飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






引き続き南風運用な羽田空港、バイクをちょこっと走らせ、イノベーションシティ羽田にやってきました。
バイクの駐輪料金は1時間100円、1日最大700円。ちなみに羽田空港P1~P4のバイク駐輪料金は30分50円の1日最大500円。良心的なお値段に感謝です。


イノベーションシティ羽田の展望デッキには足湯があります。この日は休日。
家族連れを中心に多くの人が訪れていました。


展望デッキからはB滑走路方面、そして第三ターミナルサテライト増築部が見えます。


北側スポットにはANA機が駐機中。新型コロナで非常事態宣言が出ていた時は、このエリアが駐機している飛行機で埋まっていました。


737-700のプライベートジェット、M-NWVM。LIドア下にステアが装備されています。


このように切り取ると、もはや基幹国際空港ですね。10年前は考えられなかった光景です。


ITAエアウェイズがプッシュバック開始。


ここのポイントでの主はランウェイ22着陸機。着陸後、B5誘導路に入ってくる機体を狙えます。JAL Colorful Dreams Expressがやってきました。
背後は東京ディズニーシーのプロメテウス火山。




もう1機、トーイングされてきました。ANAの787の模様です。




キャセイパシフィック航空777-300ERがやってきました。B2誘導路までタキシング。


ここまでくるとやっぱり近い。旧管制塔とも絡めやすくなります。羽田イノベーションシティから見える148スポットにスポットイン。


フィンエアーのA350。機体後方に絵柄が描かれています。マリメッコじゃなさそう…。


ムーミンです!
フィンエアーのムーミン塗装は、フィンエアーの創立100周年を記念して、2023年に登場した特別塗装機です。


機体後方には、ムーミンとスノークのおじょうさんが抱き合っているイラストが描かれています。


JAL917便として沖縄へ向かうJALの777-200ER。クラスJに空席を見つけたときは一瞬乗りたい…!と思ってしまいましたが結局乗らずに外から撮影(^^;


ソラシドエアのナッシージェット。メインギアのモンスターボールがかわいらしくてお気に入り。


ANAの長い国内線用777-300。主に那覇線、新千歳線で活躍中。後継機である777Xが音沙汰がないので、まだしばらく活躍しそうです。


時刻はまもなく15時。都心ルートへのランウェイチェンジの時間です。
西方面への離陸機はランウェイ22へ割り当てられます。


ランウェイ22離陸機の最初はC3POジェットの模様。最後のランウェイ22着陸機が着陸し、ランナップ。







頭上を大迫力で通過していきます。周囲を海に囲まれた羽田空港、このポイントが唯一離陸機を近く見上げることができます。
爆音で頭上を通過、これ落ちてきたら自分たちも巻き込まれる…といった恐怖感も。いや、大丈夫なんですが(-_-;)


ランウェイ16R、16Lへのアプローチも降りだしました。








たまにはギアのドアップなどを。


ランディングライトってメインギアの横に格納式となっているのですね。


ランウェイ22を離陸するJALの767、ランウェイ16Lに着陸するスターフライヤーと絡みました。


Air To Airはタイミングよくないとなかなか絡まない。
フライトレーダー24を見ながら、絡みそうなタイミングを見計らいます。






先ほどランウェイ22に着陸したナッシージェットが同じくランウェイ22よりテイクオフ。
機体後方のナッシーの下に窓が描かれていますね。
ライチュウとアローらナッシーが窓から覗いています。


ランウェイ16Lにアプローチするシンガポール航空。まだ見えていませんが、ランウェイ16RにはJALの777-300ERがアプローチしている模様です。


ヌッと表れたJALの777-300ER、見事にシンガポール航空を背中に乗せました。まるでスペースシャトル輸送機!
本日のベストショットです!


太陽が雲に隠れてきたので本日の撮影は終了。気づいたら周囲はたくさんの人で溢れかえっていました。
羽田イノベーションシティの足湯展望デッキ、小さいわりには大人気です。

翌日は川崎に用事があったので、時間まで羽田へ出撃していました。
完全に自由奔放な一人暮らし生活を満喫しています(^^;

【さつえい後記‐自動運転バス】

羽田イノベーションシティで自動運転バスを見かけました。無人の完全自動バスの模様で、イノベーションシティ内を一周約8分で運行、一部公道を走ります。
私が見かけたときは既に本日の運行は終了しており乗れなかったのですが、機会を見つけて最先端の技術に触れたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2023年11月04... 2023年11月05... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2023-11-28 23:13:41
お見事!(*^_^*) パチパチ
上下左右のバランスも最高なシンガポール航空とJAL、
こんなに平衡なタイミングを狙えるなんてスゴイ!
その下で、蜜なANAも面白いです。
SKYとキャセイや他にも多数の「おんぶショット」
SKYとANAの並行飛行もあるし、SFとJALも短時間によく撮れましたね。

ムーミン塗装初めて知りました。可愛いですねっ。
ギア特集も普段なかなか観る事が出来ないので楽しめたし、今回は盛沢山の特別号みたい。。。(*^▽^*)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2023-12-05 12:35:32
ぴょんさん

行き慣れてる羽田も、偶に大当たりしますね!
シンガポールとJALは自分でも指折りに入るナイスショットと自負しています( ̄^ ̄)えっへん
フィンエアーにはムーミンと別に、100周年記念塗装機もいるとのことです。こちらも撮影してみたいですね。そして今年もフィンエアーでサンタさん来日したようです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ