What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

どちらでもない

2016年03月13日 21時16分59秒 | 模型関係全般
すっかり映画ブログとなっています。
かなり本気でタイトル変更しようと思いましたが、昨日の親子モデリングをきっかけに、製作途中の二台にクリアがけを始めました。

模型を辞めるとも再開するとも言えないですが、一応ブログタイトルはそのままにします。

ただしプラモデルの購入と展示会の参加は、一時ストップしようかなと思います。
2年前に「あと10年で辞めよう」と書きましたが、今も気持ちは変わりません。

ということは、もう少し続けます。

最後の購入がタミヤのミニっていうのは、自分にあっているかな?そう思ったらパタパタっと気持ちが変わってきました。

元々自分勝手な内容のブログですが、これからはますます自分の為だけの更新になりそうです。

製作の方は、展示会やブログでの公開を意識しないで続けようと考えています。

リンク先への書きこみも少なくて申し訳ないです。

まあ私の事なので、いつ気が変わるかはわかりませんが、しばらく充電期間となります。
ご了承ください。

モンスターズ・ユニバーシティ(映画:2013)

2016年03月13日 15時31分28秒 | 映画
モンスターズインクがテレビ放映されたので、「じゃあ続きの方を」をとレンタルしてきたら、二日連続でこちらもテレビ放映されたんですね。まあ地上波はコマーシャルのタイミングが最悪なので、次の日(今日)に子供達と観ました。

レンタル料金もたまたま半額で、旧作は7泊8日で一本27円という驚きの価格。おかげで損した気にはなりません。

で、内容は・・・・・・やっぱり1作目の方がイイかなあ。モンスターズインクは大好きです。

監督も替わっているし、前作が2001年ですから随分と時間も経っています。雰囲気が変わるのはしょうがないか。

一番残念なのは「いじめ的な描写」
これって映画では多いパターンですよね。いじめられっ子が成功するって。

欧米で描かれる大学って、大抵エリート層がマッチョでボート部とかアメフト部で、嫌味な取り巻きがいて、ガリガリやチビはいじめられる対象というワンパターン。

私も背が小さくてスポーツは苦手でしたからね。いじめられてはいなかったけれど、観ていて非常に辛い。

クリエイター達のコンプレックスがそうさせるのかなあ?それともいじめが当たり前だから、何も感じないのか。最近このパターンは苦手になってきました。あまりに多すぎる。

ちょっと違うけれど「ドラえもん」も気になるようになってきた。時代のせいでしょうかねえ?
昔は気にしていなかったんだけどな。(最近のドラえもんは声だけじゃなくてキャラクターが変わりすぎて、ドラえもんが「嫌な奴」になってますから・・・)

今回の作品はそのいじめが全編通じて続きますから。最初だけじゃなくて。

さらに、肝心のマイクとサリーもイマイチなキャラクターでした。
途中で自分たちの誤りに気付いて成長していくんだけれど、そこまで我慢出来ません。

おかげでラストも爽快感が足りなかったかなあ。もっと感動したかったなあ。
やっぱり1作目はすごかったんだなあ、と再確認。

お口直しに「モンスターズインク」を観ようかな。

(ジャンル:映画) 2016年:(21)