J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

カタクリが沢山八王子市「片倉城址公園」にて

2022年03月19日 | ウオーキング
少し出遅れた感じに成り近場でカタクリ等が見られる場所が無いかと考えた結果車で1時間程の所に八王子市片倉城址公園がありました。この公園は初めての場所でしたが山城で整備もされていてこの時期カタクリが見られます。
タイトルは「本丸跡」から「空堀」に降りその斜面に咲いていたカタクリです。




駐車場は30台程駐車出来、平日なので楽に駐める事が出来ました。駐車場のフェンスを回り込むと管理棟とトイレが有り広場と成って居てそこからスタートです。写真の小さな池(蓮沼)には「カワセミ」も来る様で、運良く帰り掛けに撮影する事が出来ました。




京王線片倉駅(高尾山口行)又は横浜線片倉駅から徒歩で数分ほどで行けると思います。トレッキングコースとして整備もされている様です。上の地図はGPSデーターに書込みを入れました。下の地図はグーグル地図 (地図の書込みで横浜線と京王線を間違えていましたので地図と文章を修正しました2022年3月25日 )




まずは「住吉神社」参道の階段を登り本丸跡へ行きます。階段を登る人は少なく大抵写真右手の道から行くようです。




階段を登り切ると本丸広場を回り込む様に登ります。






斜面にカタクリがチラホラ見えます。しかし未だ開花前の物が多く時期的に少し早い様です。





「住吉神社」





「住吉神社」左の斜面のカタクリは未だ開花前の物が多い。





神社の脇を抜け本丸跡へ出る途中の斜面の様子。カタクリの株が一杯ですがここの物は未だ開花までだいぶ間がありそうです。





「本丸跡」と空堀、奥の広場は「二の丸跡」





「本丸跡」から「二の丸跡」へ出て空堀の中を歩きます。オオイヌフグリが沢山咲いていました。




空堀から土塁の上へ登り奥へ行きます。サンクチュアリの様に成っていて小鳥が沢山見られました。この写真はシジュウカラ。






アオゲラ・シジュウカラ・コゲラ






雪割草と雪割イチゲ?








比較的に日当りの良い斜面に出ると雪割草が咲き、カタクリも開花した物が多くなります。









色々な形や色の雪割草が点々と咲いています。植栽では無く自然に咲始めたもののようです。





スハマソウ?、雪割草と同じキンポウゲ科スハマソウ属、雪割草はミスミソウ属、らしい!





空堀などを上り下りして下って行くと水車小屋がありました。





ヒュウガミズキ





リュウキンカ





再度別な道から又登り返します。此方の斜面のカタクリはまだ開花には間がありそうです。





どうも「すずらん」らしいのですが花が無いとなんとも言えません。






カタクリと○○スミレ?





日当りの良い所ではマテバシイと思いますが土の中に根を差込み芽を出し始めた物が多くありました。





裾野を回り込み湿地の様な所へ出ます。その斜面に咲いていた「雪割イチゲ」が数株咲いていました。その上の方のには水芭蕉も芽を出しています。




キブシ





最後に蓮沼に陣取り「カワセミ」を撮る事が出来ました。400mmの望遠で狙いましたが手持撮影の為なかなか満足に取れませんでしたが、それでもトリミングしてなんとか写真になりました。

追伸
息子夫婦(母親)COVID-19に罹患したのですが、遂に4歳の孫も感染したようです。発熱がありますが比較的元気な様子。夫と長男10歳は今の所元気なようです。
保健所からの連絡では療養施設での隔離も可能らしいとの事でした。
東京に住む私達家族(ワクチン三回目接種済)も宇都宮の保健所から濃厚接触者と言う認定らしい、しかし家族3人とも何の症状も無く元気ですが濃厚接触者の場合東京都では無料のPCR検査は受けられず。自費検査なら可能と言う事です。なんか変ですね!どうした物か?
と言う事で無症状感染者では無いと信じるしか有りません。PCR検査で精密に検出しないとコロナの判定は出来ないはずです。見なし陽性者等という曖昧な事ではコロナとの戦いは無理でしょう。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿