ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

マーカーはどうした?

2008-10-02 | 乳がん
胸筋の奥のリンパ節が腫れている。

乳がんの転移が疑われる。

そう言われて、
あまり詳しい話はしないで 帰って来た。

と、思う(苦笑)。

まあ、聞いても、多分忘れてしまったろうけどね。







アジサイで有名になったお寺さんだけど、もちろん、アジサイ以外の花もある。






腫れているとは言え、
リンパ節はまだ小さく、5ミリ程度とのこと。

これを手術で取るには もう少ししてからがいい、と言われたのは
この日じゃなかったかと思う。

ほうら、もう、ハッキリしてないよ(笑)。







手術をするなら、どこを紹介するか?

いつもよりも少しだけ優しい口調の主治医が
どこでもいいよ、と言う。

多分 私は 以前通っていたモトノ病院を選ぶな、と思った。

地元のアノ総合病院じゃ、いろいろ煩わしいし。

そんな話も 少し済ませて、
「ゆっくり考えてみます。」
と帰って来た。

時間は まだあるからね。

どうやら、
そんなにあわてて手術しなくてはいけない状況ではないらしいし。













家に帰ってきて、
ゆっくり考えて、
そうして思った疑問は、
「マーカー値は、どうだしたの?」
ということ。

マーカー値を見れば 
もっとハッキリしたことがわかるだろう、という
私の「頼みの綱」的思い込みもあり、
医師に尋ねたのだったが、
「今回は測っていない。」
とのことだった。

よ~く考えてみたら、
というか、考えてみなくても、
そんなはずないでしょ!?

あれだけサワギをして 血を抜いてもらったんだから!

怒り!!!!!













帰宅してから探したのだが、 
以前からのマーカー値をメモしたノートが見当たらない。

この窓で探した方が 見つかりそう(汗)。

ま、聞けばいいか、ビョーインに(爆)。













いつものように グジグジと逡巡して、
ようやく決心して(大げさ?)、電話した。

「今回、
 マーカー値を測定していなかったそうですが、
 マーカー値を測定していただきたいので、
 明日、血を抜いてもらいに行きたいと思いますが、
 いいですか?」

それが、6月30日の月曜日だった。

手術後 初めて、愛犬が ワンと吼えたのも この日だった。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエエーッ (ペパーミント)
2008-10-02 20:23:40
ジョルジュさん、ドキドキです。

でも、大丈夫そうなので、次の記事に期待します。
返信する
ど~~んと、暗くて深い闇の底に。。。 (ジョルジュ)
2008-10-02 21:58:10
突き落とされた気分ではありませんでしたが、
結果がわからない段階での記事は ご心配をおかけするかと 控えていました。
けれど、まさか!の、肩透かしな結果(爆)!!!
大丈夫でしたので、ご安心の上、ご愛読?ください。
返信する
ほんとよ (ぱぷりこ)
2008-10-03 08:15:39
心配しちゃうじゃないの(笑)
大丈夫だったのがわかっていれば、ジョルジュさんの
楽しい文章に笑うことが出来るけどね。
でも当時は苦しかったでしょ?
5年たったから笑えるってことだもんね。

カシワバアジサイ?「十二単」綺麗ね。
返信する
ぱぷりこさん、 (ジョルジュ)
2008-10-03 11:15:18
少しは、ご心配いただけました?(笑)

私は あんまり深刻に物事を考えることがなくて、こんな時でさえ 「やや深刻」程度でした。
でも いつもよりはマジメに考えていましたよ(笑)。

十二単は 柏葉アジサイじゃなくて、手毬咲きのアジサイのようです。 
あの色のグラデーション、グッときますよね!
返信する

コメントを投稿