花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「ヒイラギナンテン(柊南天)」

2012年04月11日 17時59分01秒 | 自然
近所のマンションの玄関の植え込みで見かけました。 黄色い小さな花がとてもきれいです。






















“メギ科ヒイラギナンテン属の常緑広葉低木。樹高:1〜1.5m。中国〜ヒマラヤ・
台湾原産。 葉っぱがヒイラギ、枝や樹姿がナンテンに似ているところからこの
名前がついた。(ちなみにヒイラギはモクセイ科、ナンテンはメギ科) 
日本には江戸時代に薬用、観賞用として入ってきた。 葉っぱのフチは粗くギザ
ギザになっておりその先端は堅く針状になっている。 開花期:3〜4月に良い香
りがする黄色の小花をたくさん、枝先に付ける。 秋に赤紫色に熟す球状の果実
を付ける。葉色は季節で彩がかわり、秋から冬は赤く紅葉し、春から夏は青葉に
なる。”



(2012年4月11日 花熟里)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カタクリ(片栗)の花』 | トップ | 「政府の北朝鮮の人工衛星打... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事