アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

大雪

2009-12-07 15:12:19 | Weblog
 7日は二十四節気の大雪。おおゆきでなくたいせつと読みます。暦便覧によると「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とあります。朝夕には池や川に氷を見るようになり、霜柱を踏むのもこの頃からです。今朝、テレビを見ていましたら青森の中継画像が入りましたが、吹雪でしたね。青森の友人からの便りでは、今年の青森市は例年より相当早く11月の2日に初雪が舞ったそうですが、もう本格的な冬が訪れているのでしょうか。


 東京は青空の広がるお天気でしたが、晴れた割には冷たい風が吹いたので寒い一日でした。気温は練馬で13.9度まで上がったようですが、風のせいで体感温度はもっと低かったように思えます。この後、水曜日から金曜日までは曇りで気温も低目の天気のようで、改めて冬なんだなあと感じます。気になるのはこの冬のこれからですが、気象庁の長期予報では関東中信地方は晴れの日が多く気温は平年並みか高目の確率が高く、雨も平年並みの見込みだそうです。


 この辺りではモズの姿を見ることはあっても速贄(はやにえ)を見かけることはほとんどありませんが、もう冬の仕度は終わったのでしょうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宙博(そらはく) | トップ | 金星にメッセージ送ってみま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんまり… (non2926)
2009-12-07 20:33:12
アルさん、こんばんは~♪
昨年アルさんに教えて頂きましたが、私は‘はやにえ’は見たくないです(笑)
でもモズは可愛らしいので見てみたいです^^

一昨日、具合の良くなった嫁が孫を連れて自宅へ帰りました。孫の成長を身近で見られたのは嬉しかったのですが、疲れたぁぁ~~~
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2009-12-08 07:55:31
 モズの目は鋭いですね。鳥って同じような目ですけど、種によって全然違って見えるのが面白いです。メジロの目とモズの目とでは全然違うものね。
 お疲れ様でした。しばしゆっくりなさってください。
返信する
3か所目の (non2926)
2009-12-09 18:48:28
アルさん、こんばんは~♪
皇帝ダリアを見付けましたよぉ^^
スワローの前の信号を渡り、現在建て替え中の都営住宅の方へ歩いて行くと左側に以前は小さなお菓子屋さんとお肉屋さんがあったのを御存じでしょうか?道路を挟みその前(南)の大きなお家の南側の庭に咲いていました。この住宅地の中で最初に見付けた皇帝ダリアの場所は未だに分かりません(トホホ)
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2009-12-12 16:49:25
 あれまあ、そんな近いところにあったんですか。大体のところはわかりますので、明日にでも散歩で行って見ましょうか。まだあるかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事