「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

政治家とは。

2008-08-26 00:12:00 | シチズンシップ教育
ある政治家を経験された方のことが、
私の友達のブログに載っていました。

本質的なことを言っていると思い、
ここに転載します。

****以下転載*****
 彼は政治家になる為にしているのではなく、故郷に戻って役場に入り、故郷のあるべき姿は何なのかを考えると町長になっていた。そして地域の国のあるべき姿を考えたときに国会議員になるしかなかった。
 地方自治の経験から国のシステムの矛盾点(地方自治では当たり前の事)があったり、意思決定のプロセスの明確化も含めて・・・・・
****転載終わり*****

政治家になることが目的であってはならない。
政治家は、手段である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都による水産仲卸業者へ... | トップ | 子曰、朝聞道、夕死可矣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シチズンシップ教育」カテゴリの最新記事