アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

万年筆

2015-01-22 17:02:23 | Weblog
 近頃モノを書きましたか?パソコンや携帯電話などが普及して以来、自分で筆を執ってモノを書くことが少なくなった、という人が多いかもしれませんね。年に一度の年賀状でも昔は自筆でということがほとんどだったのに、それすらもワープロなどで済ましてしまうなんてことも多くなりましたものね。それではあまりにも味気ないと、一言、二言は自筆で書き添えるようにしていますが。最近の若い人は字を知らないと、巷間言われるようになりましたが、それも自分でモノを書かなくなったのと無縁ではないでしょう。勤めていた時はモノを書くのが仕事だったワタシも、気が付けばキーボードを叩いていることが多いのですから他人のことは言えないのですが…。

 これではいかんと、機会があれば出来るだけ書くように努めています。ちょっと不明な字が、言葉があったらすぐ辞書を引くといった昔ながらの作業に懐かしさを感じます。筆記用具も昔は鉛筆が主でしたが、いつの間にかボールペンが全盛ですね。今はインク洩れがすることも少なくなり、身の回りにはボールペンだらけ。ところが今、懐かしい万年筆が静かな人気を集めているといいます。若い人向けの入門用として安価な製品も出ているようで、200円足らずで買えるものから1000円前後のものまでいろいろあります。確かに、万年筆で書かれた字は大人の雰囲気にあふれていますし、ちと大げさに言えば知性を感じます。

 そういえば昔使っていた万年筆があったはずと、引き出しを探したら2本出てきました。さっそくインクカートリッジを買って、ようしオレも万年筆でと構えてみたものの、年賀状も済んだ今はあまり書くものがない。仕方なく懸賞のはがきをせっせと書くようにしてますが、じっくりと己の字を見るとあまり知性を感じません。やっぱり下手な字は似合わないのかなぁ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり楽だった大寒 | トップ | フキノトウ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懸賞ハガキが当たると良いですね^^b (Unknown)
2015-01-24 12:48:52
アルさん、こんにちは~♪
本当に!字を書かなくなりました。
パートに出るようになり、字を書く機会が増え、自分の字の下手さにがっかりしています。
履歴書には簿記やパソコンの他に書道の資格も書いたのに、いざ書いてびっくり@@;なんて下手になった事!?
筆で書くものとは違い、ボールペン字は難しいです。ひたすら練習の毎日(トホホ)
返信する
名前を入れ忘れました^^; (non2926)
2015-01-24 12:50:41
いつもおっちょこちょいで済みませんm(_ _)m
返信する
nonさん、こんにちは (アル)
2015-01-29 17:10:10
 暖かくなったり寒くなったりと、目まぐるしく変わるお天気には調子が狂っちゃいますね。おかげでまた風邪を引いたみたいで鼻が出て困ります。ま、これ以上ひどくはならないのが常ですので心配はありませんが、念のため風邪薬のお世話になります。
 字を書く機会が少なくなってきたせいか、昔はもう少しうまくかけたはずなのにと、下手な字にがっくりしています。年相応にきちんとした字を書けるよう、これはたくさん書くしかないのですかね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事