J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

新潟県入広瀬村

2024年05月22日 | ウオーキング
入広瀬村(いりひろせむら)は、新潟県北魚沼郡にあった村。2004年11月1日に小出町、堀之内町、湯之谷村、広神村、守門村との合併により魚沼市となった。(入広瀬地区)
Wikipediaより

5月17日 新潟県入広瀬村 民宿「休場」(やすんば)に向けて自宅を出発。
毎年恒例の行事、ですが前回のBlogからの続き 新潟県魚沼の里 2024年05月20日を見学してから向かいます。
私等の家族はただ単に宿泊するでけの感じで、山菜採りや渓流釣りは他の仲間たちが行います。ここ何回もこんな感じで私は何時も山菜を仲間から分けて頂く感じになってしまった。他の仲間は前夜現地入りして早朝から山菜採り・渓流釣りと行動します。
タイトル写真は 守門岳、守門川に沿った山間部の農道を歩きながら撮ります。




例年同じ所から撮ります。民宿「休場」の前からいつ見ても此の景色は忘れがたい。破間川の流れ、民宿「休場」の前から朝撮影したものです。




このあたりの山林地帯至る所に野生の藤の花が咲いています。





タニウツギ よく似た花にベニウツギがありますが中国原産の園芸品種らしい。
何れにしてもウツギの仲間は沢山種類が有るのでなかなか難しく判らない。





田植えを終えたばかりの田んぼ





田んぼの畔に佇む六地蔵 今年は赤いバンダナを着ていた





新緑のブナ林





オオカメノキ





守門岳





田んぼの傍に小さな田んぼ、そこにじゅんさいが大きくなっていました。




民宿「休場」(やすんば)の朝食 前日の夕食は山菜と手打ちそばなどでした。山菜料理については以前のBlog記事をたくさん書いていますので参照をお願いします。

今回の休み場」は昨年ゆくつもりでしたが2日前に息子がコロナに罹患して中止となり行けず。仲間が採った山菜をわざわざ届けて頂いたりして、結果的に休み場に行けたのは4年振り位ですべてコロナ禍の影響でした。

      新潟県入広瀬村民宿「休み場」の山菜料理 2018年06月02日












【都知事選】小池百合子なお出馬表明せず!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿