アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

タマスダレ

2009-08-18 16:44:10 | Weblog
 いく分秋めいてきたとはいえ、まだ日中は暑いですね。同じ公園でも日の当たる所と森と言うか、木の密生している所では随分違います。森はまさに天然のクーラー、別天地のよう。木の力は偉大です。そんな涼しい所で咲いていた白い花。あれ、アマナかなと一瞬思いましたが、アマナは春に咲く花ですから今頃あるわけがありません。こんな時は「はなせんせ」の出番です。「はなせんせ」は教えて欲しい花や見て欲しい花を投稿するサイトで、まだまだ知識の乏しい小生はしょっちゅうお世話になってます。


 なんてたって、名前がわからなければ調べようがありませんものね。アップして1時間も経たないうちに書き込みがありました。タマスダレっていうんだそうです。もともと南米原産の花で、明治期に渡来、観賞用に栽培されていたのが旺盛な繁殖力で野生化したといいます。ヒガンバナ科だそうで、よく似たアマナはユリ科ですから不思議ですね。毒があるというのはやはりヒガンバナの仲間です。


 密生していると花茎画長くなり花しか見えないそうですが、ここは株が小さいため葉の間にぽつん、ぽつんと咲いてました。それにしても妙な名前ですが、白く美しい花を玉に例え、細長く集まった葉の様子を簾(すだれ)に例えて付けられたとか。そうかなあという感じですが、ね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーゲンビリア | トップ | 1964年東京オリンピック展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマスダレ (さーちゃん)
2009-08-20 10:58:27
 ウチのまわりにも結構ありますよ。未だ余り開花してないけど これから秋にかけて次々咲くでしょう。花ニラを大きくしたような感じですね。私も最初 なんで秋に花ニラ?しかも大きいし…なんて思いました。そう言えばアマナにも似てるかな?
 今年は熱帯夜が少なくて助かります。そう、樹の力は偉大です。東京が熱帯夜と報道されても この辺り夜は涼風ですもん。練馬の観測点は環7の近くだから いかにも練馬は暑そうだけど 石神井公園お近くは涼しいですよ。
返信する
さーちゃん、こんにちは (アル)
2009-08-20 14:46:25
 私は初めてタマスダレを見たんですが、あるんですね。確かにハナニラにも似てますね。少々花が大きいけど…。
 今日も風が少しあってよかったけど、でも歩いていて暑かった!夜は、集合住宅はなかなか熱が抜けなくて暑いんです。室内の温度計は冷房を入れていても30度以下に下がりません。まあ、その分冬は寒くて困ることが少ないですけど…。
返信する
こんにちは^^ (non2926)
2009-08-20 15:58:39
アルさん、お久しぶりです~♪
アップしてからたったの1時間で名前が分かるなんて、「はなせんせ」って、本当に便利で嬉しいですね^^
私は以前パソコンが壊れた時にパスワードを紛失し、利用出来ずに残念です。
今日、本多の森のひまわりを見に行って来ました。2万本はやはり見応えありました~(^0^)/
久しぶりに平林寺も散策して来ましたが、ひっそりとしていてとてものんびり出来ました。
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2009-08-20 16:07:14
 ひまわりはもう満開ですか!たくさん咲いているとやはり壮観ですよねえ。平林寺も暑いのでしばらく行ってませんが、今頃は緑であふれているのかな。紅葉もいいけど、夏もいいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事