アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ちょっぴり楽だった大寒

 | Weblog
 20日は二十四節気の大寒(だいかん)です。来月の立春までの間が寒の内で、ちょうど真ん中にあたる大寒は一年で最も寒い時期にあたります。このところずっと寒中らしい冷え込みの日が続いていましたが、今日の東京はそんなに厳しい寒さではなく、練馬では最低気温は2.2度で8時頃には5度まで上がってました。これまで氷点下の日も多かったので、いく分楽な大寒の朝でした。とはいうものの北国ではマイナスという所がほとんどで、北海道では雪が続き氷点下2ケタという所もあったほどですから、文字通り大寒らしい寒さになっています。

 日が射してちょっぴり寒さの緩んだ石神井公園では結構多くの人たちがバードウォッチングに訪れていましたが、ポニーに触れ合う子供たちの歓声もこだましていました。自然親しむ野外活動にも力を入れている、近くの清心幼稚園の年長組の子供たちの乗馬体験で、千葉県の牧場にお願いして来てもらったそうです。いろいろお話を聞いた後、代わり番こで実際に乗って歩きましたがなかなか堂々としたものでした。小さい時から動物と触れ合うのは情操教育にぴったりで、ユニークな行事です。お天気が良くてよかったですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ふるさと祭りの竿灯 | トップ | 万年筆 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうですね! (non2926)
2015-01-22 11:18:22
アルさん、こんにちは~♪
お久しぶりですが、お元気そうで良かったです^^/
石神井公園でポニーの乗馬体験が出来るなんて、良いですね。
子供達の真剣な顔が微笑ましいです。

私は昨年からパートが週に3日になった事と、毎週火曜日は息子の家で孫のお守りをしているので、なかなかウォーキングに出かける機会がありません。今日は休みですが、雨が降っているので久しぶりにパソコンを覗いているところです^^

今年は寒い日が多いですが、もう少しの我慢ですね。
春が待ち遠しいです!
nonさん、こんにちは~ (アル)
2015-01-22 16:47:32
 本当に寒い日が続きますね。おまけに雨まで降って。おかげで散歩も7~8000歩止まりです。寒さも今が峠、もう半月もすれば立春ですので、もうちょっとの辛抱ですね。寒さが厳しいほど、春が来たら天国になりますよね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事