アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

雨の連休 猛暑よりいいけどネ

2024-07-14 15:10:15 | Weblog
 3連休2日目の14日も本州付近に停滞する梅雨前線の影響で九州から関東北部付近まで雨雲が伸びています。西日本や北陸は雨が続き、関東も降ったり止んだりのパッとしない天気。せっかくの3連休も天気には恵まれませんが、気温はそれほど上がっていないので猛暑からは解放されてます。行楽には向きませんが、今月上旬に続いた連日の猛暑で悲鳴を上げた日々を思えば実に過ごしやすいと言えますね。東京も27度くらいで、決して低い気温とは言えないですが30度の声を聞かないと涼しく感じます。再来週辺りは梅雨明けしそうと言われますが、明けたら明けたでまた猛暑というのもいやだね。

 散歩に出たころは降ってなかったので、念のため傘を持ちましたが運よく雨には遭いませんでした。こんな天気ですからちょっと蒸しますが、それでもあの暑かった頃とは空気が違いますね。少し風が吹くと涼しいです。雨上がりのムクゲの花に水滴が付き、傍らに伸びた蔓には雫ちゃんが並び、何の変哲もない風景ですがちっちゃな涼がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アハハ、“出っ葉”だねぇ😊 | トップ | トケイソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事