飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





11月度の撮影旅行ラッシュの写真整理も終わり、一息ついたところですが既に季節は師走。
今年は暖かくて師走感がまったくありません。
12月9日は朝から晴れの南風予報が出ていたので、羽田空港へ早朝より出かけてきました。


展望デッキがオープンする6時30分には自動ドアの前に到着、日の出前のきれいな空を眺めようと、屋上展望デッキへ。








空が徐々に明るくなっていきます。さくらジンベエもいますね。


6時35分発の石垣行きJAL971便に投入されています。JTA便ではないのですね。


視程は30km。富士山は少々霞み気味。




朝日が登ってきたようです。機体に朝日が当たり始めました。


朝日を浴びながらスカンジナビア航空が着陸。
この日はホーチミンよりピカチュウジェットNHがANA892便として、7時定刻で到着の予定でしたが、早着で6時10分には到着。展望デッキがオープンしたときには既にスポットインしていました。


JAL103便で伊丹へ出発するJAL DREAM EXPRESS Disney100。
9日は羽田‐伊丹を2往復、羽田‐鹿児島を1往復するスケジュール。


ピカチュウジェットNHはオープンスポットへ。


この後10時15分発のANA855便としてジャカルタへ運用される予定なのですが、それでも近くのオープンスポットではなく、Nエリアのオープンスポットまでトーイングされてしまうのですね。


ANAの767-300ERの着陸を撮影…ん?下になんだか小さいANA機がいる!?


その前に、こちらを。先日まで鬼滅の刃じぇっと1号機として活躍していた767-300ER、JA618A。
中国厦門でラッピングの剥離と重整備、機体洗浄を行ってピカピカです。


さて、先程映り込んだ小さいANA機を見てみましょう。
737-500、JA301K。ANA TECHNICAL TRAININGです!


この機体、退役後は整備訓練機材として、羽田空港に取り置かれています。
もちろん普段は整備士の訓練で格納庫にいることが多いのですが、使用しないときはオープンスポットへ置かれています。
時折羽田空港内をトーイングされている…と聞いていたのですが…初めてトーイングされているところを目撃しました。


大好きなイルカちゃんの飛行機。2022年5月にはこの機体の見学会が行われ、私も参加しました。
既に全機退役している機材ですが、このように再び会えるのは嬉しいですね。


なんの変哲もないスターフライヤーの着陸…


逆側はとてもカラフルです!これは11月12日より就航しているスターフライヤーの特別デザイン機、『SEVENTEEN 'FOLLOW' THE CITY JET』。
韓国の13人組男性アイドルグループ「SEVENTEEN」のメンバー全員をラッピングしたデザインです。


機体全体をメンバーの写真で覆い、機体後部にはSEVENTEENのロゴと「FOLLOW」の文字が大きく描かれています。


今回の塗装機はスターフライヤーの『就航17周年』と『SEVENTEEN』をかけ合わせたコラボレーション企画。2024年3月31日までの予定です。


ワンワールド同士のコラボを撮影し、第一ターミナルを離脱。
この日は多数の友人が東京へ向けてフライトしており、出迎えに向かったのです。

次回は第二ターミナルからの撮影からスタートです。


【さつえい後記‐嘉手納町PRイベント】

第一ターミナルの2Fを歩いていたら、センターピアで嘉手納町PRキャンペーンを実施していました。
アンケートに答えたら『ちんすこう』のつかみ取りに参加できる…とのことで私も参加。9つのちんすこうをゲットしました。
嘉手納町の町域面積は15.12km²ですが、面積の82%を米軍基地であることから、米軍基地分を引くと、町面積は2.72km²。
実質、日本一小さな町といわれています。
私は嘉手納基地も数回訪れていますが、ちゃんと撮影目的で訪れたことはありません。
道の駅かでなより、基地全景が見れるとのことで、機会を見つけて見に行ってみたいところです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2023年11月12... 2023年12月09... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ