アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

飛行機の日

2009-12-17 16:18:43 | Weblog
 冬将軍が駆け足でやって来たようで、東北から新潟にかけての日本海側では大雪に見舞われているようです。早くも雪との闘いが始まった所にお住まいの方々にはお見舞い申し上げます。関東も冷え込み、東京・練馬では朝8時ころまでは気温が4度くらいしかなく寒い朝でした。日中は晴れたせいか私はさほど寒いとは感じませんでしたが、しばらくは気温の低い日が続きそうですね。


 さて、17日は飛行機の日だそうです。誰もが知っているライト兄弟が初めて動力を使った飛行機で飛行に成功した日なので、ライト兄弟の日ともいわれています。彼らが初飛行に成功したのは1903年(明治36年)ですから今から106年前のこと。アメリカ・ノースカロライナ州キテキホークで4回飛行、最高滞空時間は59秒、飛行距離は255㍍だったそうです。ライト兄弟の飛行機は12馬力のエンジンを積んだフライヤー1号で、当時の写真を見ると翼が上下に2枚ある複葉機のようです。それからたった100年余で飛行機の進歩は皆さんがご存知の通り。音速の何倍もの速度で飛ぶのも当たり前ですから驚くべき進化を遂げていますよね。


 会社を辞めてから飛行機に乗ることもほとんどなくなりましたが、皆さんは飛行機はお好きですか?私は、地に足が着いていないと不安なのであまり好きではありませんでした。でも、機上から富士山を見下ろした時は、富士山大好きですから感激でした。いろんな富士の写真を撮っていますが、大阪に向かう機内から撮ったこの写真はお気に入りの一枚です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月事始め | トップ | 10周年迎える多摩モノレール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しそうですね^^ (non2926)
2009-12-17 19:00:22
アルさん、こんばんは~♪
すっかり寒くなって来ましたがお元気でしょうか?

近頃私は飛行機に乗る機会がまったくありませんが、大好きです。若い頃には何度も乗りました。ちなみに遊園地のジェットコースターも大好きです(笑)
空から富士山が見られるなんて、贅沢ですね^^
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2009-12-19 16:09:55
 元気です。飛行機はお好きなんですね。ジェットコースターも大好きなんて!飛行機は1時間くらいのフライトならなんとかなりますが、それ以上はとても自信がありません。ましてコースターなんてお金をあげると言われても乗りたくはありません(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事