アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

1964年東京オリンピック展

2009-08-20 15:13:49 | Weblog
 東京に再びオリンピックをと、東京都が招致運動を続けている2016年のオリンピック開催都市が決まるIOCの会議まであと43日。前回東京で開催されてからもう45年も経つんですねえ。念願かなって東京に決まればこんな嬉しいことはないのですが、招致活動を一層盛り上げようと、お台場のデックス東京ビーチシーサイドモール4階の台場1丁目商店街で「1964年東京オリンピック展」が開かれています。


 台場1丁目商店街は昭和30~50年代の下町を再現した懐かしさでいっぱいの商店街です。一歩足を踏み入れるとそこは華やかな昭和のシンボルたちがあふれ、学校帰りに寄り道した公園やにぎやかな路地裏、食堂、お化け屋敷などひと昔前にタイムスリップしたかのよう。そのほぼ中央あたりの台場タワー広場の一角にオリンピック展があります。秩父宮記念スポーツ博物館の協力とおもちゃコレクターで知られる北原照久さんのお宝コレクションの約60点が展示されています。



 決して大きな規模のものではありませんが、東京オリンピックの金、銀、銅メダルの実物や公式ユニフォームから当時の雑誌、三橋美智也さんが歌った「東京五輪音頭」のレコードなど、なかなか見ることの出来ない五輪グッズが集められています。1964年は私が社会へ出た年でもあり、地方で五輪関係の取材もしましたので思い出深い展示会です。時期開催地決定の出る10月2日まで開かれていますので、お台場にお出かけの折はぜひお立ち寄りください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマスダレ | トップ | 処暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事