アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ヒメザクロ?

2024-07-30 14:51:23 | Weblog
 間もなく7月も終わりますが猛暑が続きます。昨日、記事を書いている時は気温が40度を超えたのは3か所だったのですが、その後増え結局6か所だったんですね。一日で6か所もの40度が記録されるなんて、これが異常でなくて何でしょう。そのうち最高気温が40度なんて当たり前になるのでしょうか。冗談じゃないよね。30日はちょっと落ち着いたか、さすがに40度はなさそうですが体温超えの37度台はいっぱいで、まだまだ熱中症の危険は続いています。東京は今日は都心が36.1度、練馬は35.3度と猛暑日が続きます。

 散歩道の白子川沿いの花壇に1本だけある小さな実のなっているザクロの木。普通のザクロの木は近くにもあり、大人の背よりはるかに高いですが、これは1㍍にも満たないので矮性のヒメザクロでしょうが、不思議な点がひとつ。ザクロといえば花は赤いのが普通で、調べてみるとヒメザクロも花は赤のようです。でもこのザクロは黄色い花です。ずっと前からこんな色で、そのうち赤くなるかと思って見てましたが、実が大きくなっても変わりません。実も黄色っぽいです。ひょっとしてヒメザクロでないのか、色々調べてもさっぱりわかりません。ご存じの方、いますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマナデシコ | トップ | 記録的な暑さの夏いつまで? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事