飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





友人を出迎えた後は第二ターミナルの展望デッキへ。その前に今年のクリスマスツリーを見に行ってみましょう。



今年も第二ターミナルは青をベースとしたクリスマスツリーが飾られています。


ということで第二ターミナル展望デッキ。…に来たはいいものの、第三ターミナルにはANAのポケモンジェットが2機いる模様。
滞在時間5分程で移動することに。


久々の第三ターミナル。先日搭乗したJALの7777-300ERが出発。


続々と、朝出発した特別塗装機が帰ってきます。


JAL Colorful Dreams ExpressとスカイマークのピカチュウジェットBC2。さらに奥にはソラシドエアのナッシージェットもチラッと顔だしているの…わかりますか?


JAL DREAM EXPRESS Disney100も伊丹より戻ってきました。


ルフトハンザドイツ航空の747-8。1500機目の747型機であり、機体後方にステッカーが貼られています。




TOKYO×JUMBO。ジャンボ機は正面が一番美しいと思う訳です。この日の一番のベストショットとなりました。






この後のポケモンジェット動向は787-9のJA894AがANA855便でジャカルタへ、777-300ERのJA784AがANA110便でニューヨークへ。
109番スポットに駐機しているJA784Aはまだしも、105番スポットに駐機しているJA894Aは北風だとランウェイ05なので、目の前をタキシングしてくれません。
そんな中、ANA855便がプッシュバックする際にちょうどランウェイチェンジのコール。スポットを開けるため、誘導路までプッシュバックされました。


少々遠目ですが、ANAのポケモンジェット同士のコラボ。






ランウェイ16Rよりジャカルタへ向けて出発していきました。夜行性でなかなか撮りづらいこの機体、日中にしっかり撮影でき、満足です。


ランウェイ16Rエンド付近にある消防庁舎で放水訓練中。
これ駐機しているスカイマーク機を目標にやっているのでしょうか。いや、スカイマークも電源ケーブル付いているので、違うのか…?






イーブイジェットNHがプッシュバック開始。時刻は11時30分。すっかり光線状態がよくなりました。冬は日の回りが早いですね。




鬼滅の刃じぇっと3号機と一緒に。


ニューヨーク行きなので、ランウェイは16L。




JAL DREAM EXPRESS Disney100は折返し再びの伊丹へ。






普段は欧米・欧州線を担当するJALの777-300ER。基本的にランウェイ16Lからの離陸となりますが、この機体はランウェイ16Rから。
調べてみたらバンコク行きでした。6月1日より羽田‐バンコク線に777-300ERが投入されています。


ホンダジェットのJA150F。7月に登録されたばかりの機体。イーブイジェットNHも出発したことだし、これにて第三ターミナルは撤収。


第三ターミナルにも規模は小さめですが、クリスマスツリーが飾られています。


次回は再び第一ターミナルへ戻り、5Fで開催されている企画展『The History of HANEDA』を見学しにいきます。


【さつえい後記‐チャーリー古庄氏と遭遇!】

第三ターミナルで撮影していると、サングラスのダンディーなオジサマが…
航空写真家のチャーリー古庄氏です!
思わず声をかけて、一緒に写真を撮ってもらいました^^;
この日は撮影教室で展望デッキを訪れていたようです。いわゆるEOS学園でしょうか?
約10年前に放送されたCanon提供の番組『The Photographers』でチャーリー古庄氏に密着取材があり、その中でチャーリー氏はこのように語っていました。

‐‐‐Q:なぜ自腹で飛行機を追うのか?
A:万人受けは狙っていない。一部の人に分かって貰えれば十分。どちらかというと自己満足。自分で満足しないと情熱は続かない。‐‐‐

‐‐‐ここに撮りに行きたい、あそこ撮りに行きたいというのが常にある。しかし実際に行って楽しかったかというと、天気良くなかったらどんよりして、『こんな金かけてわざわざ来たのにこんな天気かよ…』
灼熱のマイアミで一日中滑走路フェンス横にいて、『暑い中俺何やってるんだろ、こんなことやってて面白いのかな』と。
でも帰ってくるとまた行きたくなるんですよ、不思議と。撮りたいのがあるから結局また行っちゃう。‐‐‐

この2つの言葉が私の撮影スタイル、私の撮影に対する気持ちと完全に合致しているのです。撮影中、『俺こんな寒いところ(暑いところ)で飛行機も殆ど来ないのに何やってるんだろ…』『こんなに天気が悪いのに撮る意味あるのかな…』と思うことは多々あります。
でも家に帰って写真を現像して、ブログを作ってると…二度と行かねぇ!じゃなくてまた行きたくなるのです。不思議ですよね。
根底にはチャーリー氏も私も『飛行機が好き』という揺るがない想いがあるのだと思います。
この日、私が一番尊敬する航空写真家に出会えたことは非常に光栄でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2023年12月09... 2023年12月09... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Nmasa)
2023-12-16 21:37:05
こうへいさん、チャーリィ古庄さんに会えていただなんて羨ましいです!そして、飛行機を撮影する人の思いはやはり共通なんですね。僕もイーブイジェットを狙って羽田に遠征しているのですがいつも土曜日に離陸してしまって中々出会えません。でも、そのたびに「次こそは」と思ってまた遠征を計画します。うまくいかない時ほどまた行きたくなりますよね。これからも記事お待ちしています。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2023-12-21 08:48:10
Nmasaさん

チャーリーさんは特別塗装や狙っていた飛行機を撮影することを標本よろしく『捕獲』と呼ぶらしいです。
これも私の撮影スタイルに似ており、そんな尊敬する方にお会いできたのは光栄でした。
そうなのですよね、次こそは。満足した撮影でも次はもっといい撮影ができる…よしまた行こうとなりますね。
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2024-01-01 21:59:25
憧れのチャーリーさんと会えて良かったですねっ。
きっと感性が似ているから共感できる部分が多いのでしょう…。
簡単に撮影できた1枚よりも、こだわりだったり苦労して撮影した時の方が満足度が高いような気がします。
「印象深く記憶に残る1枚」
そんな素敵なお写真がこうへいさんのブログには沢山あるので
いつも楽しく拝見しています。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2024-01-08 17:39:19
ぴょんさん

チャーリーさん、とても気さくでいいオジサマでした…私もあのような歳のとり方をしたい…そう思いました。
毎回、プロのような感性を身に着けたい…と思いつつも、自己流で撮影な私ですが、それが正解なのか正解なのかよく分かりません。
ただ、自分が楽しい!と思わないと続かないので、楽しいと思う撮影を優先に、ときには本気で撮影したいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ