J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

玉川上水のカワセミとホタルブクロ

2022年06月01日 | ウオーキング
玉川上水はいつもの散歩コースですが偶然にカワセミを撮る事が出来ました。
玉川上水にカワセミが生息しているとの思いはしていましたが、確認できたのでラッキーでした。
玉川上水から1km程離れた神田川でカワセミの生息は確認していましたが、流域10km程歩いてみて何回も見ています。

この写真は200mmズームで撮りました。回りは木が生茂り暗く天気も曇で撮影条件は余良くなかったのですがこの一枚がなんとか見られました。しかも慌てて咄嗟に狙った最初の一枚です。
一瞬目を離すとすぐに何処かへ行って仕舞います、警戒心も強く良いアングルを探そうと此方が動くとすぐ逃げられます。




次に散歩コース途中に咲いている「ホタルブクロ」の成長過程を撮る事が出来ました。この写真は画面に日にちを埋込みましたが2022年4月25日に気がついて撮った物です。
この時は何の変哲も無い草のようにしか見えませんが毎年この場所に咲くので撮りました。




次に2022年5月11日に撮った物です。小さいですが蕾の様な物が見えます。






2022年5月17日 上の写真から一週間しか経っていないので余大きな変化はない。







蕾がだいぶ大きくなってきました。






2022年5月31日 昨日の様子です。未だ蕾の物が多いのですが漸く開花しました。
この所の初夏の陽気に一気に開花する可能性が高いですね。
別の場所に未だホタルブクロがありそうですが、未だ見付けられずに居ます。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿