What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

オートモデラーの集いを見学してきました

2016年09月19日 10時19分54秒 | 模型関係全般
芦別でおこなわれたオートモデラーの集いを覗いてきました。
家族で出掛けたついでなので、本当に覗いただけ。手ぶらでした。

実はちゃんと参加しようとも考えたんだけど、二日目の日曜は仕事が入っちゃったし、
どれを持っていくか全然決めれなかった(新作もないし、素組みばかりで代表作ってのがなくてねえ)
自由参加って逆に難しかったです。事前に相談しておけばよかった。

写真も全部は撮れなかったので、写っていない人ごめんなさい。とりあえず並べます。
(あとからちょっとだけコメント追加しました)





















この辺はエンジンもこだわりがありそう。つや消しもイイ感じ。




市販のフェラーリをズラッと並べたいな。
自分の完成品はいくつか処分しちゃったんだよなあ・・・・・・


このキットも作りかけで眠ってるなあ。やっぱりカッコイイ。
再開したくなりますね。


出戻り前に一台作りましたがいつか絶対にリベンジしたいキット。
気持ちが入りすぎて手を出せません(笑)
しかもこんな風にバッチリ仕上げてる作品が多いんですよねえ。
ライトも点灯しています。


これって元ネタあるのかな?


見つけたときは喜びました。スタジオ27のデカールらしいです。
私が持っているのはタブデザイン。いつか同じように並べたい。




バイクモデルもイイですね。


この格好良さは反則です。再販も新製品も無理だろうけど欲しいなあ。




これはHMEでも見て気になっていたんですが、格好いいんですよ。
私も痛車じゃないカラーリングで作りたいなあ。


これを見ていたら周りから「やっぱり食いついてる(笑)」の声が。
そりゃあ気になります。しかもken-1さんの雑誌作例ですから。
(ルーフアンテナ取り付け後も写真撮ったんですが、失敗してました。ごめんなさい)

私の作っているレジモデルのデカールとはサイズなどがちょっとだけ違います。
でも、フロントの窓枠とかフェンダーの赤のライン。白い部分の色合いなど
細かい部分は「やっておけば良かった・・・」のがたくさん。
やっぱりそういう細かいところが大切なんですね。
でも、自分が作っているキットの完成品を見ると発見が多いです。今後に役立てられると良いな。

ただし、ここまでやられるとため息しか出ません(笑)



こちらはカーモデルじゃない方の会場にありました。





すぐ隣の会場では他のジャンルも沢山あったんですが、わからないので省略。
でも、これは圧巻でした。


いやあ、もうすごいとしか言いようが無い。
特にストーブとタンスの上の小物が個人的なツボでした。昭和の北海道ですよ。
開けたキットの箱の中まで完全再現。
自分の子供の頃にワクワクした思い出までよみがえってきます。
ジオラマって最近増えたけれど、これはストーリーがハッキリ伝わってくる。
とても楽しいです。


今回はプロのpooh熊谷さんの展示会と併設される形でおこなわれました。

ついに北海道でもカーモデル専門の展示会が開かれたのは嬉しいですね。
横浜や関西などを羨ましく思っていましたから。

大規模にならなくても良いけれど、まだまだ参加していない人もたくさんいますから、徐々に充実していくと良いな。
いろいろ大変な部分もあると思いますが、運営してくれた皆さんに感謝です。
来年以降も続くことを期待しています。