーンジェット。これを撮って川崎へ移動しよう…と思っていましたが、フライトレーダーを確認すると『JAL Colorful Dreams Express』 が鹿児島より向かっている途中でした。
…もうちょっと撮影しましょう。

この雲、みなさんは何に見えますか?私はウサギに見えました。

さて、JAL Colorful Dreams Expressがやってきました。

羽田空港に行くとこのミッキージェット、いつものように見ますね。 ピンク色ベースの機体は遠くからも 目立ちます。
時刻は14時20分。 本日はこれにて浮島町公園を撤収。 目的地の川崎に向かいました。

【さつえい後記‐ドーミーイン川崎】

本日の目的は『ドーミーイン川崎』です。 妻と子供が実家に帰省しているので、リフレッシュでやってきました。
最上階の黒湯温泉は眺望抜群、 ラウンジでは大量の漫画棚、 湯上りアイスサービス、 そうそう、 BGMでANAの『アナザースカイ』、 JALの『I Will Be There with You 』、『明日への翼』が流れているのも外せません。
21時からは夜泣きそばサービス、朝食は海鮮やローストビーフ食べ放題…などなど、前回7月に宿泊して気に入ったドーミーインなのです。
これでいて1万円しないので、コスパ抜群なのです。
羽田空港からも乗り換えなしでいけるので、 羽田遠征にもおすすめな宿です。

コメント(0)|Trackback(0)

引き続き南風運用な羽田空港、バイクをちょこっと走らせ、イノベーションシティ羽田にやってきました。
バイクの駐輪料金は1時間100円、1日最大700円。ちなみに羽田空港P1~P4のバイク駐輪料金は30分50円の1日最大500円。良心的なお値段に感謝です。

イノベーションシティ羽田の展望デッキには足湯があります。この日は休日。
家族連れを中心に多くの人が訪れていました。

展望デッキからはB滑走路方面、そして第三ターミナルサテライト増築部が見えます。

北側スポットにはANA機が駐機中。新型コロナで非常事態宣言が出ていた時は、このエリアが駐機している飛行機で埋まっていました。

737-700のプライベートジェット、M-NWVM。LIドア下にステアが装備されています。

このように切り取ると、もはや基幹国際空港ですね。10年前は考えられなかった光景です。

ITAエアウェイズがプッシュバック開始。

ここのポイントでの主はランウェイ22着陸機。着陸後、B5誘導路に入ってくる機体を狙えます。JAL Colorful Dreams Expressがやってきました。
背後は東京ディズニーシーのプロメテウス火山。

もう1機、トーイングされてきました。ANAの787の模様です。

キャセイパシフィック航空777-300ERがやってきました。B2誘導路までタキシング。

ここまでくるとやっぱり近い。旧管制塔とも絡めやすくなります。羽田イノベーションシティから見える148スポットにスポットイン。

フィンエアーのA350。機体後方に絵柄が描かれています。マリメッコじゃなさそう…。

ムーミンです!
フィンエアーのムーミン塗装は、フィンエアーの創立100周年を記念して、2023年に登場した特別塗装機です。

機体後方には、ムーミンとスノークのおじょうさんが抱き合っているイラストが描かれています。

JAL917便として沖縄へ向かうJALの777-200ER。クラスJに空席を見つけたときは一瞬乗りたい…!と思ってしまいましたが結局乗らずに外から撮影(^^;

ソラシドエアのナッシージェット。メインギアのモンスターボールがかわいらしくてお気に入り。

ANAの長い国内線用777-300。主に那覇線、新千歳線で活躍中。後継機である777Xが音沙汰がないので、まだしばらく活躍しそうです。

時刻はまもなく15時。都心ルートへのランウェイチェンジの時間です。
西方面への離陸機はランウェイ22へ割り当てられます。

ランウェイ22離陸機の最初はC3POジェットの模様。最後のランウェイ22着陸機が着陸し、ランナップ。

頭上を大迫力で通過していきます。周囲を海に囲まれた羽田空港、このポイントが唯一離陸機を近く見上げることができます。
爆音で頭上を通過、これ落ちてきたら自分たちも巻き込まれる…といった恐怖感も。いや、大丈夫なんですが(-_-;)

ランウェイ16R、16Lへのアプローチも降りだしました。

たまにはギアのドアップなどを。

ランディングライトってメインギアの横に格納式となっているのですね。

ランウェイ22を離陸するJALの767、ランウェイ16Lに着陸するスターフライヤーと絡みました。

Air To Airはタイミングよくないとなかなか絡まない。
フライトレーダー24を見ながら、絡みそうなタイミングを見計らいます。

先ほどランウェイ22に着陸したナッシージェットが同じくランウェイ22よりテイクオフ。
機体後方のナッシーの下に窓が描かれていますね。
ライチュウとアローらナッシーが窓から覗いています。

ランウェイ16Lにアプローチするシンガポール航空。まだ見えていませんが、ランウェイ16RにはJALの777-300ERがアプローチしている模様です。

ヌッと表れたJALの777-300ER、見事にシンガポール航空を背中に乗せました。まるでスペースシャトル輸送機!
本日のベストショットです!

太陽が雲に隠れてきたので本日の撮影は終了。気づいたら周囲はたくさんの人で溢れかえっていました。
羽田イノベーションシティの足湯展望デッキ、小さいわりには大人気です。

翌日は川崎に用事があったので、時間まで羽田へ出撃していました。
完全に自由奔放な一人暮らし生活を満喫しています(^^;

【さつえい後記‐自動運転バス】

羽田イノベーションシティで自動運転バスを見かけました。無人の完全自動バスの模様で、イノベーションシティ内を一周約8分で運行、一部公道を走ります。
私が見かけたときは既に本日の運行は終了しており乗れなかったのですが、機会を見つけて最先端の技術に触れたいですね。

コメント(2)|Trackback(0)

妻と子供は義実家に帰省しているので、約2週間のひとりぐらし。
特にやることもないので空港で撮影してましょう。
11月4日は終日南風予報の晴れ。この時期に終日南風は珍しく、7番スポットから出発するJAL305便(777-300ER)のタキシングが目の前で見れるかも…と考え、早朝5時よりバイクを走らせ羽田空港へ。
ちなみに北風予報が出ていたら成田空港のランウェイ34Rエンドで着陸機を撮影する予定でした。

6時15分に羽田空港着、早速展望デッキへ向かいます。
展望デッキのオープンは6時30分から。数人の同業者がオープン待ちをしていました。
展望デッキのオープン待ちはかれこれ10年ぶりでしょうか。
時間ぴったりにオープン、風は…北風運用!残念でした(^_^;)
7番スポットに777-300ER、9番スポットにはジンベエジェットが駐機しています。

せっかく今シーズン最後?になるかもしれないランウェイ16R離陸機を撮ろうと思っていましたが、出鼻くじかれてしまいました。
思い通りに行かないときもたまにはありますね。

視程は10km程度と富士山も見えません。ANAの50機目787が到着。第三ターミナル側に行くかと思ったら第一ターミナル前をタキシング。
そういえば冬スケジュールより第二ターミナル発着の国際線が大幅に増えたのでした。

スターアライアンス塗装の787-9。レドーム違いですね。

タイ国際航空のA350は若干タッチダウンが遅れ、引っ張ってくれました。

お目当てのJAL305便、777-300ERはというと…7番スポットからのランウェイ34Rなので、機首を南へ向けてプッシュバックかと思いきや、
トラフィックの関係で機首を北へ。これなら展望デッキからも撮りやすそうです。

本当は第三ターミナルと富士山をバックにタキシングを撮影したかったのですが、とりあえずタキシングを撮れたのでOKということにしましょう。

15番スポットからはJAL DREAM EXPRESS Disney100が出発。

9番スポットからはジンベエジェット。ミッキーとジンベエ、重なるかと思いましたが、ジンベエジェットのほうが早く出発しそうです。

JAL DREAM EXPRESS Disney100はジンベエジェットの後を続いてW誘導路をタキシング。

11月12日で定期便運航終了を迎える777-200ERがトーイングされてきました。
本日も国内線で最後のご奉仕中です。

いつも遠くで撮りづらかったANAの777-300ERも第二ターミナルへ。目の前をタキシング。

トーイングされてきたA350。駐機位置をマーシャリングしています。いつもと逆を向いてマーシャリングする姿はちょっと新鮮。

第一ターミナル前をタキシングするチャイナエアライン。早々とA滑走路を横断してきました。
第三ターミナルからランウェイ05へ向かう
機体は大抵格納庫側のL4誘導路あたりからA滑走路を横断しています。

JALの777-200ERがプッシュバック。本日は新千歳へ向かう模様です。新千歳を往復し、2レグ目は沖縄往復。
投入されるJAL917便の空席状況を見てみると…クラスJの窓側座席が空いている…。
…一瞬、乗ってしまいたい…思ってしまいました(^_^;)

ランウェイ34Rへ向けてタキシングしていきました。

ANAグリーンジェットが着陸。今日は国内線での運航。

ワンワールド特別塗装のA350が12番スポットにトーイング。

ANAの777-300ERとJALの777-300ER。両者ともに欧州・欧米便に投入されているフラッグシップ機ですが、JALはまもなくA350-1000が導入されます。

中国東方航空のA350。初撮影です。

JAL Colorful Dreams Expressが福岡よりやってきました。

8番スポットにイン。この後広島便に投入される模様。

風は徐々に南風に。Wind200at9ktという、ランウェイ05離陸機からは完全にテイルウインド。

時刻は9時20分、南風運用にチェンジ。意外と早いランウェイチェンジでした。

一度11番スポットにトーイングされたワンワールドA350がスピーディータグに引っ張られトーイング。
機材故障でしょうか。ログを見るとこの日はフライトせず、翌日から再度運用に復帰していました。

この後9時55分発ロンドン行きANA211便にイーブイジェットNHが投入される模様です。
使用滑走路はランウェイ16L。第二ターミナルに行けばタキシングも離陸も見れる…まだ逆光気味ですが第二ターミナルへ移動することにしました。

南風運用となった羽田空港 第二ターミナルに移動。 鬼滅の刃じぇっと2号機がタキシング。 ランウェイ16Lからの出発の模様。

函館へ向けて飛び立ちました。

60番スポットにはスターウォーズのC3POジェットが駐機中。
スピーディータグをつけているので、これからオープンスポットにトーイングされるのですね。

こうやってみると黄色も色あせてきました。それもそのはず、2017年3月からこの塗装なのです。
途中PWエンジン問題があり、運航停止となっていましたが、それでも6年超。
今年度末までは運航と公式で発表はありますが、そろそろ塗り替えの時期を迎えてもおかしくなさそうです。

C3POジェットとイーブイジェットNHが出会いました。

ロンドン行きANA211便にて投入。第二ターミナル71番ゲートからの出発です。

前方より、イーブイ、サンダース、ブースター、シャワーズ。初代のポケモンです。

ランウェイ16Lエンドで待機。ランウェイ22にアプローチしてきたポケモンジェットBC2と絡みました。

お次はエアドゥのロコンジェットとも。各社ともポケモンジェットを出してくれているので、このようにコラボすることも多くなりました。

イーブイジェットNHはロンドンへ向けてランウェイ16Lよりテイクオフ。

続けてロコンジェットは新千歳へ。こちらは767特有の早い上がり。

さらにミッキーJAL Colorful Dreams Expressも。背後は開業40周年の東京ディズニーリゾート。

多少逆光でも展望デッキに移動してきて正解でした。朝早かったので眠い…。昼食の後、展望デッキ前の椅子でしばしお昼寝…。
次回は久しぶりに羽田イノベーションシティへ向かいます。

【さつえい後記‐羽田の自販機】

第二ターミナル地下にオーベルジーヌのカレー自販機を発見しました。
オーベルジーヌは業界人には有名なロケ弁カレー。マツコの知らない世界でロケ弁の定番と紹介されており、冷めた状態でも美味しい…とのこと。気になっていたのです。
お値段は1200円。冷凍の状態で購入。…うーん、カレーで1200円は少し躊躇してしまいます。
友人に聞いたところ、1200円はまぁまぁ妥当なところだけど、ビーフ、ポーク、チキンすべて同じ値段なのはどうかなーとのことでした。
羽田空港はこの他にもご当地特産品に特化した自販機、機内食の自販機、皮を剥いてカットした状態のりんごの自販機など変わり種自販機がたくさんあります。
たまにはターミナルをフラフラして、自販機巡りしてみるのも面白そうですね。

コメント(2)|Trackback(0)

引き続き、10月7日、 羽田空港第二ターミナルから撮影した飛行機です。

久しぶりに見かけました、スターウォーズR2-D2 ジェット。 東京スカイツリーにぐさりと。

北風は強め、 どの機体も気持ち早めにエアボーンしてきます。 787は他の機種に比べ、離陸角度が浅めな便が多めです。

東京ディズニーリゾート40周年記念「JAL Colorful Dreams Express」が広島へ向けて出発。

背後の東京ディズニーシーと共に。東京ディズニーランド40周年イベント、とても行きたいのですが、1歳の子供を抱えて行くのは厳しいものがあり。
それでも赤ちゃん連れの家族などよく見かけるのですよね。みんな体力・気力すごい…!
45周年、50周年の頃には子供も大きくなり、一緒に楽しめるでしょうか。 自分も歳をとって趣味嗜好が変わっているかな。

ホンダジェットのJA01JP。これは2018年12月に納入された日本で初めてJAナンバーを付与されたホンダジェットです。

ミュンヘン出発するルフトハンザドイツ航空のA350。

C1誘導路より離陸するエアドゥ。 あっという間にエアボーン。

767はとても気持ちの良い上がりを見せてくれます。

鬼滅の刃じぇっと3号機がやってきました。

58番スポットに入る模様です。この塗装機、デカールを剥がされた後は塗装がどうなるのでしょうか。
そのまま退役?

58番スポットにイン。

スカイマークのピカチュウジェットBC1も早い上がり。

そして今日の目玉はこちら。イーブイジェットNHです!機材は777-300ER、機体番号はJA784A。
国際線777-300ERではBB-8 ANA JET以来の特別塗装機です。

イーブイジェットNHは2023年8月31日から国際線で運航を開始し、約5年間の運航を予定しています。
機体は、イーブイをはじめ、シャワーズ、サンダース、ブースターなどの進化形のポケモンがピカチュウと一緒に未来に向かって前進していく姿を描いたデザインになっています。

小松より鬼滅の刃じぇっと1号機が帰ってきました。 到着スポットにまだ出発機がいる模様でしばらく待機。

元々67L番スポットの予定でしたが、 スポットチェンジで62番へ。
10月21日に塗装剥離予定なので、 これがおそらく最後の撮影になりそうです。
鬼滅の刃自体は未視聴ではありますが、 羽田で福岡で、よく見かけ撮影した機体でした。
そして到着すると子供たちの歓声が聞こえてくる、大人気な塗装でした。

さて、11月初旬はJALの777-300ERに乗りに、福岡へ日帰り旅してきます。機材変更しなければいいのですが(^_^;)

【さつえい後記‐英国風パブ HUB】

第二ターミナル展望デッキ北側に英国風パブHUBがオープンしていました。
行きたいと思いつつも一歩踏み出すことができないHUB、カウンターでオーダーし、セルフでドリンク・フードを受け取るスタイル。これが英国風なのですね。
オープンエアのスペースもあり、飛び立つ飛行機を眺めながら呑むこともできそう。
何故か羽田に出店している店舗であれば気軽に利用できる気がします(^_^;)
いずれ、バイクで来港していないときに、利用してみましょう。

コメント(2)|Trackback(0)

一部の界隈で賑わっておりますが、冬スケジュールより国内線にJALの777-300ER(国際線機材)が投入される予定です。
ファーストクラスはそのままファーストクラス、ビジネスクラスはクラスJ、プレミアムエコノミー・エコノミーは普通席として販売されています。
冬スケジュールに先行し、10月7日は羽田-伊丹線、羽田-福岡線にJALの777-300ERが投入される模様…更に朝から晴れということで、羽田空港へ出撃してきました。

朝7時前には空港到着、綺麗な秋空ですが…。

展望デッキに着くと徐々に雲が多めに…。

前日の10月6日、富士山では初冠雪の発表がありました。山頂付近にうっすらと雪が積もっているのが確認できます。
今年も冠雪した富士山を羽田から眺める季節がやってきました。

ファーストカットは2021年に成田より羽田へ移管されたスカンジナビア航空のA350。

前日のGPV気象予報では朝から雲一つない天気の予報であったのに、蓋を開けたら微妙な曇り…(;^_^A

JALのA350、1号機と2号機。15番スポットに駐機しているA350はJAL103便にて投入予定。
この便は先述した777-300ERが投入される予定だった便なのです。前日夜になってA350に機材変更されてしまいました。
羽田-福岡線もA350に変更されており、さっそく今日の目的が無くなってしまいました…ショック(;・∀・)
777-300ERとA350を比べると、ファースト、ビジネス、エコノミーすべてA350のほうが座席数が多く、機材変更がされやすそうです。

ウイングレットがないスカイマークの737-800、JA737N。日本の航空会社でウイングレットがない737-800はこの1機のみです。
一見、737-400にも見えてしまいます。

先日JALの格納庫見学で重整備を行っていたA350の3号機。今日は1~3号機まで、全て見ることができました。
待てども待てども晴れる気配がないので、朝は逆光となる第二ターミナルへ行ってみることにしました。

第二ターミナルへ移動し、到着した瞬間晴れる天気…うーん、今日は何やっても裏目に出ますね...。
この日は鹿児島県で開催される国体の開会式に天皇陛下がご出席される予定。
遠くのVIPスポットではANAの737-800が駐機しています。
天皇陛下の国内移動ではJALやANAの737-800が主に使用されています。

比較的中型機と小型機が多めな第一ターミナルと違い、第二ターミナルはANAの777が際立ちます。そして逆光(;・∀・)

福岡でナイトステイしていたスターウォーズC-3POジェット、ランウェイ34Lではなく、34Rで降りてきました。

スターアライアンス塗装と一緒に。

ブッシュバックしたスターアライアンス塗装機767はターミナルをぐるりと回り込み、ランウェイ05へ。チビアラの737と一緒に。

時刻は9時過ぎ、この時間帯に第二ターミナル展望デッキに来ることは殆どないので新鮮ですね。
ジェットフォイルも離島へ向けて次々と出発していきます。

10月21日をもって終了が発表されている、鬼滅の刃じぇっと1号機。
この日は小松空港で航空祭が開催されており、この1号機も小松便に投入されていました。
航空祭に特別塗装機、しかもお子様に大人気の鬼滅の刃じぇっと。ANAも粋な計らいです!

沖合を疾走するジェットフォイルと千葉市沖合に停泊するのは商船学校練習船の帆船海王丸。

千葉市をバックに離陸するJALのA350。太陽の位置が徐々に逆光気味からトップライトになってきました。

ノーズギアカバーを開けて作業中。

スターウォーズC-3POジェットは折り返し沖縄へ向けて出発。

まもなく導入予定のA350-1000のデリバリーにて、JALの777-300ERは置き換わりが進みます。フラッグシップ機の世代交代はもうすぐ。

VIPスポットでは天皇陛下がご搭乗されているANA2001便がドアクローズ。

鹿児島行きでは通常ランウェイ05を使用しますが、ANA2001便はランウェイ34Rから離陸する模様。そしてランウェイ34Rの離陸機は全てストップしています。最優先で離陸させるのですね。

天皇陛下はおそらく最前列のプレミアムクラスにご搭乗なされていることでしょう。海上では巡視艇も出て警戒態勢。
そうそう、展望デッキで警戒に当たっていた警察官はドアクローズ、プッシュバックとともに撤収していきました。
VIP機がドアクローズするまでが警戒期間なのですね。
次回も羽田空港第二ターミナルから撮影した飛行機です。展望デッキではそこまで感じませんが、ランウェイ付近は北風が強く、
どの機体もいつもより気持ち早めに離陸していきます。

【さつえい後記‐ふるさと納税‐】

今回より試験的に『さつえい後記』と題し、撮影中に感じたことや日々の日常のことを、写真1枚で記していこうと思います。
いつまで続くかわかりませんが(^_^;)
皆さんはふるさと納税を行っていますか?私は毎年、訪れた旅行先の他、魅力的な返礼品がある市町村に寄付を行っています。
今年のふるさと納税のライナップは
・北海道函館市…冷凍本マグロ
・北海道森町…冷凍ホタテ
・富山県黒部市…マス押し寿司
・沖縄県糸満市…本マグロねぎとろ

そして早速函館市の冷凍本マグロが届きました。手順通りに解凍して、一口食べると…とろける…!!
サシがきめ細かい本マグロ、幸せなひとときでした。あと3柵もあります。
普段はなかなか買うことのない返礼品が手に入るふるさと納税制度、とてもありがたいです!

コメント(2)|Trackback(0)

9月10日に羽田空港を訪れたばかりですが、その2日後の9月12日、再度羽田空港へ。
この日は平日ですがお休み、JALの格納庫見学の予約をしていたのです。
フライトレーダー24を見ると朝から南風、そして天気も良さそうなので、JAL格納庫見学の前に令和島へ行ってみました。

バイクで東京ゲートブリッジ頂上付近を走行中、頭上をANAの767-300が通過、そのまま高度を下げてランウェイ22へのアプローチコースに乗っていきます。
着陸前の機体はゲートブリッジからほぼ同じ高度となり、そして正面には大きな積乱雲。夏らしいカットが撮れそうだったのですが、ゲートブリッジは駐停車禁止。
いわゆる肉眼レフに焼き付け、そのままゲートブリッジを抜けていきました。ゲートブリッジには歩行者用通路もあるので、そこから撮ってみるのも良さそうですね。

ファーストカットはANAの321neo。実はこの1便前はソラシドエアのナッシージェットだったのです。
あと3分早く到着していたら青空の下、ナッシージェットが撮れたのですが^^;

今日は背後に大きな積乱雲が。この雲と絡めて撮っていきましょう。

今日は比較的バンクをつけてカーブする機体が多め。

背後には成田空港から離陸したであろうアシアナ航空の姿が。

お目当ての機体がやってきました。ルフトハンザドイツ航空の747-8です!

大きなバンクを期待していましたが、おとなしめにカーブ。

ロシア上空を飛行できない為、西側よりアプローチし、ランウェイ22を使用するルフトハンザドイツ航空。
期間限定かと思っていましたが戦争が思いの外長引き、未だに西側アプローチが継続中です。撮影としては嬉しいですが、背後にある情勢は好ましくないですね…。

すぐさまJALの格納庫見学へ。本日はレアな機体が駐機しているとのこと。心弾ませ第一格納庫へ。
こちらではA350の3号機、JA03XJが整備中。エコなグリーン塗装です。

第二格納庫では787と…奥にもう1機いるようです。

もう1機というのがこちら、777-200ERのJA703Jです!
777-200ERの最後の1機となったJA703J、本来なら既に退役しているスケジュールでしたが、11月まで退役が延長となり、晩秋を国内線で活躍しています。

少しずつ近づいていきます。レドームその他を開けて整備中。

2日前に見た姿を最後にフライトをしていなかったので、もしかして…と思っていましたが予感は的中。格納庫で整備をしていたのですね。
レドームを開けている姿はなかなか見られなく、非常に貴重です。

ぐるぐるエンジン。フラップは全開となっています。

主に国際線で活躍していた777-200ERなので、私はあまり縁がありませんでしたが、1度だけ、ビジネスクラスをクラスJとして利用したことがあります。
羽田‐福岡と1時半ほどの路線でしたが、半個室でフルフラットになるシートは快適そのものでずっと乗っていたくなっていました。

格納庫見学のあとは目の前のブルーコーナーへ。同じグループで見学されていた方もブルーコーナー直行。
知る人ぞ知る、って感じですね。日替わりの冷しゃぶ・コロッケの定食をオーダー。

目の前は誘導路。タキシングする機体を見ながら、優雅な平日ランチでした。

ようやく日中の最高気温が30度を切り始めて過ごしやすくなってきました。これから秋の航空祭シーズン。11月は岐阜基地航空祭に行く予定ですが…ちょっと懸案事項が。
無事に行けたらいいのですが(^_^;)

コメント(0)|Trackback(0)

今回もひたすら、羽田ランウェイ16R離陸機を狙っていきます。

どっかん上がりで有名な767-300ER。滑走路を半分も使用せずにエアボーン。

展望デッキ横を通過。展望デッキと同じビル6階程度まで上昇していました。

徐々に退役が進み、最後の1機となったJALの777-200ER、JA703J。
こちらもまもなく退役…と思われていましたが、11月まで退役が延期されました。
晩秋は羽田‐那覇、羽田‐新千歳線で最後のご奉仕をする模様です。

ANAの777-200ERとJALの777-200ER。200型機同士を撮影できる機会も残り僅か。

12番スポットへ。この後は運用に入らず、夜の那覇便まで休憩の模様です。

シンガポール航空の777-300ER、スターアライアンス塗装機が出発。尾翼が白い、通称『白アラ』です!

湿度の関係か、エンジンの中にベイパーを溜めています。

駐機しているANAのスターアライアンス塗装と一緒に。
他社同士のスターアライアンス塗装を撮影できる機会も殆どないので、貴重な1枚になりました。

シンガポール・チャンギまで、約7時間のフライトへ出発。

沖縄線以外にも、羽田‐小松、羽田‐岡山に就航しているJTA。本日はウイングレットにイリオモテヤマネコが描かれている2号機。

鬼滅の刃じぇっと2号機、JA608A。

1号機は10月にて塗装剥離予定となっています。3機体制もまもなく終了です。

もう9月ですが、夏空な羽田空港でした。これから秋シーズンになると、終日南風という日も急激に少なくなってきます。
…15番スポットのエプロン、白くなってしまっていますがどうしたのでしょうか。消火剤でもぶちまけた?

帰り際、通り道である中央防波堤埋立地の令和島へ。ここはランウェイ22への着陸機が見えるのです。

機体によってはランウェイ22へのLDAからファイナルアプローチへの捻りが見れるのですが、この日は殆どの機体がおとなしめ。

青い機体、ITAエアウェイズ。背後の青空と同化してしまっています!

最後は東京ディズニーリゾート40周年記念の『JAL Colorful Dreams Express』を撮影して、この日の撮影は終了。

背後のランウェイ23では並行進入で『JAL DREAM EXPRESS Disney100』がアプローチしていました。

第一ターミナルの展望デッキは北側に陣取っており、滞在中はずっと日陰で撮影できていました。
かなり涼しく、気温は秋だなぁ~と感じていたのですが、令和島は直射日光がキツく、やはりまだまだ残暑厳しいな…と感じた撮影でした。

2日後の9月12日も羽田空港を訪れていたのです。JALの格納庫で『今や貴重な機体』が整備中でした!
次回は、9月12日、羽田空港編です。

コメント(2)|Trackback(0)

羽田空港での撮影では晴れた日の早朝から、第一ターミナル展望デッキで撮るのがお気に入りの私ですが、その中でも最も好きなのが早朝から南風運用。
ランウェイ16Rからの離陸機を一網打尽にできるのです。
早朝は北風運用が多い羽田空港、晴れ・早朝より南風で、私が休日の日というのはとても貴重なのです。
9月10日は台風13号が通りすぎ、晴れの南風予報が出ていたので、早朝よりバイクを走らせ羽田第一ターミナルへ。

7時前に到着、まだらに雲があり、地上も晴れている部分と曇っている部分が。
この中途半端な天気がカメラの露出を迷わせるのです。

予報通り朝から南風運用。ランウェイ16Rからの離陸機を狙っていきます。

6月4日よりANAは特別塗装機『ピカチュウジェットNH』を就航させました。
国際線機材の787-9、JA894Aに塗装され、そらとぶピチュウやレッグウザを始めとした数々のポケモンが描かれているカラフルな塗装機となっています。
かつて国内線用機材777-300で『ピースジェット』としてポケモンジェットを就航させていたANA、実に7年ぶりのポケモンジェット就航です。
この日は早朝にバンコクより羽田へ到着、次のフライトはないようで、オープンスポットへトーイングされる姿を撮影することができました。
この機体、深夜早朝に羽田空港発着することが多く、なかなか撮影機会に恵まれず今回が初撮影となります。

このカットが一番光線状態がよく撮れました。P10誘導路からL誘導路へトーイングする許可が管制塔より出ていましたが、トーイングカーは誤ってA滑走路方面のL10誘導路へ。
すぐさま管制官は停止の指示、そしてバックの指示をして、正しい誘導路へ。管制官もしっかり見ていますね。

オープンスポットに駐機していたANAグリーンジェットと一緒に。あれ、国内線で主に使用されている787-8です。
今日は国際線で使用されるのでしょうか。

無理やりですが、第一ターミナルに駐機していたディズニージェットと一緒に。
ディズニーのJAL、ポケモンのANAですね。

滑走路を横断して東側オープンスポットへ、お昼寝しにいきました。
次は日付変わって11日の深夜、シンガポール便へ投入された模様です。

スカイマークのポケモンジェットBC2号機。オープンスポットよりターミナルへトーイング。

こちらも駐機しているディズニージェットと一緒に。

第三ターミナルオープンスポットではグリーンジェットの横にスターアライアンス塗装の787がトーイングされてきました。

北側スポットからは787-9のグリーンジェットもトーイング。

ディズニージェットとグリーンジェット。

ANAの特別塗装が3機、しかもうちグリーンジェットが2機というレアな光景。

目の前のランウェイ16Rではバードストライクが発生した模様、時刻は8時前。出発ラッシュのこの時間帯にランウェイクローズは痛いですね。
バードパトロールがランウェイ16Rの点検に入ろうとしたところ、ランウェイ22でもバードストライクが発生。
着陸滑走路を優先する為にバードパトロールはランウェイ22へ向かいました。しばらくランウェイ16Rはクローズしそうです。

遠くには少しだけ富士山が見えてきました。

バードパトロールはランウェイ22のチェックが完了し、そのままランウェイ16Rへ。どうやら鳶がぶつかってしまったようです。

ランウェイ16Rは大渋滞。

これはその時のフライトレーダーの画面。レーダーに映っていない機体も含め、最大で16機の機体が離陸待ちしていました。
3分の間隔で出発させても最後尾の機体は45分ほどかかってしまいます。

ランウェイチェックが完了、ランウェイ16R上で待機していた7時40分発JAL491便は8時23分に離陸していきました。

その後も続々と離陸していきます。

上がりが遅い737ですが、この機体は早いですね。機体の軽さから八丈島行きかと思いましたが、大分行きでした。

ANAの777-300ERとJALの777-300ER。そうそう、冬スケジュールより羽田‐福岡線にJALの777-300ERが投入予定となり、私も11月に搭乗する予定です。
…機材変更しなければいいのですが(^_^;)

ANAの787-8グリーンジェットはソウル・金浦へ向けて出発。国内線で運用されている787-8グリーンジェットですが、時折近距離国際線に投入されています。

次回もランウェイ16Rより離陸する機体たち、そして帰り際に令和島へ立ち寄ります。

コメント(0)|Trackback(0)

8月4日は平日休み。用事があり、早朝より渋滞している都内を走り抜け、渋谷へ。
用事を済ませ、せっかく都内まで来たので帰りに羽田へ寄って帰りましょう。

ちょうどお昼時。第二ターミナル駐車場にバイクを駐め、お昼ごはんは何にしましょう…
以前より気になっていた第二ターミナルB1にある『Mercedes me Tokyo HANEDA』に行ってみましょう。

ベンツのイメージとはかけ離れて、つけ肉そばが提供されるお店です。
ピリ辛の肉つけ麺はもちろんですが、ここは付け合せで購入できる唐揚げが絶品なのです。
場所柄、比較的混まずに入店できるので、訪れた際はぜひ唐揚げも食べてみてくださいね。とってもジューシーですよ(^^)

水分補給はしているものの、食事中も胃が変な感じ…。朝から炎天下の下、バイクで走っていたので軽く熱中症気味なのでしょうか。
第二ターミナル展望デッキに向かうも…人がまったくいません!本当に夏休み中なのでしょうか。
展望デッキの気温は34度、さらに地面のコンクリートの熱気でさらに熱くなっています。

空は青空、所々に入道雲も見えます。

南風運用の羽田空港、視程は30km。対岸の千葉市も見えます。

PWエンジンロゴ付きの777-200。このロゴマーク、最近剥がされている模様です。

チビアラこと、スターアライアンス塗装の737-800がやってきました。

ランウェイ16Lからはワンワールド塗装の787が。

スターアライアンス塗装とワンワールド塗装がコラボしました!

夏の入道雲をバックに、出発する777-300。この機体はPWエンジンロゴが無くなっていますね。
あのワンポイントが好きでしたが、なんだかのっぺらぼうのような感じになっています。

本日のルフトジャンボはレトロハンザ。私の結婚式の際に後ろで花を添えてくれた思い出の機体です。

4本のエンジンベイパーをなびかせながら重そうに離陸してきました。気温が高いとエンジン性能も落ちてしまいそうですね。

ランウェイ22へファイナルアプローチするJALのA350。

こちらは成田空港から離陸した機体ですね。大きな積乱雲をさけて飛行していました。

千葉市上空も大きな積乱雲ができています。

新千歳へ向けて離陸するピカチュウジェット2号機。

炎天下の下で撮影をしていましたが、突然フラフラと…。これはヤバイと思い、室内へ。水を飲んで冷房に当たっていたら少しだけ回復しました。
ガラスエリアはお子様連れで大盛況。そうか、みんなここにいたのですね。暑いもんね(^_^;)

スター・ウォーズジェットがやってきました。周囲のお子様は大喜びです!

もう外に出る気もなく、スターウォーズジェットのスポットインを見届けて撤収。
家に帰って心拍を図ると室内でも120拍/分とかなり早い…脱水症状気味になっていました。もう私も若くないのだし、無理してはいけませんね(^_^;)

実は翌日も羽田空港に行っていたのです。結婚式を挙げた『スカイウエディング羽田』の夏祭りに招待され、息子と訪れたのです。
息子は初めての大きな空港、大きな会場、大きな飛行機に興味津々。英才教育のスタートです(^o^)

コメント(2)|Trackback(0)

7月20日は平日休み、ちょうどこの日にJALの格納庫見学がキャンセル待ちで滑り込めたので行くことに。
あわよくば、同じ日にANAの格納庫見学も予約できたら…と思っていましたが、新型コロナが5類になってから来場を希望する方が多いのか、なかなか予約が取れませんね。

格納庫見学前のミュージアム。これはリゾッチャの制服。

一番右側は旧世代の客室乗務員の制服。左側3つは現行で、左から男性客室乗務員、女性客室乗務員(パンツスタイル)、女性客室乗務員(スカートスタイル)です。
多様性の時代、客室乗務員の制服も時代に合わせて進化しています。

第一格納庫へ。ここではA350が骨組みを組まれ、整備中。

第一格納庫のデッキは何気に最高の撮影ポイントなのです。時間も10時半とまだギリギリ順光の時間。

JTAが保有する機体のレジ番はJA**RKですが、こちらはJA348J。JALより移籍した機体です。
そういえば、背後の環八トンネル出口付近に建設中の公園が見えますね。ほぼ完成はしていますが、オープンは2024年度とのこと。
ここからランウェイ34Lの着陸機、どのように見えるでしょうか。完成が待ち遠しいですね。

目の前でタッチダウン。あさイチからこの場所でずっと撮影していたい気分です(^_^;)

橋を渡って第二格納庫へ。こちらでは737-800が2機整備中。

また、格納庫外では767-300が駐機していました。

エンジンを取り外し検査中。

格納庫外ではJALをはじめ、ANA、スターフライヤー、ソラシドエア…と続々と着陸。ANAのスターウォーズC3POジェットも降りてきました。
JALの格納庫で撮影している関係で、ブログに掲載できないのが残念。

見学時間終了間際にはランウェイチェンジ。ランウェイ16Rより離陸する機体も眺められました。
短い見学時間でランウェイ34L着陸機、ランウェイ16R離陸機を見れてラッキーな格納庫見学でした(^^)

この日は梅雨前線が関東付近まで下がり、雨の予報が出ていましたが…蓋を開けたら見事な快晴。
普段撮影しないような場所で撮ってみましょう…ということで、久しぶりに環八トンネル出口付近へ。

すっかり夏空の羽田空港。最終的に関東地方は7月22日に梅雨明け発表となりましたが、もう一週間前あたりから梅雨明けしてるんじゃないかと思うほどのいい天気が続いていました。

先程格納庫内で見かけたスターウォーズC3POジェット、福岡へ向けて出発。

エバー航空のバットばつ丸塗装機はランウェイ16Rの離陸機と見事重なりました。

夏の入道雲をバックに離陸する767-300。

この環八ポイントではランディングギアが上がり切っていない機体が多いのですが、このスカイマークは上げきり、スッキリした姿に。

鬼滅の刃じぇっと1号機。この塗装はいつまで就航しているのでしょうか。

那覇行きの777-200。私もトリプルに乗って那覇に行きたい…!

大きな雲が出てきて、影になり始めたので撮影は終了。

さて、妻と息子の帰省は終了し、家に帰ってきました。またドタバタした日々が始まりますが、日々進化する息子の成長を見るのが楽しいです。
8月初旬は息子と一緒に初めての空港デビューしてきます!

コメント(0)|Trackback(0)

もうタイトルが羽田空港なのか、ドーミーイン川崎の宿泊記なのかよくわかりませんが…^^;

7月10日、 ドーミーイン川崎よりおはようございます。
まるで梅雨明けしたかのような、スッキリした青空です。朝から暑い!

ドーミーイン川崎の最上階にあるテラスから望遠レンズで。横浜のみなとみらいもスッキリと。

うっすらですが富士山も見えます。さて、朝食を頂きにいきましょう。
このドーミーイン川崎は朝食に『イクラ』が出てくるということで楽しみにしていたのです!

マグロ、ホタテ松前漬け、タコ、サーモン… あれっ、イクラは!?

イクラは6月をもって提供終了、7月からは サーモンイクラに変更となったとのこと…ショックです…。
叩いたサーモンにちょこっとイクラが入ったもの…うーん…これはこれで美味しそうですが…。

海鮮コーナーの横にはローストビーフも。朝食でローストポークは見かけますが、ローストビーフはなかなか見ませんね。
海鮮丼もいいですが、ローストビーフ丼も捨てがたい…!

最終的にあれもこれもと。 ライブキッチンで作ってもらえるオムレツは、ホロホロの豚角煮が乗っていて絶品なのです。

イクラは無くなったけど、美味しい海鮮の他、ローストビーフやオムレツも食べれたので、まぁヨシとしましょう。
それにしても温泉や湯涼み処が非常に居心地のよいドーミーインでした…また機会があれば訪れたいですね。

チェックアウト後はバイクを走らせ京浜島へ。
外気温は12時の時点で34度を超えていますが、京浜島のベンチは日陰になっており、海風が気持ちいいのです。

朝から南風運用、ランウェイ22に次々と飛行機が降りてきます。

昨日も撮影した、 空恋プロジェクトの南阿蘇村。

鬼滅の刃じぇっと2号機。

中国国際航空はA330での飛来。

ロシア上空を飛べない影響で、ブリティッシュエアウェイズもランウェイ22を使って降りるのですね。

チャイナエアラインのスカイチーム塗装。

大きな貨物船が入港してきました。 ONEのコンテナ、 街中でも見かけますね。

大きな機体がヌッと・・・ ルフトハンザドイツ航空の747-8です。

JAL Colorful Dreams Expressが広島よりやってきました。
JAL DREAM EXPRESS Disney100も鹿児島より羽田へ向かっていたのですが、奇しくもランウェイ23へ…。

夏の撮影はやはり暑さとの闘いですね。 自分もカメラもオーバーヒートしないように注意しないと(;^_^A

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)

妻と息子が実家に帰省し、私はしばらく一人暮らし。つかの間の休息タイムです。
7月9日は用事で川崎まで行く予定だったので、 バイクで通り道の羽田空港へ。久々の城南島です。

天気は曇り空。 時折晴れ間も。

大韓航空のA330。そういえばA330って乗ったことがありません。
スカイマークがA330を就航させて いたときに乗ればよかったですね。

エバー航空はバッドばつ丸塗装。

塗装。

ソラシドエアの空恋プロジェクト、 南阿蘇村の『ただのいなかじゃーなかよ。南阿蘇GO』です。
キャラクターが描かれている特別塗装は数多ありますが、実写の顔写真が機体に描かれているのって珍しいのですよね。
このおばあちゃん羨ましい…!

続けてやってきたのは同じくソラシドエアのナッシージェット。 段々と曇ってきました。 そして湿度が高くて暑い…。

ランウェイ16Lからはルフトハンザドイツ航空の747-8がテイクオフ。

完全に曇ってしまいました。 今日も会えました、JAL Colorful Dreams Express。

ウイングレット付きのJAL767-300を撮影し、 時刻は13時。 蒸し暑い!
しばらく特別塗装機も来なさそうなので、本日の撮影は終了!

羽田空港での撮影はおまけで、今日はこちらがメインです。
リフレッシュのホカンスにドーミーインにやってきました。 『ドーミーイン川崎』です!
コロナ中に都内各所のドーミーインに、リーズナブルに宿泊してきましたが、このドーミーイン川崎はずっとコロナ療養ホテルとして貸し出しており、泊まることができませんでした。
そうこうしているうちに息子が産まれ、 なかなか機会に 恵まれなかったのです。

客室数 386室、 15階建ての大型ホテルです。 最上階15階には天然温泉大浴場があり、 食事はイクラが楽しめ るようです。

最上階の湯涼み処はテラスがあり、 川崎から横浜まで一望でした。
そしてこのラウンジで流れる音楽が 『Another Sky』『I Will Be There With You』『明日の翼』と航空BGMのオンパレードなのです。
航空会社ラウンジのような居心地の良さに一気にお気に入りとなりました。
黒湯天然温泉の大浴場は最高に気持ちいい…。羽田空港が遠目に見ることができ、 都心ルートでランウェイ16Rに着陸する機体、ラン ウェイ22より離陸する機体を眺めながらの入浴はセレブ気分でした。

夜ごはんはドーミーインからバイクで約10分ほど走ったところにある『やっぱりステーキ蒲田店』へ。京急蒲田駅からもほど近いところにあります。
やっぱりステーキは沖縄発祥のリーズナブルなステーキ店。 私も沖縄にいったらよくお世話になっています。

店内はやっぱりステーキオリジナルの沖縄ラジオ風番組が流れており、沖縄の風が吹き荒れていました。
ロースステーキ200gをオーダー。ライス・サラダスープ食べ放題で1450円。卓上にはA1ソースをはじめ、各種ソースが取り揃えられています。
私は刻みわさびとにんにくを大量につけて食べるのがお気に入り。それこそセットアップされている瓶をまるごと空けるほど…。
沖縄でお馴染みの味を関東でもリーズナブルに食べられるのは嬉しいですね。 蒲田であれば羽田空港からもほど近く、アクセスが良いのもGoodです。

ドーミーインに泊まったらやっぱり夜鳴きそばも食べなくてはいけませんね!
あっさり目の醤油ラーメン、おかわりで2杯頂いちゃいました。 お腹いっぱいになっておやすみなさい…。

次回は7月10日の羽田空港編、そしてドーミーインの朝食をお届けします。はたしてどっちがメインなのでしょう(;^_^A

コメント(0)|Trackback(0)

引き続き、7月2日の羽田空港、第3ターミナルからです。

梅雨の晴れ間の7月、外の気温は30度オーバー、そして直射日光が頭上からチリチリと。
休日ですが展望デッキにいる人は少なめ。私もカメラがオーバーヒートしないよう、白いタオルを被せながら撮影です。
もちろん本人もオーバーヒートしないようにしないと^^;

JAL DREAM EXPRESS Disney100は2往復目の伊丹へ向けて出発。

ルフトハンザドイツ航空の747-8がプッシュバック。

離陸はランウェイ16L。展望デッキ前をタキシングしていきます。やっぱりジャンボは迫力が違う!

前回函館に行く際に遠目で見かけたソラシドエアのナッシージェット宮崎、今回は近くで見ることができました!

着陸機か…?と思うほどベタ低で上がっていくANAの787。

おや、格納庫に人の姿が。日曜日なので格納庫見学はお休みですが、何かのイベントでしょうか。

ランウェイ16Lからは先程目の前をタキシングしたルフトハンザドイツ航空のジャンボ機。夏のような積乱雲をバックに離陸していきました。

鹿児島から帰ってきたJAL Colorful Dreams Expressの到着スポットは4番。読み通り、第3ターミナルの展望デッキ前を通過し、L4誘導路より第1ターミナルへ向かっていきました。

連絡バスで第2ターミナルへ。環八通りのランウェイ34Lエンド付近遊歩道、展望台もほぼ完成してきましたね。
オープンは2024年度とのこと。ここができるとランウェイ34L着陸機も見やすくなり、撮影が更に捗りそうです!

完全に夏空の第2ターミナル展望デッキ。やはりこちらも人は少なめ。かわりに屋内のガラスエリアはごった返していました。

鬼滅の刃じぇっと3号機がやってきました。

この737、塗装がバリバリに剥がれてしまっています…。

鬼滅の刃じぇっと1号機がやってきました。3号機と一緒に。

整備さん、二人揃って身を乗り出してコックピット付近を見ています。電源コードがあるのでこれ以上近づけないのですね。

15時を過ぎ、都心ルートが始まりました。ランウェイ16Lへの着陸機を狙います。

ナッシージェットが到着。着陸した瞬間、タイヤが勢いよくゴロゴロと…。よく見たら車輪にモンスターボールが描かれているのですね。

梅雨明けを思わせるほど良い天気の羽田空港でした。

さて、妻と子供は2週間ほど実家に帰省中で、私はひとり暮らし。絶好の機会なので天気に恵まれれば、また羽田や成田に行きましょう。

コメント(2)|Trackback(0)

« 前ページ 次ページ »