☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆ピリ辛マヨチキン☆

2017年03月04日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ピリ辛マヨチキン(鶏むね肉使用)
 キャロットラペ
 日野菜の漬物(京漬物)
 フィッシュカツ(をカリカリにしたようなもの?)
 サラダ
  (ツナ・ロメインレタス・紫水菜・紅化粧大根・豆苗・黄色プチトマト・ノンオイルゆずドレッシング)
 わかめスープ(わかめ・ぶなしめじ・白菜・ネギ・玉ねぎ)
 ごはん



おはようございます♪

昨日はひな祭りでしたね。
でも・・・我が家は普通の晩ごはんです

こちらの地域は旧暦でひな祭りのお祝いをする家庭が多いように思います。
なので、3月3日といっても正直あまりピンとこないのですが~

一昨日の方がまだ春らしい(食器の)食卓でしたね




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆牛肉とじゃがいもの甘辛炒め☆ | トップ | ☆鶏チャーシュー☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mika)
2017-03-04 16:18:20
雛祭りお菓子だけたべましたけど
ご飯はうちも普通でした(笑)
きなこが隙なので久々雛あられ
買ったのでちょこっと食べて
みたらほんのり甘くて美味しかった
です

ピリ辛マヨチキンのピリ辛は
何ですか
冷めてもお弁当に入れても
美味しそうですね

お皿こういうのも好きです
返信する
こんにちは (かこ)
2017-03-04 16:27:09
ピリ辛マヨチキンとっても美味しそうです。
マヨネーズで炒めたのですか?
お皿も綺麗で素敵です。

ゆきのんさんの方は旧暦でひな祭りなんですね。
それも良さそうです。

今日の山形は午後から集めたい雨が降ってきました。
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2017-03-04 16:47:57
こんにちは♪

ほんのり甘い雛あられ、何だか懐かしいです。
生まれ育ったのが東京なので。。。
西日本の雛あられって甘くないんですよね、確か。
塩味や醤油味のおせんべいみたいな味のものが多いと思います。
何だか不思議ですね。

ピリ辛は一味唐辛子です。
仕上げにふりかけて混ぜました

このお皿は美濃焼の軽量シリーズのものです。
柄も色々あるんですよ。
とても軽いので扱いやすいお皿です
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2017-03-04 17:02:55
こんにちは♪

このピリ辛マヨチキンは、お醤油やニンニク(片栗粉も)などでお肉に下味をつけてから
少量の油で焼いています。
仕上げに適量のマヨと一味唐辛子を入れて軽く炒めて
全体にマヨが混ざったら出来上がり。
手順としてはざっとこんな感じです。
分量は適当なのでかけなくてごめんなさいね

こちらは初節句の時も旧暦でお祝いでした。
主人の実家の方は初節句が派手で、
ホテル等の会場で、まるで結婚披露宴のようなものだったんです
返信する
華やか (ゆきぽん)
2017-03-04 18:22:06
ページを開けた瞬間に、わぁ〜、きれい〜って思いましたよ
ピリ辛マヨチキンの器、素敵ですね
イタリアンにも使えそうで(^^)
真ん中の花びらのような形の小鉢も春らしく感じます。
全体的に緑っぽくて爽やかな食卓(^_−)−☆
フィシュカツをさらにカリカリにした感じの!ってのもとても気になります!

こちらは雛あられは7種類ぐらいの味が入っていて食べ始めると手が止まらなくなり全部ペロッと食べてしまいます(・・;)
甘いのも入ってますよ!
大好きです。
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-03-04 23:19:36
こんばんは♪

この器は本当に軽いんですよ。
柄もサイズも何種類かあります。
今回使ったのが一番大きいサイズだったと思います。

真ん中のお花型の小鉢は、もう何年も前にダイソーで買ったものなんですよ。
内側が緑色で外側が白のもあって、それぞれ2個ずつ持っています。

フィッシュカツのカリカリ版みたいなもの。。。
これはおかずにはならないですねぇ
お菓子みたいな歯応えでした。
駄菓子にありそう  主人がおつまみになるって喜んでましたね。
スーパーのお魚売り場で買ったんですけど。。。

雛あられ、そういうのでした~。
そういえばたまに甘い粒もありましたね。
何年か買っていないのですっかり忘れてしまっていました
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事