飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






7月20日は平日休み、ちょうどこの日にJALの格納庫見学がキャンセル待ちで滑り込めたので行くことに。
あわよくば、同じ日にANAの格納庫見学も予約できたら…と思っていましたが、新型コロナが5類になってから来場を希望する方が多いのか、なかなか予約が取れませんね。


格納庫見学前のミュージアム。これはリゾッチャの制服。


一番右側は旧世代の客室乗務員の制服。左側3つは現行で、左から男性客室乗務員、女性客室乗務員(パンツスタイル)、女性客室乗務員(スカートスタイル)です。
多様性の時代、客室乗務員の制服も時代に合わせて進化しています。


第一格納庫へ。ここではA350が骨組みを組まれ、整備中。


第一格納庫のデッキは何気に最高の撮影ポイントなのです。時間も10時半とまだギリギリ順光の時間。


JTAが保有する機体のレジ番はJA**RKですが、こちらはJA348J。JALより移籍した機体です。
そういえば、背後の環八トンネル出口付近に建設中の公園が見えますね。ほぼ完成はしていますが、オープンは2024年度とのこと。
ここからランウェイ34Lの着陸機、どのように見えるでしょうか。完成が待ち遠しいですね。


目の前でタッチダウン。あさイチからこの場所でずっと撮影していたい気分です(^_^;)


橋を渡って第二格納庫へ。こちらでは737-800が2機整備中。


また、格納庫外では767-300が駐機していました。


エンジンを取り外し検査中。




格納庫外ではJALをはじめ、ANA、スターフライヤー、ソラシドエア…と続々と着陸。ANAのスターウォーズC3POジェットも降りてきました。
JALの格納庫で撮影している関係で、ブログに掲載できないのが残念。


見学時間終了間際にはランウェイチェンジ。ランウェイ16Rより離陸する機体も眺められました。
短い見学時間でランウェイ34L着陸機、ランウェイ16R離陸機を見れてラッキーな格納庫見学でした(^^)


この日は梅雨前線が関東付近まで下がり、雨の予報が出ていましたが…蓋を開けたら見事な快晴。
普段撮影しないような場所で撮ってみましょう…ということで、久しぶりに環八トンネル出口付近へ。


すっかり夏空の羽田空港。最終的に関東地方は7月22日に梅雨明け発表となりましたが、もう一週間前あたりから梅雨明けしてるんじゃないかと思うほどのいい天気が続いていました。


先程格納庫内で見かけたスターウォーズC3POジェット、福岡へ向けて出発。


エバー航空のバットばつ丸塗装機はランウェイ16Rの離陸機と見事重なりました。


夏の入道雲をバックに離陸する767-300。


この環八ポイントではランディングギアが上がり切っていない機体が多いのですが、このスカイマークは上げきり、スッキリした姿に。


鬼滅の刃じぇっと1号機。この塗装はいつまで就航しているのでしょうか。


那覇行きの777-200。私もトリプルに乗って那覇に行きたい…!


大きな雲が出てきて、影になり始めたので撮影は終了。

さて、妻と息子の帰省は終了し、家に帰ってきました。またドタバタした日々が始まりますが、日々進化する息子の成長を見るのが楽しいです。
8月初旬は息子と一緒に初めての空港デビューしてきます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


«  2023年07月16... 2023年08月04... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ