花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「運転免許証を返納しました」20

2020年03月15日 08時00分00秒 | 日々のこと
このほど、運転免許証を返納して「運転経経歴証明書」を受領しました。もともとこの30年位はペーパードライバーでしたが、身分証明書代わりに運転免許証を更新し続けてきました。身体障碍者であるために、東京の府中自動車運転免許試験場で更新をしなければならず、自宅から遠く、数回電車とバスを乗り継がなければならず重荷になっていました。
高齢者の悲惨な交通事故がTVで取り上げられ、「運転経歴証明書」を発行してもらえば、身分証明書として問題なく使用できることを知ったこともあり、しかも警察署で返納手続きが出来るので、この度、免許証を返納したものです。

返納の手続きはいたって簡単で、運転免許更新のできる警察署の交通課で返納と運転経歴証明書の発行を告げ、免許証と共に写真(2,4㎝×3.0㎝)1枚を提出すると、担当者が書類を作成してくれます。手数料1,100円を支払うと、実に立派な 「申請による運転免許の取り消し通知書」をくれ、同時に「運転免許経歴書」 の引換券をくれます。2週間後には受け取り出来ます。

「申請による運転免許の取り消し通知書」
この書類にはビックリしました。その昔もらった会社の辞令を思い出しました。もっとも、会社の紙の辞令は廃止され、社内LANで掲載されます。当初は社員の異動をネットで済ませるのかと違和感を覚えましたが、すぐに慣れました。
ひょっとすると、警察はじめ官庁では、辞令は今でもこのような立派な紙で交付されているのかもしれません。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒヨドリ(鵯)20 | トップ | 「ダイサギ(大鷺)、オナガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事