What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

ボルト(映画:2008)

2010年11月29日 21時23分39秒 | 映画
またピクサーもののアニメですね。子供向けに借りてみました。

これが思ったよりも面白かった。
個人的には犬の動きがいい!
思い切りデフォルメされているのに、仕草が本物っぽい。犬好きはたまらんですね。

(ジャンル:映画)

カールじいさんの空飛ぶ家(映画:2009)

2010年11月23日 12時35分57秒 | 映画
前にレンタルでDVDを借りたときは子供達と奥様だけで見たのですが、私だけ見ていなかった。
「面白かった!」とのことなのでブルーレイで再びレンタル。1週間で50円というセール中で昔のレンタル料に比べたらとんでもない値段ですね。下手したら録画するよりも安いかも。そんなに何度も見ないし。

で、内容なんですが、冒頭がいいですね。グッと来る。ワクワクする。映像も質感や動きがすごい。
映像がすごいっていうのは、最近の映画では褒め言葉にならないけど、雰囲気がいい。劇場で3Dを見たかったと思いました。

ですが、見終わるとちょっと微妙。所々気になるんですね。リアルすぎる部分とか毒のある部分とか。この手の洋画アニメではよくあることなんですが。

2歳の息子も途中で熱心に画面を見てたから、理屈抜きの良さはあると思う。でも子供・ファミリー向けの映画だと思うから、もう少し楽しさを出して欲しかったかな?

そんなことをグダグダ考える大人じゃダメなのかもしれないけど。

(ジャンル:映画)

タミヤ アストンマーチンDBS (5)

2010年11月23日 08時51分01秒 | アストンDBS
子供達が朝から騒いでいるので、筋肉痛なのに無理矢理起こされました。
せっかくだからそのまま起きて製作記更新です。

研ぎ出しをしました。
乾燥にもっと時間をとれればいいかな?と思いますが、前回のペーパーがけのあとシャビシャビクリア(通常よりもさらに希釈したクリア)をかけてあったので、目の細かいラプロスの8000番からスタート。最初は6000番にしたのですが、ラプロスは結構削れるのでより目の細かい方にしました。

そのあとは、タミヤのコンパウンドの粗目・細目のあとにハセガワのセラミックコンパウンドです。セラミックコンパウンドを初めて使い切りました。出戻ってからだから6年ほどですね。なんか臭いが変わっちゃった気がするんだけど腐ったかな?

ラプロスのおかげでずいぶん楽に滑らかになったのですが、艶はほどほど。ビッカビカの感じにはなっていないです。個人的には好きですがせっかくのダークカラーなのでもうちょっと磨こうかな?仕上げにはコーティングポリマーをかける予定です。

ボディを洗うときに水滴がつくと真っ青になるので「これはパール入れすぎだな」と思っていました。艶を出したらかなり青くなるだろうと予想。

ところが磨き終わると肉眼ではほとんど黒に見えます。よく見ると黒の中に細かいブルーの粒子がチラチラ見える。本当は「粒子」が見えるよりもボワーッと青く光るのが理想だったんですけどね。

自然光ではこんな感じ。光を当てるとギラギラです。



なんかボディカラーばかり紹介してますけど、そろそろ仕上げにかかりたいと思います。雪が降る前にポルシェにも少し手を出したい。

(タミヤ アストンマーチン DBS)

戻ってきましたが

2010年11月21日 22時54分19秒 | そのほか
5日間の出張を終えそのまま家族で実家へ行き、ようやく帰ってきました。
さっきまで風呂の湯船の中で寝ちゃってました。危ないです。よい子は真似しないように。

今日は北海道も暖かかったんですが、出張先の北九州は寒かったですよ。しかも遠かった。途中で横浜にでも降ろしてくれれば良かったのにww

北海道と本州や四国・九州の気候・景色が違うのは十分承知していたけど、日の出・日の入りの時間の違いに驚きました。初めての九州だったし日が短いので余計に感じましたね。長い短いじゃなくて、そのまま後ろにスライドした感じです。南北じゃなく東西の違いですね。時差が必要なんじゃない?と思うくらいです。
緑もいっぱいだし季節感は全く違う。気温は思ったよりも差を感じなかったんだけどね。すごく不思議な感じ。

実家ではのんびり過ごして帰ってきました。やっぱり地元はいいね。同じ北海道なのに、さらに空気が違って感じる。落ち着きます。

さあ、それでは製作再開!と行きたいところですが、映画を見たくなってきちゃったし、GT5を予約しちゃったり(!)と、誘惑が多いこの頃です。

ネバーセイ・ネバーアゲイン(映画:1983)

2010年11月21日 22時43分42秒 | 映画
これも2度目かなあ?昔は一度見た映画は忘れなかったのになあ。
まあ、2度目でも十分楽しめるので、お得なのかもしれないけど。

ボンドカーは登場しないけど、サンクターボがチョロッと出てくる。思わず「おおっ」と思っちゃった。

ボンドカーといえば、先日の出張中には、2000GTが走っているのを見ました。見るのは初めてじゃないけど、一般道を走っているのは初めてかな?驚きました。


で、肝心の作品の方なんですが
これ、タイトルに007とつかないんですね。タイトルは有名なのに番外編だとは知らなかった。
どおりで雰囲気もちょっと違うかな?ショーン・コネリーのシリーズが好きだけど、あとのはイマイチに思ってたし。最近のダニエル・クレイグのはいいけどね。


どれを見たのか記憶が曖昧になっちゃってるから、シリーズの最初から順番に見直ししようかな。

(ジャンル:映画)

007シリーズ

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(映画:2007)

2010年11月21日 22時20分17秒 | 映画
テレビ放映されたので見ました。日本語吹き替えで見るのは初めてかな?
見逃していたと思っていたのですが、所々のシーンに見覚えがあるので、どうやらすでに見ていたっぽい?それすら忘れてます。印象無かったのかな?

途中ちらっと見ていた子供達が興味を持ったようなので、そのうちレンタルで借りてきて、
日本語吹き替えで最初のやつを一緒に見ようかな?と思ってます。

で、レンタルしようと思ってゲオにいったら、旧作・準新作が50円というセールをやっていて、ハリーポッターシリーズは完売状態。みんな同じ事考えてるのね。

仕方ないので、子供向けのを数本借りて、悔し紛れに父ちゃんの分は「GT5を予約」してきました!
あー、もう模型に手の着かない日が続くぞ。どうしようかな。

(ジャンル:映画)

明日から

2010年11月13日 22時35分16秒 | そのほか
5日間ほど出張に出かけます。制約が多く、あまり遊んだりは出来ないかな?ネットからも離れます。

製作もすっかり止まっちゃってますが、アストンにクリアをかけ直したので、乾燥時間をとるのに丁度いいかな?帰ってきてからコンパウンドがけして、内装に手を出す予定です。

明日は朝早くの出発なのに、準備が全然出来ていなくて焦ってます。いつものことだけど、締め切りギリギリにならないと手を出さないこの性格。何とかならないかなあ。

ルパン三世 カリオストロの城(映画:1979)

2010年11月13日 12時32分55秒 | 映画
テレビ放映を録画したものを今頃見ました。長女と二人で。

次女の方がテレビ・映画好きなんですが、宮崎アニメが好きなので一度見せてみたら「ルパンは嫌だ!」らしい。別に強制して見せてるわけじゃないんだけどねww

長女はいつもは飽きっぽくていなくなっちゃうんだけど、今日はずっと見てました。
アクション・ギャグのシーンは面白いほど反応します。子供っていいねえ。

私は何度目になるんだろう?それでも久しぶりだったので楽しめました。
以前は、同じ映画は見ないという主義だったけど、今は見るたびに感じ方が違うのを楽しめています。でも、同じのばっかり見ると、新しいのを見る時間が無くなっちゃうんだけどね。色々たくさん見たいなあ。

テレビが大型液晶になって、映画を楽しめるようになったのは嬉しい。

BSもいい番組がたくさんあって、「世界の名画 ~華麗なる巨匠たち~」などがお気に入り。映画も結構やってるしね。

欠点は、録画ばっかりドンドンたまる。テレビばっかり見るとさらに模型からは離れる。ってとこかな?ダラダラネットを眺めてるのももったいない時間なんだけどね。

まあ、どれも自分の「趣味」なんだから、いいのか。そういえば最近本読んでないなあ。

(ジャンル:映画)

タミヤ アストンマーチンDBS (4)

2010年11月08日 21時38分49秒 | アストンDBS
進んでませんが強引に更新。

足回りですが、アームの一部にシルバーとブレーキディスクにメタリックグレイを筆塗りしただけで、後は全く塗装してません。それでも結構雰囲気でてると思います。リアはアンダーカバーが掛かってさらに見えなくなっちゃいますから。裏側は見ない方針で。

エンジン周りも無塗装にしようと思いましたが、あまりサボるのもアレなんで、軽く色つけようかな?と考えてます。

現在はボディの研ぎ出し開始でペーパーがけ中。下地処理でサボったせいか、あちこちにパーティングラインの残骸がコンニチハ……曲線でグラマラスなボディなのにあちこちにエッジやくぼみがあってものすごくペーパーかけにくいです。

とりあえず適当に1500番のフィニッシングペーパー(タミヤ)で空研ぎしてからクレオスの4000番のラプロスで水研ぎしています。上からシャビシャビクリアーをかけるかどうかはまだ未定。思っていたよりもエッジ部分がアブなさそうだからかけた方が安全かな?

(タミヤ アストンマーチン DBS)

黒の比較

2010年11月01日 23時01分02秒 | 模型関係全般
アストンマーチンのボディカラーが、ツヤがひけてくると深い感じの黒になって「お、こりゃいいぞ!」と喜んでいたんですが、何となく気になって、今まで製作した「黒いクルマ」を並べてみました。

カウンタックはタミヤの缶スプレーの黒。クリアもタミヤの缶です。タミヤのクリアはギラギラしていて艶は派手なんですが塗装面が弱いので最近は全然使ってません。
でも比較すると、この黒が「真っ黒」で凄く綺麗なんですね。意外でした。研ぎ出しが中途半端で面がヨレヨレなので単純比較は出来ないけど、この黒さは魅力かもしれません。

この黒と比べると、アストンははっきりと青いですね。肉眼ではあまり光らないんですけど。

隣のシティターボは、クレオスのウィノーブラックの上から普通の黒を薄く重ねました。それでもなんか白っぽいというかグレーっぽいですね。粉っぽいかな?単独で見ると普通に黒いんですが、タミヤと比べると全く違う。面白いです。

ロータスヨーロッパは黒じゃなく目指したのは濃紺でした。過去形なのは失敗したからww
黒に普通の青(旧の5番)を混ぜたら濁ってしまったので、黒を塗った後に青を重ねました。すると見事に紫になったという……
これも単独で見ると真っ黒に見えます。逆に雰囲気のある黒で結構気に入っていました。
そのためにクレオスの青がリニューアルされたとき必死になって古い瓶のものを探して買いためておいたのですが、その後色ノ源が出たという……パールでも同じ事してますねえ(パールは1本だけど)この調子でメッキシルバーの新型でないかなあ。

それぞれ行き当たりばったりで塗った色ばかりなんですが、比べると面白い違いでした。早くアストンの研ぎ出ししたいです。