昨日6/14、日経新聞夕刊で、介護事業者選びの記事が載っていた。
介護事業の構造改革には、時間がかかる。
それまで、利用者ができることは、
きちんとサービスをしてくれる事業者を、
選ぶことで自分の身を守るしかない。
“介護保険制度の司令塔”とされる
ケアマネージャーと相談し、
よい事業者選びをしていただけることを願います。
記事で、介護事業者選びのポイントが掲載されていましたので、
こちらにも載せて置きます。
<よいケアマネージャーを見分ける主なチェックポイント>
□一緒に問題解決をしようとする
まじめな態度が感じられるか
□ケアプランや各サービスの目的、
ケアマネージャーとしての考え方を
きちんと説明してくれるか
□サービスに問題があったり、
状況が変化したりした時、
ケアプランを柔軟に変えてくれるか
□サービスのスタッフや役所の間に立ち、
こちらの生活全体に責任を持とうとする
頼りがいのある印象があるか
<事業者を見分ける主なチャックポイント>
□運営理念やサービスの特徴に納得できるか
□サービスや担当者の変更の手続きがスムーズか
□トラブル相談や苦情を受け付けてくれるか
(東京都の資料から一部抜粋)
行政が利用者に向けた詳細な事業者情報の開示を
すべきと記事を書いた編集員 浅川澄一氏はいう。
一部のボランティアグループは、
介護事業者の情報誌を発行しているらしい。
例えば、
*川崎市内の介護事業者のガイドブック「タッチ」
(在宅介護支援を手がけるボランティグループ「すずの会」)
*神奈川県の介護事業者の採点をネット上で公開
(社団法人かながわ福祉サービス振興会)
しかし、実際、第三者が評価するのは、
大変だと思う。
医療保険で言う、
病院選びがとてもたいへんなように、
介護保険の事業者選びもとても大変なことだと思う。
介護事業の構造改革には、時間がかかる。
それまで、利用者ができることは、
きちんとサービスをしてくれる事業者を、
選ぶことで自分の身を守るしかない。
“介護保険制度の司令塔”とされる
ケアマネージャーと相談し、
よい事業者選びをしていただけることを願います。
記事で、介護事業者選びのポイントが掲載されていましたので、
こちらにも載せて置きます。
<よいケアマネージャーを見分ける主なチェックポイント>
□一緒に問題解決をしようとする
まじめな態度が感じられるか
□ケアプランや各サービスの目的、
ケアマネージャーとしての考え方を
きちんと説明してくれるか
□サービスに問題があったり、
状況が変化したりした時、
ケアプランを柔軟に変えてくれるか
□サービスのスタッフや役所の間に立ち、
こちらの生活全体に責任を持とうとする
頼りがいのある印象があるか
<事業者を見分ける主なチャックポイント>
□運営理念やサービスの特徴に納得できるか
□サービスや担当者の変更の手続きがスムーズか
□トラブル相談や苦情を受け付けてくれるか
(東京都の資料から一部抜粋)
行政が利用者に向けた詳細な事業者情報の開示を
すべきと記事を書いた編集員 浅川澄一氏はいう。
一部のボランティアグループは、
介護事業者の情報誌を発行しているらしい。
例えば、
*川崎市内の介護事業者のガイドブック「タッチ」
(在宅介護支援を手がけるボランティグループ「すずの会」)
*神奈川県の介護事業者の採点をネット上で公開
(社団法人かながわ福祉サービス振興会)
しかし、実際、第三者が評価するのは、
大変だと思う。
医療保険で言う、
病院選びがとてもたいへんなように、
介護保険の事業者選びもとても大変なことだと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます